町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩人・文豪たちが好んで取り上げるルネッサンス末期イタリアの悲劇とはどんなもの?

<<   作成日時 : 2013/07/31 08:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:事件は1598年(慶長(けいちょう)3年)年、イタリア中部で起こったようです。日本ではこの年の9月18日、和暦では8月18日に豊臣秀吉が死んでいます。「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」。多くの成功を得て充実した人生だった。太閤さんの人生は、傍目にはそう見えます。でも当人にとっては、夢のようにはかなかった。そんなぜいたくな回顧かな。健康に気を遣う家康が生き残り、2年後に関ヶ原の戦いに勝利して、天下統一に大きな一歩を踏み出すわけですね。
■事件が起きたのはローマのレゴラ区です。チェンチ宮と呼ばれる屋敷に住んでいる者が殺されました。やがて犯人が逮捕され、処刑されます。単にそれだけの事件なのに、西洋ではたいへん知られた出来事だそうです。イギリスの詩人シェリー、フランスの小説家スタンダールや大デュマ、アメリカの小説家ナサニエル・ホーソンらも作品に取り上げたらしい。この出来事を説明したWikipediaの頁によれば、文芸作品が13、音楽が6、美術と映画が各3ずつ、この事件を取り上げているとのこと*1。
■では、その殺人事件とは、次のどれでしょうか?
[い]母親殺し
[ろ]父親殺し
[は]姉殺し
[に]妹殺し
[ほ]一家皆殺し
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]父親殺し
説明:被害者は、フランチェスコ・チェンチと呼ばれる貴族です。チェンチ家の当主です。不道徳で暴力的。なかなかの嫌われ者だったらしい。加害者はフランチェスコを除く一家全員だそうです。召し使いにも参加した者がいたらしい。名探偵エルキュール・ポワロが乗車した「オリエント急行殺人事件」みたいですね。
■フランチェスコ家での家庭内暴力は日常茶飯です。妻や息子たちはしょっちゅうあざを作っていたらしい。あろうことか、娘のベアトリーチェに対しては、性的暴力を加えていたようです。
■フランチェスコ氏はある事件で投獄されたことがあったらしい。そのとき、ベアトリーチェは当局に対して近親姦を訴えたようです。でも相手にされませんでした。フランチェスコ氏は貴族であるためにすぐに釈放されてしまったようです。
■家族が自分を当局に売ったと思い込んだフランチェスコ氏は、妻を田舎の城に別居させたらしい。家族たちはもうこうなったら殺すしかないと思い詰め、フランチェスコ氏が田舎の城に滞在した時を狙って父親に麻薬を飲ませたようです。丈夫な男でなかなか死には至りません。
■やむをえず、家族全員で父親の頭を金槌で叩いたようです。嫌われ者はようやく息絶えたらしい。死体はバルコニーから突き落としたとのこと。
■やがて警察は父親が最近姿を見せないことに気付きます。取り調べが始まります。ベアトリーチェの恋人だった人物は拷問を受けて死んだらしい。真相は一言も喋らなかったといいます。なかなか骨のある男です。
■天網恢々疎にして漏らさず。ついにベアトリーチェたちの犯行は露見するところとなり、裁判の結果は有罪、死刑判決を受けました。ローマの人々は、殺人の動機を知って裁判所の決定に抗議したそうです。でもローマ教皇クレメンス8世はまったく慈悲を示さなかったとのこと。一説にはチェンチ家の財産を教会のものとするために処刑が決まったとか。なんだかひどい話ですね。
■ひとりは四つ裂きの刑に処され、ベアトリーチェと母親は斬首の刑に処されたそうです。気の毒なベアトリーチェは満22歳ぐらいだったのかな。年若い弟だけは命を助けられました。でも財産はすべて没収され、ローマ教皇の家族のものになったとか。
■余談です。昭和の喜劇王、エノケンには「♪ベアトリ姐ちゃん」というヒット曲があります。ベアトリーチェ嬢が主人公です。これもチェンチ家の悲劇が歌われているのかと思ったら、旋律はむやみに明るい。「〽歌はベロベロベ」という不思議な歌詞がまざっています。「〽ハナからちょうちん出して」なんて一節もあります*2。どうも違うようですね。
◆参考*1:HP「ベアトリーチェ・チェンチ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%81
◇*2HP「ベアトリ姐ちゃん(榎本健一 楠トシエ 友竹正則) - YouTube」
http://www.youtube.com/watch?v=9PcvfTkHltk

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
権力者の横暴も極まれりですね。
頂点に立つと、精神に異常をきたす人が多いようで、切り裂きジャックも貴族だと言われてますし、我が国の鳩ポッポもかなりおかしいですしね。
そうとうおかしいかな?(~_~;)
ねこのひげ
2013/08/03 03:22
コメントをありがとうございます。

 鳩山由起夫という人は夫婦して狂っているように見えます。あんな人物でも金と運があれば一時は日本の頂点に立てました。
 民主主義には大きな欠点があるということなのでしょうね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/08/03 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
詩人・文豪たちが好んで取り上げるルネッサンス末期イタリアの悲劇とはどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる