町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度類義語の問題。「優秀」の類義語ってどんなものなの?

<<   作成日時 : 2013/07/29 08:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検準1級の問題集に掲載されていた類義語の問題です。かなりむずかしい言葉もまざっています。たとえば、題の問題の解答は、白眉(はくび)だそうです。「多数あるもののうち、最もすぐれているものや人のたとえ」とのこと。
□三国志にも登場する蜀(しょく)の国の馬氏の五人兄弟はみな秀才だったらしい。まゆに白毛のある長兄の馬良が最もすぐれていたという馬良伝の故事から生まれた言葉らしい。
□では、下の問題に挑戦してください。それぞれ類義語はなんでしょうか?
[い]突然
[ろ]朝日
[は]秘書
[に]劇壇
[ほ]夢中
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]突然の類義語は卒爾である
■卒爾は「ソツジ」と読みます。「仮名手本忠臣蔵」五段目の有名な台詞、「卒爾ながら火をひとつ御貸しくだされ」でも使われています。早野勘平(かんぺい)は山猟師です。火縄銃を使っているのですが、雨に降られ、火が消えてしまったようです。山崎街道で出会った武士に、火をくれないかと頼む場面ですね。
□普通に考えますと、「突然」の類義語は「突如」とか、「咄嗟(とっさ)」・「俄然」・「不意に」・「急に」・「俄(にわか)に」、「出し抜けに」などですね。もちろんこれらでも正解なのでしょう。「卒爾」という言葉は歌舞伎や時代劇以外では聞いたことがありません。
[ろ]朝日の類義語は旭光である
■旭光は「キョッコウ」と読みます。あまり使われない言葉ですね。旭光学の略称かと思ってしまいます。いまはリコーの子会社でペンタックスリコーイメージングという長い名前に変わっているようですが。
□「朝日」の類義語は「読売」かもしれません。販売部数が多いという共通点があります。思想傾向からいえば「赤旗」かな。昔々、「アカイ・アカイ・アサヒ・アサヒ」とからかわれていましたね。あれも40年以上前のことなのか。
□普通の類義語では、「日の出」とか「旭日」があります。
[は]秘書の類義語は祐筆(右筆)である
■祐筆は「ユウヒツ」と読みます。右筆も「ユウヒツ」です。これも時代劇専用語みたいですね。
□戦国の梟雄松永久秀(ひさひで)は三好長慶(ちょうけい/ながよし)の右筆だったそうです。有能な秘書だったんでしょうね。また、昔、文書・記録などの作成をつかさどった武士の職名も祐筆だそうです。彰義隊を組織した人の1人に渋沢成一郎(せいいちろう)という人がいます。渋沢栄一(えいいち)の従兄弟だそうです。農民出身ですが能力を買われ、徳川慶喜(よしのぶ)が将軍のときに奥右筆をつとめていたらしい。維新後は実業家として成功したらしい。
□普通は「秘書」の類義語としては、「書記」とか「助手」があげられるようです。
[に]劇壇の類義語は梨園である
■梨園は「リエン」と読みます。離縁ではありません。
□劇壇は、「演劇に関係のある人々の社会」です。普通ならば演劇界とか劇界といわれるのかな。
□「梨園」は俳優の社会、とくに日本では歌舞伎役者の世界をいうそうです。「唐の玄宗皇帝が梨の木のある庭園でみずから音楽・舞踊を教えた」という「唐書」礼楽志の故事に由来する言葉だそうです。
[ほ]夢中の類義語は耽溺である
■耽溺は「タンデキ」と読みます。「一つのことに夢中になって、他を顧みないこと」だそうです。
□多くは不健全な遊びにおぼれることだそうです。郊外に農地を借りて有機野菜づくりに夢中だという場合、「彼は有機野菜づくりに耽溺している」とは言わないようですね。耽溺できる対象は、異性・酒・博打・麻薬なんてものなのかな。
□「夢中」の類義語は普通はなんでしょうか。少し固いけれど「忘我(ボウガ)」かな。「あることに心を奪われて、われを忘れること」だそうです。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20422-2、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
色々あるものですね。
まだまだ勉強不足ですな〜(^^ゞ
ねこのひげ
2013/08/03 03:28
コメントをありがとうございます。

 全世界の海底のうち、95%は人類が誰も見たことはない海底なんだそうです。

 弊クイズでの漢字の問題はもっともっと狭い範囲しか扱えておらず、99%以上はクイズ化されていないものと考えられます。問題のタネは尽きることがありませんので、出題する側はあまり苦労しません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/08/03 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検準1級程度類義語の問題。「優秀」の類義語ってどんなものなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる