町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )読・偏( )・( )育の括弧内には何が入るの?

<<   作成日時 : 2013/07/22 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:共通する虫喰い部分を見つける漢字クイズです。熟語を幅広く知っているか。発想をどんどん切り替えられるかが問われます。
■題の漢字はわかりましたか? 答えは「愛」だそうです。愛読・偏愛・愛育。なるほどどれにもあてはまりますね。
■では下の漢字クイズを考えてください。
[い]明( )・( )示・( )愚
[ろ]( )上・( )下・( )内・( )外
[は]( )装・濡( )・白( )
[に]行( )・( )替・無( )
[ほ]転( )・( )転
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]明( )・( )示・( )愚の括弧にはが入る
■「明暗」・「暗示」・「暗愚」です。暗愚は、「物事の是非を判断する力がなく、愚かなこと」だそうです。
□残念ながら我が国の政治家には暗愚な者が少なくありません。江戸時代の馬鹿殿は血統書で指導者になった人ですから、馬鹿でもしかたがない。でも選挙で選ばれた馬鹿となると、選んだわれわれにも責任があります。もういい加減に馬鹿に投票するのはやめなければいけませんね。
□馬鹿に投票するといくら損をするのか。どこかの研究者が計算してくれるとありがたいのですが。金持ちだからとか美人だからとか元タレントで名前が売れているからといった理由で投票すると、結果としてとんでもないほどの損害が発生すると思われます。
[ろ]( )上・( )下・( )内・( )外の括弧にはが入る
■「以上」、「以下」、「以内」、「以外」です。
□「以」という漢字は常用漢字表では「イ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「もって、おもう、ともに、ひきいる、ゆえ」という字訓もありました。そもそもは象形文字で農具のすきをかたどっていたという説があるらしい。
□古い小説などでは、「もってのほか」を「以ての外」と表記しています。「考えられないほど馬鹿げたこと」という意味ですから、この場合の「以」は「思う」なのかな。
[は]( )装・濡( )・白( )の括弧にはが入る
■「衣装」・「濡衣(ぬれぎぬ)」・「白衣」です。
□「衣」という漢字は常用漢字表では「イ、ころも」という音読み・訓読みだけがあります。「きぬ」と読ませるのはいわゆる表外の読みらしい。「狩衣(かりぎぬ)」、「赤衣(あかぎぬ)」、「麻衣(あさぎぬ)」、「薄衣(うすぎぬ)」などもみんな表外なんですね。
[に]行( )・( )替・無( )の括弧にはが入る
■「行為」・「為替(かわせ)」・「無為(ムイ)」です。
□為替は、「遠く隔たった者の間に生じた金銭上の債権・債務の決済または資金移動を、現金の輸送によらずに行う仕組み」だそうです。「無為」は、「自然にまかせて、人為を加えないこと」です。あるいは「何もしないでぶらぶらしていること」です。中国の昔の哲学者、荘子が唱えている無為自然は、前者の意味らしい。「月日を無為に過ごす」といえば、後者の意味ですね。
[ほ]転( )・( )転の括弧には移あるいは回、機などが入る
■「転移」・「移転」です。「転回」・「回転」、「転機」・「機転」でも成立しますね。
□「転」という漢字は常用漢字表では「テン、ころがる、ころげる、ころがす、ころぶ」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「まわる」という字訓もあります。
□「逆転」という熟語をつくります。これがないとドラマもスポーツもつまらない。実際の人生ではともかく、想像世界では逆転こそが話を面白くする鍵ですね。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 3級試験問題集09年版」、ISBN978-4-415-20424-6、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はなぜか?回答がパッパッと頭に浮かんできて、我が脳みそもまだ衰えておらんわい!と感激いたしました。

江戸時代の幕藩体制は上がどんなに馬鹿でも勤まるようによく考えられた体制であったようですね〜
封建制度も案外悪くないのかもしれません。
ねこのひげ
2013/07/23 03:04
コメントをありがとうございます。

 頭が冴えているというのはいいですね。元気がでます。

 落語に出てくる殿様は、おおむねすっとぼけた人物です。それでもなんとか改易されずに組織を維持していたとすれば、体制が良かったのかもしれませんね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/07/23 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )読・偏( )・( )育の括弧内には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる