町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS さかりのついた七面鳥はどんなものにのしかかっていくの?

<<   作成日時 : 2013/06/11 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:ペンシルバニア州立大学の動物学者マーティン・シャインとエドガー・ヘイルは、1950年代の後半にある実験をおこなったそうです。オスの七面鳥を本物そっくりなメスの七面鳥の模型と一緒の部屋に入れます。オスの七面鳥は、発情期のメスの七面鳥に対する反応と区別がつかないような性的反応を示すとのこと。「オスの七面鳥たちは発情した鳴き声を上げて意思表示すると、求愛のダンスを始め、羽を膨らませ、ついにはメスの模型の上にマウンティングして、交尾行動を開始した」そうです。マウンテイングというのは、要するにのしかかる行為ですね。
■シャインとヘイルは、オスの七面鳥は何に反応しているのかを知りたくなったそうです。で、メスの模型からいろいろと取り除いていったらしい。どの段階で反応しなくなるかを観察します。オスの性的反応がどの部位に対して起こっているのかがわかるかもしれない。そう考えたようです。
■では下の中で正しいのはどれでしょうか? (正しい記述は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]メス全身の模型から翼を取り去ったら反応しなくなった
[ろ]メス全身の模型から脚を取り去ったら反応しなくなった
[は]メス全身の模型から尾を取り去ったら反応しなくなった
[に]メス全身の模型から翼と脚を取り去ったら反応しなくなった
[ほ]メス全身の模型から脚と尾を取り去ったら反応しなくなった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:正しい記述はない
説明:さかりのついた七面鳥のオスにとってはメスの翼も脚も尾も必要なかったとのこと。連中にとって必要だったのはメスの頭だったそうです。
■シャインとヘイルは、メスの頭を切り落とし、棒に刺して立てたらしい。そしてさかりのついたオスの七面鳥に与えます。もうひとつ、頭のないメスの体を与えます。どちらかを選択できるようにすると、オスはすべて棒に刺さった頭を選んだとのこと。頭の部分さえあれば、オスの七面鳥は刺激を受け、その気になるようです。
■最近はどうか知りませんが、かつて人間に向けて製作されている模造妻人形の局部は念入りに作られていたそうです。でも頭部はおどろくほど手抜きでした。マンガチックでいかにも作り物めいていました。メーカーの担当者たちは、七面鳥の逸話から何かを得るべきだったのかもしれませんね。
■七面鳥のオスがメスの頭部にこだわるのは、交尾方法に理由があるそうです。オスの七面鳥はメスよりずっと大きいとのこと。のしかかると、メスの体は隠れてしまいます。前方に伸ばした頭の部分しか見えなくなるらしい。そのせいで、メスの頭だけでオスは性欲をかき立てられるというのですが。
■シャインとヘイルはしつこい人たちだったようです。どんな頭だとより興奮するのかを調べたらしい。次のような頭を準備しました。
---新鮮なメスの頭
---新鮮なオスの頭
---変色し、乾燥して硬くなった2歳のメスの頭
---同様に乾燥したオスの頭
---バルサ材で作った木製の頭
■木製の頭については目やくちばしがないものなど数種類用意したらしい。予想どおりではありますが、新鮮なメスの頭が一番人気だったようです。乾いたオスの頭、新鮮なオスの頭、乾いたメスの頭がこれに続いたそうです。木製の頭はどれも人気がなかったようです。でもゼロではなかったらしい。反応する奴らもいたといいます。頭の格好をしていれば刺激を受けるようにプログラムされているのかな。
◆参考*1:書籍「奇想天外な科学実験ファイル」初版174〜178頁、アレックス・バーザ著、ISBN978-4-7678-0719-5、エクスナレッジ

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
七面鳥は面食いということだったんですかね?
オスの頭でも、ということは頭をみて七面鳥とわかればオスでもよかったんですかね?

蛙はなんにでも抱きつくという映像をテレビで観たことありますが・・・
ねこのひげ
2013/06/13 02:42
コメントをありがとうございます。

 七面鳥は面食いというのは面白い。

 動物によって、何に対して発情するのかはいろいろ違うらしい。人類の雄も雌も、容姿のいい異性に対して発情します。これは動物的ではありますが、純粋とも考えられます。

 学歴や就職先、所有する不動産、家系などに発情するのは、ある意味では不純です。でも人間的とはいえるのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/06/13 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
さかりのついた七面鳥はどんなものにのしかかっていくの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる