町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い中国の字典で「女陰の象形文字」とされているのはどれ?

<<   作成日時 : 2013/06/06 07:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:本日は少し桃色がかった問題です。こういう問題をつくるときはなんとなくニヤニヤしてしまいます。
■「説文解字(セツモンカイジ)」という古い中国の字典があります。西暦100年ぐらいに成立したらしい。この年、日本では第12代といわれる景行(ケイコウ)天皇の治世30年目ぐらいにあたるようです。
■最古の部首別漢字字典といわれる「説文解字」に、「女陰なり。象形」と記された漢字があります*1*2。それは次のどの漢字でしょうか?
[い]也
[ろ]台
[は]罪
[に]壬
[ほ]兼
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]也
説明:「也」です。生まれて初めてクラブと呼ばれる店に入り、しばらく接客係の女性たちと楽しく歓談したあとで、小さな紙に「金5万円也」なんて書かれた請求書を見て仰天し、トイレに立って財布の中身を調べたらギリギリ。帰りは歩いて帰ったなんて記憶はありませんか。ないですよね。それはともかく、その「也」です。
■「也」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、第一義が終助詞です。5万円也もそうですし、5万円を払うは愚か者也もそうですね。次に疑問・詠嘆の意味が挙げられています。「や、か、かな」と読みます。「ゆで汁の けぶる垣根也 みぞれふる」という一茶先生の俳句では、「や」という読みで使われているようです。3番目に主語を提示する「や」が挙げられています。芭蕉先生の「奥の細道」に記された「荒海や 佐渡に横たふ 天の河」という俳句の「荒海や」は、漢字で書けば「也」なのかな。4番目の意味としてようやく女陰が登場します。
■「也」という漢字は、男性の名前にもよく使われます。二宮和也、亀梨和也、上川隆也、沖雅也、三橋三智也、小坂一也、内田裕也などなど、芸能人にも何人かいますね。
■古い形の「也」は次のような形をしています。
▼金文(キンブン、青銅器の表面に鋳込まれた、あるいは刻まれた文字)
画像

▼説文解字(セツモンカイジ、最古の部首別漢字字典)
画像

■どちらも女陰に見えるといえば見えます。でも男性の陰部にも見えますね。
◆参考*1:書籍「日本語の雑学」新書版初版109〜110頁、ISBN978-4-7662-1107-8、北嶋廣敏(ひろとし)著、グラフ社
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どっちとも取れそうですね〜
解釈した学者の助べえ度にもよるのかな?(^_^.)
ねこのひげ
2013/06/07 02:38
コメントをありがとうございます。

 女性器の陰核がもとになって、男性器のいわゆる男根になったという仮説があるようです。
 つまり同根ということなのであれば、漢字のほうも似通っているのはなんとなくわかるような。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/06/07 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
古い中国の字典で「女陰の象形文字」とされているのはどれ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる