町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界最大の猫ってどのぐらいのサイズなの?

<<   作成日時 : 2013/06/04 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:猫の仲間には猛獣がいます。ライオンもそうですし、虎もそうです。豹もジャガーもチーターも猫の仲間らしい。連中はわれわれが接するイエネコと比べるとだいぶ大きいようです。Wikipediaのライオンの項によれば、「オスであれば体重は250kgを超えることもあり、ネコ科ではトラについで2番目に大きな種」だそうです。虎のほうが大きいんですね。
■ついでにWikipediaのトラの項も調べてみると、アムールトラという種類ではオスの体重が180〜306kg、体長は270〜370cmと記されていました。大きいやつは関取時代のKONISHIKI並みの重さです。
■ではイエネコの中での最大級の連中はどのぐらいの体長、重さがあるのでしょうか? 次の中で近い数字を選んでください。なお体長は鼻から尻尾の先までの長さだそうです。
[い]体重約12kg、体長約100cm
[ろ]体重約14kg、体長約110cm
[は]体重約16kg、体長約120cm
[に]体重約18kg、体長約130cm
[ほ]体重約20kg、体長約140cm
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]体重約16kg、体長約120cm
説明:2005年版のギネスブックにはそんな数字が記されているらしい*3。
■最新版のものを覗いてみました。ネット上のギネスブックによれば2010年8月28日に計測されたMymains Stewart Gilligan(マイメインズ・スチュワート・ギリガン?)という猫は、体長は123cmだったそうです。メインクーンという種類の5歳の猫だそうです。猫のくせにミドルネームまでつけてもらって生意気な奴だな。種類の名前はジャガイモの種類にちょっと似ていますね。それはともかく、だいたいこのあたりのサイズで世界一を競っているようです。
■なお、体重のほうの世界一の記録は見つかりませんでした。噂では、ギネスブックに載せたくて自分の猫にむやみに食べさせ、ホルモン注射などを打って肥満させる飼い主があとを絶たなかったらしい。動物愛護の精神にもとる行為です。飼い主の虚栄心を満足させるだけの記録は掲載を停止しよう。それで、世界一デブの猫については記載がないのだともいわれます。噂が事実かどうかはわかりません。
■世界一小さな猫は、Fizz Girl(フィズ・ガール?)というメス猫らしい*5。2010年(平成22年)7月に認定されたとのこと。このとき2歳だったようです。体高(床から肩までの高さ)が15.24cmしかなかったらしい。体重は1.93kgだったそうです。酔って帰った日は、注意しないと、うっかり踏みつぶしてしまいそうですね。
■参考資料*3には、アメリカのイリノイ州で生涯を送ったティンカー・トーイというオス猫は体高7cm、体長19cmだったという記述があります。残念ながら未公認記録であり、かつ、平成9(1997)年の秋に亡くなっているらしい。この小ささは凄いな。ネズミと接近遭遇したら、ネコのほうが逃げ出すかもしれませんね。
◆参考*1:HP「ライオン - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3
◇*2HP「トラ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9
◇*3HP「猫のギネス・ワールド・レコード」
http://www.necozanmai.com/zatsugaku/guinness/guinness.html
◇*4HP「Longest cat (domestic) 」
http://www.guinnessworldrecords.com/world-records/1000/longest-cat-(domestic)
◇*5HP「Meet The Record Breakers - Fizz Girl, The World's Shortest Cat - YouTube」
http://www.youtube.com/watch?v=BYXjw4DueVU

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネット検索をしてみると、大きなねこの画像が載ってますが、名前が載っていないのでわかりませんが、こんな大きな猫がいるのかと驚きますね。
うちの猫は、体重7キロ、身長100センチで・・・大きいと思っていたんですが・・・あきれるぐらいでかい猫がいるんですね。
ねこのひげ
2013/06/05 17:08
コメントをありがとうございます。

 飼われている猫が7kgもあるというのは凄いですね。姿勢によっては抱き上げるときに腰を痛めてしまいそうです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/06/05 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界最大の猫ってどのぐらいのサイズなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる