町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日が誕生日である著名な鎌倉幕府の執権とは誰のこと?

<<   作成日時 : 2013/06/29 07:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:鎌倉時代のある年の今日、6月29日。和暦では嘉禄(かろく)3年5月14日。鎌倉幕府のある執権が生まれました。別名を最明寺(さいみょうじ)入道とも呼ばれる人です。かの青砥藤綱(あおと ふじつな)を召し抱えた人でもあるようです。
■青砥藤綱は、戦前の人なら知らない人のいない著名人です。夜、川に落とした10文の貨幣を探させるために50文を払って松明(たいまつ)を購入した人物です。その時は、小利を得るために大損をしたと笑われます。でも、後世の教科書からはとても褒められます。「10文は拾わなければ、川の底で沈んだままだ。松明を買った50文は商人の家にとどまって失われることはない。結局60文は失われず、広く天下の利益となった」という理屈らしい。青砥が生きていたころの貨幣は、舶来の宋銭であり、貴重なものだったという事情もあるようです。
■ちなみに、弁天小僧や日本駄右衛門(にっぽん だえもん)など白浪五人男で知られる歌舞伎「青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)」にも青砥藤綱が実名で登場します。盗賊団の首領である日本駄右衛門を捕縛する奉行の役目です。最後の最後になって登場します。いい役です。でも、台詞の数から見れば脇役です。それでいて題名になっています。作者である黙阿弥がこの名作を発表したのは文久(ぶんきゅう)2年(1862年)だそうです。幕末の人々にも、青砥の名前は知れ渡っており、視聴率が稼げるという計算が働いたのかもしれません。
■話が脇道にそれました。実在の青砥藤綱の雇用主、最明寺入道の話でしたね。あじさい寺として有名なお寺のひとつ、鎌倉の明月院(めいげついん)は、本クイズの鎌倉幕府執権、最明寺入道が創建したお寺が祖先らしい。お寺自体は廃絶しているようですが、塔頭(たっちゅう)だった明月院は21世紀にまで引き継がれているようです。塔頭は、「大寺院の敷地内にある小寺院や別坊」だそうです。
■では問題です。本日が誕生日である有名な鎌倉幕府の執権とは次の誰なのでしょうか?
[い]北条義時(よしとき)
[ろ]北条泰時(やすとき)
[は]北条時頼(ときより)
[に]北条時宗(ときむね)
[ほ]北条高時(たかとき)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]北条時頼(ときより)
説明:北条時頼は、嘉禄(かろく)3年5月14日に、西暦1227年6月29日に生まれています。第5代執権です。
■初代は北条政子のお父さんである北条時政(ときまさ)。2代目は義時、北条政子の弟ですね。承久の乱で後鳥羽上皇を倒しています。3代目が北条泰時、義時の嫡男です。4代目は経時(つねとき)です。泰時の長男である北条時氏(ときうじ)の長男です。北条時氏は4代目経時と5代目時頼の父親です。満27歳ぐらいで早世しているため、血統書付きだったのに執権職は継げませんでした*6*7。
■時頼は満18歳で政権を引き継ぎ、10年8ヶ月ほど在職しています。30歳を目前にして病を得たという理由で長時(ながとき)という義兄に執権職を譲っています。長男の時宗(ときむね)がまだ幼かったので、直接には譲れなかったようです。その後、政村(まさむら)を経て、時宗は第8代執権に就任しています。未曾有(みぞう)の国難、元寇の時の最高責任者ですね。
■時頼は幕府内の有力御家人だった三浦一族、千葉一族を滅ぼしたそうです。北条氏に権力を集中させることに成功したようです。執権職を譲りながら、実質上は政治の実権を握り続けたらしい。
■満36歳で亡くなる前に下々の声を聞くためにお忍びで各地を行脚したともいわれます。青砥藤綱の助言に促されたらしい。時頼は、泰平の世ではあるものの、諸国の道義はすたれ、正道は埋もれ、罪人が増えていると嘆いていたとのこと。藤綱をひそかに召して意見を聞いたらしい。藤綱は「下情が正しく上達されていない」と言ったようです。
■以後、時頼は自ら訴訟人の声を聞くことを心がけたようです。また、旅の僧に身をやつし、諸国の政情を視察してまわります。その道すがらに出会ったのが佐野源左衛門(げんざえもん)だったようです。謡曲「鉢木(はちのき)」はこのときの出会いから生まれるわけですね*5。
■それにしても、実質的な最高権力者が、お忍びで、たった1人で旅をしているのですから、日本という国は不思議な国ですね。少なくとも、このころは「水と安全はタダ」だったのかな。
■時頼のお父さん時氏はわずかに満27歳ぐらいで亡くなります。時頼自身も満36歳で亡くなりました。その子の時宗は満32歳で没しています。短命の家系かも。江戸幕府の創始者である徳川家康は満73歳と4ヶ月で亡くなっています。幕府は長期政権でした。鎌倉幕府が武士政権としてはわりと短命に終わったのは、執権の家柄が短命なのと関係があるのでしょうか。やっぱり無関係かな。初代執権の北条時政は徳川家康よりももっと長生きで、77〜78歳ぐらいまで生きたという記録が残されているようです*8。
◆参考*1:HP「北条時頼 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%99%82%E9%A0%BC
◇*2HP「明月院 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%9C%88%E9%99%A2
◇*3HP「北条時氏 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%99%82%E6%B0%8F
◇*4HP「北条時宗 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%99%82%E5%AE%97
◇*5HP「北条時宗が執権に就任した日。国難を乗り切った指導者は過失で兄を殺してしまったの?」
http://blog.q-q.jp/201204/article_15.html
◇*6HP「得宗 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%97%E5%AE%97
◇*7HP「鎌倉幕府の執権一覧 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B9%95%E5%BA%9C%E3%81%AE%E5%9F%B7%E6%A8%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7
◇*8HP「北条時政 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%99%82%E6%94%BF

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、横浜から鎌倉方面に向かうとき、青砥坂という坂がありますね。
青砥藤綱と関係があるんですかね?
今の世も人情がすたれている気がしますね(~_~;)
ねこのひげ
2013/06/30 05:09
6月29日・・・・・なんか引っ掛かっておりましたが・・・
ビートルズが初来日の日でありました。
ねこのひげ
2013/06/30 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日が誕生日である著名な鎌倉幕府の執権とは誰のこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる