町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボの逆立ち。何のためにやっているの?

<<   作成日時 : 2013/06/28 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:5代目古今亭志ん生の落語の枕には、子供のころに親しんだトンボたちの話が出てきます。志ん生は神田の生まれで、上野の不忍池あたりまで遠征して遊んでいたそうです。
■赤とんぼは秋の到来を教えてくれたそうです。オグルマという種類のトンボは尾にクルマがついていたそうです。ホントかな。ドロボウヤンマという大きなトンボもいたらしい。頬被りして出刃包丁を持って飛んでいたようです。これは冗談なんでしょうね。
■本日はトンボのお話です。トンボの中には、逆立ちをするトンボがいます。見たことはありますか。草の葉に止まりながら、尻尾を空に向けて立てていたりします。あれはいったい何をしているのでしょうか? (正しい説明は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]逆立ちをしているトンボはメスであり、尻尾に入った精液を腹にある卵巣に重力で流し込んでいる
[ろ]逆立ちをしているトンボはメスであり、産卵をしている
[は]逆立ちをしているトンボはオスであり、ほら僕はこんなに大きいよとメスを誘っている
[に]逆立ちをしているトンボはオスであり、ここは俺の縄張りだぞ、よそ者は出て行けと主張している
[ほ]日射しが強いのでなるべく日の当たる表面積を減らそうとしている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]日射しが強いのでなるべく日の当たる表面積を減らそうとしている
説明:トンボは昆虫です。昆虫は変温動物です。体温が下がりすぎると動けなくなります。上がりすぎても弱ります。活動しやすい範囲に体温を調整するため、いろいろな工夫をするそうです。逆立ちして日射しをまともに受けないようにするのもその工夫のひとつらしい。
■素人考えでは、日陰に入ればいいじゃんと思います。そうするトンボもいるのかな。でもなぜかトンボの仲間の中には、日射しのある場所で日光を避ける姿勢を選ぶ種類がいるんですね。参考資料*1によれば、身体の赤い赤トンボの仲間がよく逆立ちをするそうです。
■似たよう姿勢で猛暑から身体を守るのがアゲハチョウの幼虫の仲間の一種だそうです。グニャグニャした細長いやつです。全身ほぼ真っ黒。日射しは吸収してしまいそうです。葉っぱの上で身体の3/5ぐらいを立ち上げ、残りでしがみついています。太陽のほうに立ち上がり、日射しが当たる面積をなるべく少なくしているそうです。
■猛暑が嫌いな昆虫もいて、中にはカミンしてしまうやつもいるらしい。仮眠ではありません。夏眠です。夏の間中、スリープモードに入るわけですね。デバイスの電源を落とします。
■ナナホシテントウという天道虫の仲間は、草の根元で秋まで夏眠するそうです。昆虫だけでなく、腹足類の貝の仲間であるカタツムリや環形動物門に属するミミズも夏眠するとのこと。魚類であるハイギョも夏眠します。哺乳類である人間も、夏の暑い日はゴロゴロしたくなります。気づいたら寝ていたなんてことはよくあります。こちらは単なる仮眠ですけど。
◆参考*1:書籍「昆虫の不思議」初版24〜25頁、伊沢尚(しょう)著・三枝博幸(さいぐさ ひろゆき)監修、ISBN4-8163-4111-0、ナツメ社
◇*2HP「休眠 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%91%E7%9C%A0

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日の当たる面積を減らそうとしているんですか・・・
サハラ砂漠には、体に付いた水分をなめて、水分補給をしている虫がいますけど・・・
トンボも水分を集めているのかと思っていましたよ(^^ゞ
ねこのひげ
2013/06/29 01:34
コメントをありがとうございます。

 日差しの強い時間帯には、喉も渇いているのかもしれませんね。水があればすぐにでも飲むのかな。でもおしりをあげているのは、温度調節のためのようです。

 最近、我が家の近辺ではトンボを見かけません。水たまりが少なくなったからでしょうか。
(^^;) 
ねこのひげ様<素町人
2013/06/29 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボの逆立ち。何のためにやっているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる