町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「少女の純情にほだされて、明るい天地がひらかれる思いをする」。この言葉づかいは正しいの?

<<   作成日時 : 2013/06/27 06:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★日本語★
問題:ある本の中でこんな文章を見かけました。「孤児意識が身についていて、とかく卑屈になりかけていた川端は、伊豆の旅で同行した、わずか十四歳の少女の野の花のような純情にほだされ、明るい天地がひらかれる思いをする」。ノーベル賞作家川端康成についてのお話のようです。
■ところで、この文章における言葉づかいは正しいのでしょうか?
[い]完璧であり、文句のつけようがない
[ろ]間違いが含まれている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]間違いが含まれている
説明:この文章を書いた方はすでに亡くなっています。反論ができないようです。名前を出すのは正しい態度ではないかもしれない。書名もこみで伏せます。本の奥付によれば某有名私立大学の名誉教授をつとめた人らしい。文学博士の肩書きもお持ちのようです。
■どこが間違いなのか。「少女の野の花のような純情にほだされ、明るい天地がひらかれる思いをする」という文の中の「ほだす」という言葉の使いかたです。
■ここで2つめのクイズです。「ほだす」という言葉はそもそもどんな意味でしょうか? 
[い]馬をつないで放れないようにする意味
[ろ]帆を出すで船出の準備に入る意味
[は]干し出すで生臭物の干物を作る意味
[に]ほっとする、心に平安を呼ぶ意味
[ほ]集会場に顔を出すの意味
■正解は[い]の「馬をつないで放れないようにする」という意味だそうです。「日本国語大辞典(小学館)」によれば、もうひとつ意味があって「人の自由を束縛する」という意味です。前者の意味から転じて後者の意味が生まれたのかな。
■参考資料*1によれば、「ほだし」とは手かせ・足かせの意味があるとのこと。「絆」と漢字表記するようです。また、「ほだす」も「絆す」です。ATOKでもMS Office IME 2010でも変換できます。漢和辞書「字通」で「絆」を引くと、「ほだし、馬の足をつなぐひも」という意味が出てきます。
■「ほだし者」という言葉もあるそうです。「行動をともにする人にとって迷惑な人物、足手まとい」の意味らしい。
■「ほだす」で頻度の高い使われかたとして「情にほだされる」があります。人情にひかれて予想外の行動をとってしまうことらしい*1。あるいは、人情に束縛され、どうしても厳しい判断・行動がとれないという意味です。「ほだされた」とはどんな場合においても「縛られた」状態のようです。「明るい天地がひらかれる」ことはありえません。被虐趣味の人ですと、縄をかけられて「明るい天地がひらかれる思い」がすることもあるかもしれませんけど。
■日本語の非専門家である素町人が、専門家である著者や編集者にケチをつけるのは恐れ多いことではあります。でも、残念ながら問題の文章における「ほだす」の使用法は間違いでしょう。手垢のついた言葉ではありますが、「純情にいやされて」とすべきだったのかもしれません。あるいは、「純情にほぐされて(解されて)」という手もありかな。「こわばっていた心が少女の言動によってやわらかさ、なめらかさ、しなやかさを取り戻した」という意味であれば、なんらかの修正をほどこすべきでしょうね。
■作家もよく言葉づかいの間違いを指摘されます。有名なところでは、「すべからく」を「すべて」とおなじ意味であると勘違いしていた唐十郎(から じゅうろう)氏の例があります*2*3。作家や文学博士でも誤るのですから、日本語はむずかしいですね。
◆参考*1:書籍「日本語「日めくり」一日一語」中公新書初版172頁、読売新聞校閲部著、ISBN4-12-150090-3、中央公論新社
◇*2HP「表現の間違い探し。「人はすべからく平等である」は正しい表現なの?」
http://blog.q-q.jp/200901/article_39.html
◇*3HP「昔は「みすぼらしい」の意味で使われていた言葉は「素晴らしい」?」
http://blog.q-q.jp/200606/article_69.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほだすというのは、拘束するとか縛り付けるという意味だったんですね。
ねこのひげは、崩すとかやわらかくするととかの意味だと思っておりました。
日本語は難しいですね(^_^.)
ねこのひげ
2013/06/28 02:37
コメントをありがとうございます。

 日本語は難しい…まっとく同感ですね。
 白状すれば、このクイズを作るまでは、「やわらかくする」という意味かと、素町人も思っていました。参考資料*1を読んだ直後に文学博士の本を読んで、おっ使えるなと思った次第です。
(^^;)
 
ねこのひげ様<素町人
2013/06/29 07:13
ちがう!!
あなたが間違ってる!!
あなたは「ほだす」という言葉を、「縛る」とか「縄をかける」とか、意味を異常に強めて説明してるが、「からむ」というやわらかい意味合いもあるはず。。
「少女の純情な心に(やさしく)からまれて」、孤児であった主人公は、明るく救われる心地がするんです。。
川端康成は家族がなく孤児でしたから、自分を縛りつけてしまうような人との温かな接触に、感動した、とも理解できます
ああ
2014/02/03 15:38
コメントをありがとうございます。

 「からむ」という意味合いがあるというのなら、その裏付けを明示してください。互いの時間の無駄が省けます。

 小生は「日本国語大辞典(小学館)」という大型の辞書を頼りにする者ですが、少なくともこの辞書にはそんな意味は掲載されていません。本文で紹介したとおりです。
(^^;)
ああ様<素町人
2014/02/03 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
「少女の純情にほだされて、明るい天地がひらかれる思いをする」。この言葉づかいは正しいの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる