町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳利門番とはどんな者なの?

<<   作成日時 : 2013/06/26 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:江戸時代に「徳利門番(とっくりもんばん)」という言葉があったそうです。どんな意味なのでしょうか? 下の中からいちばん近い説明を選んでください。
[い]長屋に入って商売をしたい行商人たちからワイロとして酒をもらう門番
[ろ]落語の「禁酒番屋」のように、飲酒を禁じられた長屋の木戸門にいて、入る者の持ち物検査をし、酒が持ち込まれないか見張る係の者
[は]長屋の木戸前に屋台の食べ物屋を並べ、実際の門番はサボッてしまう行為
[に]徳利門という形式の簡易な形の門があり、狭い番所に閉じ込められたように勤務する用人、中間(ちゅうげん)などを揶揄した呼称
[ほ]門番が雇えない武士たちが考え出した人件費節約のための工夫
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]門番が雇えない武士たちが考え出した人件費節約のための工夫
説明:徳利門番は、一種の自動扉です。開くのは客や家人・主人が人力で扉を開きます。扉には紐がつながっています。滑車を経由し、紐のもう一方の端には、砂の入った徳利、あるいは布の袋などが結びつけられています。扉が開くときには、砂を詰めた徳利や袋が持ち上がる仕組みです。
■人が通りすぎて手を離すと、徳利や袋と砂の重みで扉は自動的にしまります。門番がいればこんな装置は必要ありません。人件費の安い江戸時代でも門番を雇うのはなかなかたいへんという低収入の武士達は、こんな工夫でしのいでいたそうです。
■江戸時代の武士は、住む土地の広さや家屋敷の造りにも格に応じた体裁を保たねばならないそうです。ある程度の見栄が必要なんですね。幕臣の住む屋敷には、家格や家禄によって門構えや屋敷の外周に規定があったとのこと。
■御目見(おめみえ、御目見得)…将軍の前にも出られる中級以上の武士たちは200〜600石の収入が多かったようです。この人たちの屋敷の門構えは多くは長屋門とのこと。長屋門というのは長屋のような建物の真ん中に通り抜けの道があるタイプです。表側の壁は白い漆喰で防火壁になっている場合もあります。昔のちょっと偉い武士は屋敷の周囲に長屋を建てて郎党を住まわせたらしい。その真ん中をくり抜いて門としたのが長屋門です。敵が寄せてきたときに、守りやすいのかな。雨の日などは、傘をさしたり畳んだりする場所があります。
■長屋門の下のクラスは冠木門(かぶきもん)です。町奉行所の与力などだそうです。さらに同心となると木戸門だったらしい。木戸門は番所がなかったようです。冠木門は片番所付きだそうです。本来なら番所の中に生きて呼吸をする門番がいます。でも会計が苦しい人たちは、くぐり戸などに徳利門番を置き、人件費を節約したそうです。
■現代では、門番付きの家に住む人はめったにいませんね。大臣や議長など国の要職についた人のすみかには、警備のお巡りさんが門に張り付いていることがあります。彼らは箱のような「番所」の脇に立ち、道行く我々を疑惑の目で観察していたりします。
◆参考*1:書籍「大江戸復元図鑑 武士編」初版24〜25頁、笹間良彦著・画、ISBN4-946525- 56-4、遊子館
◇*2HP「長屋門 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B1%8B%E9%96%80

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
徳利がぶら下げてある門というのは時代小説で読んだことがありますが、徳利門番という名前は書いてありませんでした。
作者は知らなかったのかな?

以前、都内のさる場所を歩いてましたら、警官のいる門がありました。
この家はなんだろう?と思ったら、最高裁判所の長官の家でした。
警官が、うさんくさげにこちらを睨んでいましたよ。(~_~;)
ねこのひげ
2013/06/28 02:47
コメントをありがとうございます。

 我が家からしばらく歩くと高級住宅街があり、そこには衆議院か参議院の議長職をつとめたという噂の人物のお屋敷がありました。門の前には巡査が常駐していました。小さな交番みたいな箱も置いてありました。

 バッキンガム宮殿の衛兵もたいへんそうですが、要人警護の巡査もたいへんですよね。みんなが見ています。退屈だからといって、スマホを操作するわけにも行かないし。何時間ぐらいで交代するのかな。交代式がないからわかりませんね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/06/29 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
徳利門番とはどんな者なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる