町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準2級程度、比較的容易なはずの読み問題。「建坪」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2013/06/24 07:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検準2級程度。大学生以上のかたにはやさしいはずの読み問題です。
■次の熟語の読みはなんでしょうか?
[い]長逝
[ろ]頒価
[は]発祥
[に]懐柔
[ほ]建坪
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]長逝はチョウセイと読む
■長逝は、「死ぬこと」だそうです。永眠・逝去などと言い換えられます。同音異義語には長生があります。こちらは文字通り「長生きすること」です。同音異義語でありながら対義語なのかな。
□死ぬという言葉には言い換える言葉が多い。永眠・逝去以外にも、卒去、死去、薨去(コウキョ)、死亡、死没、去世、瞑目(めいもく)、失命、永逝(エイセイ)、往生(オウジョウ)、崩御(ホウギョ)、永眠、ごねる、終わる、没する、崩じる、卒する…などなど。我ら町人には、くたばる・おっちぬなどという表現も準備されています。
□「逝」という漢字は常用漢字表では「セイ、ゆ-く」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞典「字通」によれば「しぬ」という字訓もあります。初めは「行く」とか「往く」とおなじ意味だったらしい。あの世に行くことにまで意味が広がったようです。
[ろ]頒価はハンカと読む
■頒価は、「頒布する物品の価格」です。「頒布」は、「品物や資料などを、広く配ること」だそうです。頒価をひらたく言えば「お値段」になるようですね。
□「頒」という漢字は常用漢字表では「ハン」というという音読みだけです。漢和辞書「字通」では「わかつ、あたま」という字音・字訓があります。「わける」とか「あたえる」という意味とは別に、なぜか「おおきなあたま」という意味があるらしい。変ですね。
[は]発祥はハッショウと読む
■発祥は、「天命を受けて天子となるめでたいしるしが現れること」という意味があります。白い蛇がとらえられたり、竜が天に昇ったりするのかな。「帝王やその祖先が生まれ出ること」も発祥らしい。
□ふつうの使いかたでは、「物事が起こり現れること」が発祥です。「竹の子族発祥の地である原宿」、「関西暴走族の発祥の地である宝ヶ池」などと使われます。
□「祥」という漢字は常用漢字表では「ショウ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「さいわい、しるし」という字訓もあります。吉祥寺(キチジョウジ)とか吉祥天(キッショウテン)という熟語で使われていますね。祥子と書いて「さちこ、しょうこ」と読ませる女性もいます。いい名前だな。
□「羊」という部品の含まれる漢字はいい意味のものが多いですね。「美」もそうですし、「善」もそうです。まてよ、「痒」もそうだし「遅」も「恙(つつが)」もそうか。いい意味の漢字が多い説は撤回します。ちなみに「恙」は「病気などの災難」を意味するとのこと。
[に]懐柔はカイジュウと読む
■懐柔は、「うまく扱って、自分の思う通りに従わせること」だそうです。同音異義語に怪獣があります。ウルトラマンたちは怪獣を懐柔しようとせず、つねに武力対決に持ち込もうとします。もう少し大人になるべきかな。
□「柔」という漢字は常用漢字表では「ジュウ、ニュウ、やわ-らか、やわ-らかい」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「神前に酒を酌み、手足をあげて歌舞し、神意を安んじ柔らげることをいうもの」とあります。金文(キンブン)の古い字体が面白いのでご紹介します。金文とは「殷(いん)・周時代の青銅器に鋳刻された銘文」のことだそうです。
▼酒を酌み、手足をあげて歌舞し…
画像

[ほ]建坪はたてつぼと読む
■建坪は、「建物が地表を覆っている坪数」だそうです。言葉を換えると建築面積になるらしい。これに対して延べ坪は「建物の各階の床面積を合計した坪数」とのこと。高層建築の場合はとても多くなるわけですね。
□「坪」という漢字は常用漢字表では「つぼ」という訓読みだけです。漢和辞書「字通」では「ヘイ、たいらか」という字音・字訓もあります。面積の単位として使われます。1坪は6尺平方の面積とのこと。畳2枚分とよくいわれますね。約3.3平方mだそうです。
◆参考*1:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 準2級」ISBN4-405-03683-7、新星出版社
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林


ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、ウルトラマンシリーズで怪獣を殺さないというシリーズがありました。
追い出すか、諭して地球から出ていかせるだけだったけど・・・
子供たちには評判が悪かったようです。
ねこのひげ
2013/06/26 02:21
コメントをありがとうございます。

 「怪獣を殺さないシリーズ」のお話は面白いですね。そんなのがあったんですねぇ。
 しかも子供たちには評判がよくないというのが笑えます。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/06/26 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検準2級程度、比較的容易なはずの読み問題。「建坪」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる