町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギの茶色い皮には毒が含まれているの?

<<   作成日時 : 2013/06/21 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:タマネギはお好きですか。素町人は大好物というほどではないものの、決して嫌いではありません。カレーやシチューのくたくたに煮込まれたのもいいし、薄切りで鮭の燻製とともに供されるのも悪くありません。味噌汁に底に沈んでいるやつはちょっと苦手かな。
■タマネギはたいへん身体にいいらしい。硫化アリルという成分を多く含むそうです。別名をアリシンというらしい。タマネギを切っていると涙が出ることがあります。アリシンの作用らしい。舌を出しながら包丁を扱えば、刺激が防げるというお話も聞きますね。アリシンが唾液の水分に吸収され、目に届く量が減るのだそうです。
■「アリシンは、血液凝固を遅らせて、血液をサラサラにする働きがあるようです。血液中の脂質を減らし、糖尿病、高血圧、動脈硬化の予防にも有効とされています」*2。中性脂肪700オーバーだったことのある素町人としては、もっとタマネギを摂取しなければならないのかな。
■「アリシンは、ビタミンB1と一緒に摂取すると、新陳代謝の活性化、慢性疲労や筋肉疲労の回復につながります。毎日、アリシンを含む食品を摂ると、疲れにくくなり、スタミナがついてきます」*2。さらに香りや辛味には催眠効果があり、神経の沈静化や不眠症の改善も期待していいとのこと。身体を温めて発汗を促すので風邪や発熱のときにもいいらしい。
■なんだかいいことづくめですね。でも危ないこともあります。Wikipediaの硫化アリルの項によれば、硫化アリルは、消防法における危険物(第4類第2石油類、危険等級III)に指定されているとのこと。46度Cが引火点らしい*1。硫化アリルをたくさん摂取すると身体が温まります。温め過ぎて体温が46度Cを超えると燃え出す…かもしれません。まぁ、ほとんどの人は体温が42度を超えると死んでしまいます。体温はそこから徐々に下がりますので、火事の心配は不要でしょうけど。
■冗談はともかくとして、タマネギには茶色い薄皮があります。ここにもある種の成分が含まれているらしい。ではその有効成分は、身体にとって毒なのでしょうか。薬なのでしょうか。
[い]毒になる
[ろ]薬になる
[は]毒にも薬にもならない
[に]微量なら薬、大1個分を超えると毒になる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]薬になる
説明:参考資料*3によると、薄くて茶色い皮に含まれているのはクエルセチンという成分だそうです。
■クエルセチンはフラボノイドの一種とのこと*4。フラボノイドはポリフェノールの一種であり、ポリフェノールは「分子内に複数のフェノール性ヒドロキシ基を持つ植物成分の総称」だそうです*5。ポリフェノールの正体は用語がむずかしすぎてわかりません。でも健康食品などに含まれていると喧伝されているところを見ると、きっと身体にいいやつなのでしょう。
■クエルセチンは黄色い色素だそうです。古くから染料などに使われてきたらしい*4。血管をじょうぶにするとのこと。高血圧を予防する働きも持っています。また血液の正常な循環を保つため、血行不良からくる肩こりや不眠も改善するとのこと*3。
■今日からさっそくタマネギの皮を大量に摂取しようと決心されているかた。皮そのものを召し上がるのはやめたほうがいいかもしれません。とても食べにくい。出汁に入れてもクエルセチンは摂取できるそうです。スープの出汁にして固形物は捨てたほうがいいかも。
■ところで、新タマネギの皮はなぜか茶色くない。ということはクエルセチンはあまり含まれていないのかな。ちょっと調べたかぎりではよくわかりませんでした。
◆参考*1:HP「硫化アリル - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E5%8C%96%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%AB
◇*2HP「アリシン(硫化アリル)とは?アリシン(硫黄化合物)が多く含まれる食品・食べ物は?」
http://www.drrk.net/phyto_21.html
◇*3書籍「 頭にやさしい雑学読本2」文庫初版163〜164頁、竹内均(たけうちひとし)編、ISBN4-8379-0926-4、三笠書房
◇*4HP「クェルセチン - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%81%E3%83%B3
◇*5HP「ポリフェノール - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげは、玉ねぎ入りの味噌汁が好きです。
あの甘みが、味噌のしょっぱさと合わさってうまいです。
玉ねぎの皮で染めた服というのを見たことがあります。
ねこのひげ
2013/06/23 16:11
コメントをありがとうございます。

 味噌汁の中に、甘いものが入っているのはどうも苦手です。ほのかに感ずるだけでも、う〜む、となってしまいます。
 味噌そのものも、塩味とかすかな渋味・苦味のあるのが好きです。全国各地には妙にマイルドな味噌があったりしますけど、あれはちょっと苦手です。生まれが卑しいせいなのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/06/23 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
タマネギの茶色い皮には毒が含まれているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる