町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ベースボール記念日。記録に残る最初の試合はいつごろ行なわれたの?

<<   作成日時 : 2013/06/19 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:100年以上昔のある年、6月19日のことです。アメリカはニュージャージー州のホーボーケンという場所で、記録に残る最初の野球の試合が行なわれたそうです。記念して本日はベースボール記念日と呼ばれるのだ、とWikipediaには書いてあります。アメリカ現地人たちは何か催しをするのかな。日本ではプロ野球ファンのあいだでもほとんど知られていないような気もしますけど。
■では、記録に残された最初の試合は、いつごろ行なわれたのでしょうか? 下の中から正しいものを選んでください。
[い]寛政の改革のころ(18世紀末期)
[ろ]文化文政のころ(19世紀初期)
[は]水野忠邦(ただくに)が失脚したころ(19世紀中盤)
[に]明治維新のころ(19世紀後半)
[ほ]日露戦争のころ(20世紀初頭)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]水野忠邦(ただくに)が失脚したころ(19世紀中盤)
説明:天保の改革を失敗した水野忠邦は、天保(てんぽう)14年(1843年)にいったん失脚しています。翌年再任されていますが、1845年(弘化(こうか)2年)にはまた謹慎を命じられています*2。やめるときに、江戸の町民から石を投げつけられたという逸話が残されています。だいぶ恨まれていたようですね*2。
■ニュージャージー州のホーボーケンでベースボールの試合が行なわれたのは1846年(弘化(こうか)3年)でした。戦ったのはアレクサンダー・カートライト率いるニュヨーク・ニッカーボッカーズとニューヨーク・ナインです。試合の結果は1-23でニッカーボッカーズは大敗を喫したようです。ニューヨーク・ニッカーボッカーズはこの惨劇から復活し、最近ではNBAのバスケットボール球団として、頑張っているようです。なんてね。
■18世紀中盤には、すでにベースボールという言葉が存在したようです。1744年(延享(えんきょう)元年)に出版された本「小さなかわいいポケットブック」にはベースボールという言葉とともに興じている人々の絵が掲載されています。ベースは現在のような踏みつけるものではなく、地蔵さんのような石造りの高さのある姿に見えます。ボールらしきものを手に持った人の姿もあります。
■ベースボールのルールは各地でさまざまに変更を加えられ、19世紀中盤に現在の形にだいぶ近くなったようです。19世紀末期にはプロのベースボールチームが誕生しています。
■スポーツの大衆化、プロスポーツの誕生は、サッカーにおいても19世紀後半のようです。産業革命の結果、生産力があがり、庶民も食うや食わずの生活から解放され、フトコロに余裕ができてきたようですね。いわゆる大衆文化が花開く時期だったようです。
■余談です。ベースボールの起源については、スポーツ用品メーカーの創始者、アルバート・スポルディングが1905年(明治38年)にベースボール起源調査委員会を組織して調べさせたそうです。1907年(明治40年)に「ベースボールはアメリカ独自のスポーツである」、「1839年にアブナー・ダブルデイがクーパーズタウンで考案したのがベースボールである」という調査結果を発表したらしい。
■この発表は当時の人々の支持を集めたようです。とくに「アメリカ独自のスポーツ」というあたりに感動しちゃったのかな。ある実業家は、クーパーズタウンに野球殿堂を開設します。現在でもクーパーズタウンに野球殿堂があります*3。
■ところが徐々にダブルデイという人物が創案したという話は怪しくなってきます。とうとうダブルデイ氏は1839年(天保(てんぽう)10年)にはクーパーズタウンにはいなかったことがはっきりしてしまいます。委員会の発表は捏造だったそうです*1*3。なんじゃそりゃ。何の為にそんな歴史の歪曲をしたのでしょうね。
◆参考*1:HP「野球の歴史 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
◇*2HP「江戸時代唯一。江戸市民から石を投げられた幕閣とはだれなの?」
http://blog.q-q.jp/201209/article_4.html
◇*3HP「アメリカ野球殿堂 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E9%87%8E%E7%90%83%E6%AE%BF%E5%A0%82

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
権威を持たせたかったのか、自分の国で独自に考案されたということにしたかったのかな?
どこやらの国もよく歴史をねつ造してますが・・・・
我が国でも隠し玉事件というのがありましたしね。
ねこのひげ
2013/06/20 02:05
コメントをありがとうございます。

 「独自のスポーツ」という説は、アメリカ人の愛国心をくすぐるものでしょう。ただ、米国における4大スポーツリーグといわれるバスケットボールやアメリカンフットボールなど、つまりアイスホッケーを除く競技はすべてアメリカ産のものになります。ちょっと欲張りではありますね。
(^^;)
 いろいろなHPの情報を重ね合わせると、主な仮説は、「クーパーズタウンの町起こし」というお話が中心にあるように感じられます。
 もし町起こし説が事実だったとすると、歴史の改竄は大成功です。現在でも野球の殿堂をめざして米国内だけでなく、日本その他の国から訪問客が行っているのですから。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/06/20 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベースボール記念日。記録に残る最初の試合はいつごろ行なわれたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる