町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級程度の対義語問題。「華美(カビ)」の対義語はなんなの?

<<   作成日時 : 2013/06/17 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検1級の問題集に掲載されていたむずかしい対義語(反対語)の問題です。
■次の熟語の対義語を考えてください。
[い]罵詈(バリ)
[ろ]鮮魚(センギョ)
[は]華美(カビ)
[に]激賞(ゲキショウ)
[ほ]刹那(セツナ)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]罵詈(バリ)の対義語は称賛である
■罵詈は、「口汚くののしること」です。罵詈讒謗(バリザンボウ)、罵詈雑言(バリゾウゴン)などの四字熟語もあります。いずれもののしったり、悪口を浴びせたりすることです。
□称賛(ショウサン)は、「褒めたたえること」です。賞賛・称讃・賞讃とも表記します。同音異義語に硝酸があります。HNO3です。強酸です。
□蛮社の獄で投獄されていた蘭学者高野長英(ちょうえい)は火事による解き放しで一時的な自由の身になります。帰らないでそのまま逃げてしまったと聞きます。硝酸で顔を焼いて人相を変えるなどして、6年ほどの逃亡生活の末、嘉永(かえい)3年(1850年)に江戸の南青山で捕縛され、護送される途中で絶命したようです。幕末と呼ばれる時代の少し前の話です。
[ろ]鮮魚(センギョ)の対義語は槁魚である
■鮮魚は、「新鮮な魚」ですね。目や鰓(えら)を観察すると新鮮かどうかがわかるらしい。仕入れてから時間が経つと、だんだん鮮度は低くなります。売れ残った場合はどうするのかな。鮮魚店では毎日売れ残りの魚の煮付けが夕餉の食卓に並ぶのかな。
□槁魚(コウギョ)は、「干物」だそうです。
□「槁」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「コウ、かれる、かわく」という字音・字訓があります。「高」は白骨化した屍骨の象形とのこと。木が白骨化すると枯れるわけですね。で、かわくという意味も出たらしい。魚が枯れたものが干物らしい。白骨化まではいたっていないようですが。
[は]華美(カビ)の対義語は清楚である
■華美は、「はなやかで美しいこと」です。「はなやかすぎて不相応なこと」も華美というらしい。「華美を極めた建造物」という表現には、素直に美しいと感じる心と、贅沢にすぎると非難する心が入り交じっているのかな。
□華美の反対語は華美キラーではないようです。清楚(セイソ)ですね。「飾りけがなく、清らかなこと」だそうです。清楚な女性は男性の好みです。華美なデヴィ夫人や叶姉妹も悪くないのですが、無名の新人でも清楚な女性には多くの人が心惹かれます。
[に]激賞(ゲキショウ)の対義語は痛罵である
■激賞⇔痛罵は、称賛⇔罵詈と似たコンビのようです。
□激賞は、「大いに褒めること」です。評論家やマスコミは芸術や芸能を激賞することがあります。裏でいくら動いているんだろう。われら下衆(ゲス)はさまざまに勘繰ります。
□痛罵(ツウバ)は、「手ひどくののしること」です。「痛烈に非難すること」です。評論家やマスコミは芸術や芸能を痛罵することがあります。いくら要求したんだろう。断られたのかな。われら下衆はさまざまに勘ぐります。
[ほ]刹那(セツナ)の対義語は永劫である
■刹那は、「時間の最小単位」だそうです。1回指を弾く間に60あるいは65の刹那があるとされるらしい。指を弾くのにかかる時間が0.6秒だと仮定すると0.01秒ぐらいが刹那なのでしょうか。
□現代の物理学では、プランク時間という小さな時間を想定しているそうです。「測定することのできる最小の時間であり、それゆえにこれが物理現象の最小時間単位」とのこと*4。普通の秒に換算すると5.39121×10^-44秒です。刹那が1×10^-2秒ぐらいだとすると、42桁ぐらい違う短時間なのかな。
□永劫(エイゴウ)は、「限りなく長い年月」という意味らしい。未来永劫(ミライエイゴウ)という四字熟語としても使われます。「未来永劫、変わらぬ愛を」なんて言葉をパートナーに捧げる人がいます。まっ、言葉はタダですからね。
□「劫」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「キョウ、ゴウ、おびやかす、おしとめる」という字音・字訓があります。「去」+「力」です。「人、去らんと欲し、力を以て脅止せらるるを劫と曰ふ」。力づくで押し止めるのが劫だそうです。仏教用語では「きわめて長い時間」を意味するとのこと。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*3HP「日国.NET:日国友の会・カード情報」
http://www.nikkoku.net/tomonokai/toukou_card.html?snum=88160
◇*4HP「プランク時間 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%99%82%E9%96%93
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鮮魚の反対語は槁魚・・・干物のことですか・・・
干物というのは考えてみれば魚のミイラですよね。
清楚な女性と干物を炙ったのを肴に一献・・・
と下種は刹那に思うわけでありますがね。
未来永劫かなわぬ夢か・・・・(^_^.)
ねこのひげ
2013/06/18 01:08
コメントをありがとうございます。

 清楚な女性は、2013年現在でいえば誰でしょうか。綾瀬はるか嬢かな。はるな愛嬢かな。
 まぁ芸能界はドロドロした世界だという噂ですので、別の世界を探すほうが早いのかもしれません。

 いつぞや、地震の研究者としてテレビで紹介されていた若い女性は「清楚」な感じがありました。お名前は忘れちゃいましたけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/06/18 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検1級程度の対義語問題。「華美(カビ)」の対義語はなんなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる