町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 巣が水浸しになったとき、マレーシアの蟻はどうやって水を運び出すの?

<<   作成日時 : 2013/06/14 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:マレーシアの首都クアラルンプールは、北緯3度だそうです。赤道にだいぶ近いようですね。
■マレーシアには熱帯雨林があります。そこにはさまざまな種類の生物が住んでいます。カタウラカス・ムティカス種という蟻の仲間もそうした生物たちの一種です。
■カタウラカス・ムティカス種の蟻の巣は、何年もかけて巣を作り出すそうです。巣はみんなで力を結集して作り上げた共同の財産らしい。でも、熱帯の雨が襲ってくることがあります。働き蟻たちは力をあわせ、巣の入り口に並びます。自らの体を堤防にするらしい。それでも足りなければ蟻たちが押し合いへし合いしながら、巣の入り口を塞ぎます。自らの体を栓にしてしまうようですね。
■それでも漏れた水が巣の内部に入り込むことはあるようです。連中はバケツを持っていませんし、ポンプやホースも持っていません。では、カタウラカス・ムティカス種の蟻たちは、どうやって巣から水を出すのでしょうか? 
[い]口に含んで運び、外で吐き出す
[ろ]しずくを背中で運び出す
[は]乾いた木の葉の断片を巣に運び入れ、水で湿らし、外に運び出す
[に]水を飲み、外で排尿する
[ほ]女王蟻のつくる大きな袋に水を吸い込み、外に運び出す
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]水を飲み、外で排尿する
説明:カタウラカス・ムティカス種の研究者たちは、ヨアヒム・モーグとウーリッヒ・マシュウィッツという名前だったらしい。マレーシアで研究を重ねたあと、フランクフルト大学にカタウラカス・ムティカス種の群れを持ち帰りました。人工的に洪水を起こす実験を行なったそうです。
■2人は黄色く色を着けた水を2ml(ミリリットル)ばかり巣に注入したらしい。蟻たちは驚いたでしょうね。でも即座に対応したようです。黄色い水を飲めるだけ飲み始めたとのこと。20分ほどすると、蟻たちはいっせいに巣から外出したらしい。蟻たちは数cmほど横に移動します。膨らんだ腹を垂直に上げたそうです。腹の先から透明な水滴があらわれます。水滴はみるみる大きくなり、数秒後に滴りおちたとのこと。
■水を腹一杯飲み、外に出て排尿する。この行動で、蟻たちは巣の中の水を運び出していたようです。集団で排尿する蟻というのも不思議な図ですね。
■2mlの水を外に運び出すためには、のべ3333回もの排尿が必要な計算らしい。1匹1回の排尿では0.0006mlというごく少ない量しか運べないようです。それでも必要な作業です。みんなで力をあわせ、人海戦術で関東のツレションを繰り返し、巣を快適な環境に戻していくようです。作業が終わると、女王蟻が働き蟻たちに声をかけるらしい。アリがとう。ただし、この声は研究者たちの耳には聞こえていないようですが。
◆参考*1:書籍「奇想天外な科学実験ファイル」初版264〜266頁、アレックス・バーザ著、ISBN978-4-7678-0719-5、エクスナレッジ

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人海戦術ならぬ蟻海戦術というところでしょうが、大変な作業ですね。
サボる奴はいないのかな?
ねこのひげ
2013/06/17 02:12
コメントをありがとうございます。

 みんながみんなマジメに働けば、生産性は向上するのでしょう。でも、実はアリの仲間は怠け者という噂もあります。
→「『アリとキリギリス』のイソップ物語は嘘? 働き者のアリは全体の何%ぐらいなの?」
http://blog.q-q.jp/200907/article_38.html  
 アリの巣を観察した一部の学者たちによれば、5匹中4匹のアリは身繕いをしたり巣の中をウロウロするばかりで、実質的にはほとんど働いていないとか。
 マレーシアのアリが同じぐらいの割合で怠け者なのかどうかはわかりませんけどね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/06/17 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
巣が水浸しになったとき、マレーシアの蟻はどうやって水を運び出すの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる