町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS やんちゃ坊主の「やんちゃ」は何から生まれた言葉なの?

<<   作成日時 : 2013/06/13 07:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:最近では少なくなりましたやんちゃ坊主。腕白坊主とも呼ばれましたね。昔は子供たちが群れをなして遊びました。親分格がいて取り巻きがいて一兵卒がいました。男の子は手に棒きれを持っていることも多かった。よくチャンバラをしたものです。子供の群れと群れでは時に喧嘩も起こりました。懐かしの仏映画「わんぱく戦争」(1961年(昭和36年))の世界ですね。
■ところで、「やんちゃ」の語源とはどんなものでしょうか? 下の中からいちばん近いものを選んでください。(近いものは無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]松脂(まつやに)
[ろ]目やに
[は]掛け声の「やぁ」
[に]茶坊主
[ほ]ヤン・ヨースデン(オランダの船乗り、八重洲の地名の元)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]松脂と[ろ]目やに
説明:固体の松脂はバイオリンの弓の毛にこすりつけます。摩擦を増やす役割があるそうです。馬の尻尾の毛の間に入り込んだ松脂の粉は、弦とこすれることで熱で熔け、さらに適度な摩擦を生じるとのこと。大きな音が出るのでしょうね。
■粉体の松脂はロージン・バックに入って投手の利き手ではたかれます。これもまた摩擦力増強が目的ですね。その他、バレエの踊り子はトウ・シューズに、ボクサーはリング・シューズに、いずれも滑り止めのためにつけるようです。
■固まっていない松脂は粘り気が強いそうです。とても扱いにくい物質らしい。そこから子供が腕白で扱いにくいことをヤニチャと言い始めたようです。「花折は 桃のやにちゃな 子とも哉」という達昌(読み不明)という人の句があるらしい。
■「日本国語大辞典(小学館)」によれば、やんちゃの語源についてあと2説ほど唱えられているようです。そのひとつが[ろ]の目やに説です。「理のみえぬことを諺に病眼に茶を入れたるようといい、病眼はヤニの出るものであるところから、『脂茶』の義か」。これは「志不可起(しぶかき)」という江戸時代の俗語辞書に記された説だそうです。
■もうひとつ、「大言海(だいげんかい)」という大槻文彦(ふみひこ)の編んだ辞書では、「いやじゃ」の訛り(なまり)と、簡単に断じています。
■ついでに腕白坊主の語源も見てみましょう。「腕白」は当て字だそうです。古くは、「わんばく」と濁って書かれている例もあるとのこと。アメリカの女子サッカーを代表する名選手もワンバックという名前でしたね。
■「言海」という大槻文彦の辞書では、「童」の音便「わっぱ」の変化と記されているそうです。おなじ編者の「大言海」は、「枉惑(オウワク、無法という意味)」が、わわく→わやく→わんぱく、と移ったとしているとのこと。「大言海」のほうがあとで成立しています。大槻氏がホントに主張したいのはこちらなのかな。
■「関白」にもとづくという説もあるそうです。江戸時代の国語・俗語辞書「俚言集覧(リゲンシュウラン)」などで唱えられたらしい。現代の辞書では、新明解国語辞典(三省堂)が採用しているとのこと。関白とワンパク。単純明快な解釈です。
◆参考*1:書籍「日本語「日めくり」一日一語」中公新書初版207頁、読売新聞校閲部著、ISBN4-12-150090-3、中央公論新社
◇*辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
目やにや青鼻をたらした子供を見かけなくなりましたね。
海外では見かけるようですが、それだけ日本の子供に栄養が行き届いたということでしょうね。
「こわっぱ」なんて言い方もありましたね。

ワンバック・・・・まさに腕白な選手でしたね。
ねこのひげ
2013/06/14 02:14
コメントをありがとうございます。

 「こわっぱ」は時代劇ではときどき耳にする言葉ですね。小さい童(わらべ)という意味なのかな。

 小僧という言葉もよく耳にします。昔、ラジオの「赤銅鈴之助」だったかで、「この小僧」と言われた主人公が「この大僧」と言い返しているのを聞いたことがあります。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/06/14 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
やんちゃ坊主の「やんちゃ」は何から生まれた言葉なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる