町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭の重さはどのぐらい?

<<   作成日時 : 2013/05/14 09:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:頭が重いと感じたことはありますか。素町人は「ズキズキ痛い」というのは感じたことがありますし、稲妻が走るように「ピリッと痛い」と感じたこともあります。でも重いという感覚はあまり覚えがありません。気持や心や足取りが重くなることはありますし、体重計を見てギョッとしたことは何度もありますが。
■頭が重いと感じた人が考えるのでしょうか。頭の標準的な重さはどのぐらいなのか。自分の頭の重さはどのぐらいなのか。知りたい人たちがいるようです。参考資料*1(書籍「実証超科学講座」)によれば、さまざまな方法で、人々は頭の重さを計るらしい。では、白人の男性の頭の重さはだいたいどのぐらいなのでしょうか?
[い]1.5kg前後
[ろ]3kg前後
[は]4.5kg前後
[に]6kg前後
[ほ]7.5kg前後
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]4.5kg前後
説明:参考資料*1には頭の重さを計るふたつの方法が紹介されていました。
■まずは容量を知り、推測される比重を掛けるという方法です。容量の計り方は単純です。空っぽのたらいの中にバケツを置きます。バケツのふちギリギリまで水を満たします。たらいに両手をついて逆立ちし、バケツの中に頭をつけます。アゴが水に完全にひたるまでゆっくりと漬けます。
■できれば、友人に手伝ってもらうほうが楽かもしれません。逆立ちができない人の場合には足を支えてもらうことができます。もう1人友人がいれば、水面がアゴを超えた瞬間に「よし!」と声をかけてくれるかもしれません。
■もし頭に毛のない人であれば、バケツに残っている水の量と満水時の量の差が容量になります。毛がフサフサしていると、水をたくさん含むかもしれません。たらいにこぼれた水の量を量るほうがいいかな。何回か量り、平均値を出します。「ニュー・サイエンティスト」という雑誌の編集部にいたスキン・ヘッドの男性の頭は4.2L(リットル)ぐらいだったそうです。
■頭蓋骨・脳みそ・その他の部品を含めた比重は、もちろん正確にはわかりません。「ニュー・サイエンティスト」の編集部員たちは、水とほぼ同じ比重ではないかと考え、スキン・ヘッドの男性の頭の重さを4.2kgほどと見積もったらしい。
■もうひとつの方法も逆立ちが必要です。頭の重量は、ふだんは首の骨で支えられているそうです。逆立ち状態になれば、頭は自分の重さで首の骨からわずかに離れるはずです。その状態で計量器に載せれば、頭の重さを計ることができます。
■逆立ちは苦しいし、若干の危険もあります。逆立ちを避けつつ、頭の重量を計る方法もないわけではありません。タイムマシンに乗って飛び、フランス革命時のパリ、1792年(寛政(かんせい)4年)あたりに着時しましょう。フランス革命ではギロチンによって処刑された人の数が少ない見積りで1万5000人ほど。多く見積る人では4〜5万人だそうです。処刑された頭を貰い下げ、ふつうに計りに載せるだけですから、作業は簡単です。タイムマシンを入手できる立場のかたはぜひご検討ください。
■黄色人種である日本人の頭の重さがどのぐらいなのか。おそらく白人よりは少し大きく、重いのではないかと思われます。ネットなどをみると5kg説、「体重の10〜13%」説などが見られました。体重の13%だと、素町人など10kg前後になってしまいますけど。
◆参考*1:書籍「実証超科学講座」初版42〜44頁、ニュー・サイエンティスト編集部編、ISBN978-4-576-07161-9、二見書房

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげも10Kg前後になってしまいますな(^^ゞ
しかし、小顔がもてはやされていますが・・・小顔ということは頭が小さいことで・・・ということは脳みそが小さいということではないか?と首をかしげますが・・・
頭のいい悪いは脳みその大きさには関係ないんですかね。
小顔・・・頭が悪そうですが・・・・(^_^.)
ねこのひげ
2013/05/15 03:06
コメントをありがとうございます。

 頭蓋骨の大小、脳みその多い少ないは、若いうちは性能とは無関係。でも、年齢を重ねると誰でも脳細胞の数は減っていく。元から多くあるほうが…つまり脳みそが多いほうが、加齢による性能低下は少なくて済む。
 そんな話をどこかで聞きました。もしこれがホントなら、10kgの頭を持つ人々は4.2kgの連中よりもボケにくいことになるのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/05/15 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭の重さはどのぐらい? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる