町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS イギリス政治史上唯一暗殺された首相はいつごろの人?

<<   作成日時 : 2013/05/11 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★歴史★
問題:アメリカの大統領はよく殺されます。リンカーン、ケネディだけでなく、ガーフィールド、マッキンリーという大統領たちも暗殺されているらしい。オバマ大統領は44代目だといいます。11人に1人は在任中に殺されるわけか。けっこうな確率だな。
■イギリスでも暗殺された人がいたらしい。ただし、首相在任中に死んだのは1人だけだそうです。では、その1人はいつごろ殺されたのでしょうか?
[い]16世紀以前
[ろ]17世紀中
[は]18世紀中
[に]19世紀中
[ほ]20世紀中
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]19世紀中
説明:1812年(文化(ぶんか)9年)の今日、5月11日にスペンサー・パーシヴァルという人物が暗殺されたそうです。下院の建物のロビーで至近距離から銃弾を浴びたらしい。即死したようです。トーリー党という政党に属し、第21代目のイギリス国の首相だったらしい。2年半ほどつとめたところでの突然の死でした。満49歳ぐらいだったようです。
■1812年(文化(ぶんか)9年)といえば日本では文化文政の花盛りです。将軍は子沢山で知られる11代家斉(いえなり)の頃ですね。幕府の体制としては寛政の改革を引きずっていたようですが、景気は悪くなかったようです。
■欧州ではナポレオン台風が吹き荒れていたようです。ロシアに進攻したナポレオンは冬将軍に敗退して退却を余儀なくされています。このあたりから運に見放されていくのかな。
■パーシヴァル氏は、ナポレオンに対して大陸封鎖を断行しています。そのせいで外国貿易が損害を被っているようです。前の年にはラッダイト運動が起こっています。機械打ち壊し運動とも呼ばれます。俺たちの仕事を奪う機械をぶちこわせという勇ましい運動らしい。対策として、機械を破壊したものは死刑という単純明快な法律もできたようです。
■パーシヴァル氏を襲ったのは政権の経済政策に不満を持つという気違いでした。ベリンガムという名前だったそうです。精神障害者とパーシヴァル氏の経済政策とのあいだにどんな関係があるのかはわかりません。
■日本でも戦前は頻繁に暗殺事件が起きていますね。現職の総理が殺されたのは3件。原敬(たかし)、濱口雄幸(おさち)、犬養毅(つよし)の3氏が殺されているようです。
■濱口雄幸は在任中の昭和5年(1930年)11月14日に東京駅で撃たれ、翌年4月に辞任。8月26日に亡くなっているそうです。在任中に撃たれた傷が大きな影響を及ぼしたのは間違いないものの、2ヶ月後の1月にいったんは現場に復帰しています。9ヶ月以上経過してから亡くなっている点から見て、暗殺事件なのか未遂+病死なのかは判然としません。
■戦後は誰も殺されていないようです。それでも、突飛なことをおっしゃる人々のあいだでは、小渕恵三(けいぞう)氏は病死ではなく暗殺だと囁かれているようです。首謀者は誰だと連中は思っているのかしらん。
◆参考*1:HP「スペンサー・パーシヴァル - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB
◇*2HP「ラッダイト運動 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%88%E9%81%8B%E5%8B%95

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パーシヴァルという名前は聞いたことがあるな〜と思ったらアーサー王の円卓の騎士でした。聖杯の探索をする騎士の一人ですな〜

東京駅の階段を上っていて、階段の途中に鋲のようなものが打ち込んであり、なんだ?と気になって調べたら犬養毅首相の暗殺された場所でした。
ねこのひげ
2013/05/12 06:49
コメントをありがとうございます。

 東京駅に遭難現場記念があるのは犬養毅ではなくて、原敬か濱口雄幸かもしれません。犬養は5.15事件の際に官邸で射殺されたようです。例の「話せばわかる」の逸話が残されています。

 暗殺は主張を通す野蛮なやりかたです。当然ながら少ないほうがいい。
 でも、テロや暗殺がまるでゼロの社会というのもなんだか薄気味悪い。不自然な感じがします。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/05/12 18:45
すいません。勘違いしてました。
駅の構内ですので浜口首相のほうですね。
現在は大きなプレートが掲げられているようですね。
ねこのひげが見たときは、鋲のようなものが打ってあるだけでした。
ねこのひげ
2013/05/13 02:08
コメントをありがとうございます。

 東京駅に鋲や記念板が残されるのは、公務中に亡くなったからでしょうね。
 ゴルフ場で狙撃されていたら、何も作って貰えなかったのかも。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/05/13 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
イギリス政治史上唯一暗殺された首相はいつごろの人? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる