町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄口の問題。「きたねぇぞ」という非難に対する返しの無駄口はどんなもの?

<<   作成日時 : 2013/05/30 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:弊クイズでも何度も取り上げている無駄口です。「結構毛だらけ猫灰だらけ、ケツのまわりは糞だらけ」とか、「オット承知の介」、「そうは烏賊(いか)の金玉」、「その手は桑名の焼き蛤(はまぐり)」などなど、有名な無駄口もたくさんありますね。フーテンの寅さんたち、大道で啖呵売(たんかばい/うり)をする香具師(やし/こうぐし)・的屋(てきや)の人たちもよく利用する言い回しです。
■ちなみに、フーテンの寅さんが記念すべき第1作で言っている口上は次のようなものらしい。「焼けのやんぱち、日焼けのなすび、色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯が立たないヨときた。角は一流デパ−トの赤木屋黒木屋白木屋さんで、紅白粉(べにおしろい)つけたおねえちゃんから、くださいちょうだいで頂きますと、500や600はくだらない品物ですが、今日はそれだけ下さいとは言いません。何故かと言いますと、神田は六法堂という書店がわずか30万の税金で、泣きの涙で投げ出した品物です。ようし、300、どうだ100両で持っていけ!」*2。よく見ると、「100円で売るよ」という最後の部分を除くと無駄口だらけ。面白いですね。
■無駄口の中には「返す言葉」という分野があるようです。たとえば、「しょうがない」という言葉に対しては、「しょうがなければ茗荷(みょうが)がある」。あるいは「ざまぁ見ろ」と言われたら「座間は町田の三里先」と返すといったたぐいです。後者は関東限定の無駄口かな。
■では「お前、汚いぞ」と言われた人が返す無駄口は次のどれでしょうか?
[い]日本三角
[ろ]新橋ガーラガラ
[は]秀吉公
[に]虎屋の分銅
[ほ]手品箱
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]日本三角
説明:「きたねえぞ」に対して、「北がなければ日本三角(にっぽんさんかく)」と返すそうです。なんとなく論理的なような、そうでもないような。どんな人が使うんでしょうね。ヘボ将棋とかヘボ碁をする人かな。雀荘ではあまり聞かないような気がしますけど。
■[ろ]の「新橋ガーラガラ」というのは子供たちのあいだで使われる不思議な無駄口です。「そんなの知らないよ」という子に対して「知らなきゃ新橋ガーラガラ、お前のトッツァン車曳き、朝から晩までガーラガラ」というらしい。これも関東限定かな。新橋なら全国区か。
■[は]の「秀吉公」は「さぁ行こう」と言われたときの無駄口らしい。「さいこう秀吉公」と返すようです。太閤秀吉公の駄洒落ですね。
■[に]の「虎屋の分銅」は、「そうはとらない(解釈しない)」という意味の無駄口です。「あいつが女嫌いになったのは初恋の失恋が原因だよ」。「そうは虎屋の分銅だね。そこまで虎馬はひどくないさ」。なんてね。虎屋は赤坂御所の前にある和菓子屋の本店なのでしょうか。でも和菓子屋さんです。客の目につく場所で分銅を使うとは思えません。両替屋なら分銅を使うのでしょうが。同様の無駄口で「そうは虎ノ門の金比羅(こんぴら)だ」という言いかたもあったらしい。今でも虎ノ門には金刀比羅宮という神社があるそうです。四国讃岐の金比羅様の分社だそうです。落語でもたまに紹介されますね。
■[ほ]の「手品箱」は「そこが肝腎だ」といわれたときの無駄口とのこと。「底に底あり手品箱」というようです。二重底になっているという意味なのかな。
◆参考*1:書籍「新版ことば遊び辞典」鈴木棠三(とうぞう)編、東京堂出版
◇*2HP「寅さんの叩き売り口上を教えてください。(訂正してください。) 1、数字の始ま... - Yahoo!知恵袋」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127559392

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
虎ノ門の金毘羅・・・・行ったことがありますよ。けっこう大きな神社でした。
仕事の打ち合わせに向かっていて偶然見つけたのですが、金毘羅といえば四国と思っていたので、ドレドレと覗いてみたのです。
ねこのひげ
2013/05/31 02:44
コメントをありがとうございます。

 金比羅さんは、江戸時代に大変人気のあった観光地のようですね。香川県、讃岐の殿様が藩邸内に分社をつくったのが最初だとか。江戸の町民たちの熱烈なリクエストで、決まった日だけは藩邸内の分社を公開していたとのこと。
 もうひとつ、文京区本郷にも金比羅さんがあると記されたHPもありました。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/05/31 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
無駄口の問題。「きたねぇぞ」という非難に対する返しの無駄口はどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる