町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国・四国地方の方言。お金が減るの意味で使われるのはお金が満てる? 余る? 足りる?

<<   作成日時 : 2013/05/23 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:ネットを眺めていたら、「お金をくずす」という言い方が通じなくて驚いた方の投稿がありました。愛知県半田地方の方からは、(自分は)「お金をこわす」という…と投稿されていました。
■「日本国語大辞典(小学館)」の「くずす」の項では、「高額の貨幣を小銭にかえる。買物などをして金をこまかくする」という説明がありました。ネットの「大辞泉」などにも似た説明があります。どうも「くずす」は標準語のようですね。また「こわす」も辞書にちゃんと掲載されており、方言ではないのかもしれません。
■本日は、お金にまつわる中国・四国地方の方言についてのお話です。「くずす・こわす」よりも、狭い範囲で使われているようです。お金が減るという意味で使われる言葉は次のどれでしょうか?

[い]満てる(みてる)
[ろ]持てる
[は]稼げる
[に]足りる
[ほ]余る
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]満てる(みてる)
説明:これは知りませんでしたね。岡山の人はたしかに使っているようです*2。参考資料*1では中国・四国地方というわりと広い範囲で使われていると主張していました。
■ATOKの仮名漢字変換装置では「満てる」は変換できません。元はといえば四国地方の産品なのにね。ところがMicrosoft Office IME2010という仮名漢字変換装置では「満てる」が変換できます。元はといえばワシントン州シアトル近辺の産品なのにね。
■「満てる」は、「大辞泉」や「大辞林」では立項されていませんでした。「日本国語大辞典(小学館)」には立項されています。「いっぱいにする」、「充当する」、「すっかり果たす」、「時期に達する」、「願いをかなえる」などの意味が記されていました。まぁ、だいたいの意味は納得できますね。
■参考資料*1によると、「満てる」は奈良時代の「万葉集」にも出てくる言葉だそうです。このときには現在と同じように「いっぱいにする」という意味だったとか。
■鎌倉時代に入ると「果たす、成し遂げる」という意味にまで広がったらしい。さらに室町時代には「終わる」という意味へ広がったようです。さらに中国四国地方では「なくなる」という意味で使うようになったそうです。
■いっぱいあってそれを少しずつ使った結果無くなる状態を言うとのこと。対象となるのはお金、お米、お酒などのようです。どれも大事なものだな。
■「日本国語大辞典(小学館)」では、方言として「事が終わる、果てる」という意味でも使われるとのこと。「ソープ嬢の超絶技巧に耐えかね、客はたちまちみてた」なんて使えるのかな。下品な例で失礼。
■小さな死だけではなく、ホントに死ぬことにも使われると記されています。記載されている例文によれば、「隣りのおじいさんが夕べみてた」などとも言うらしい。最初は余命がたくさんあったんだけれど少しずつ使った結果無くなった状態なんでしょうか。
◆参考*1:番組「気になる言葉 『お金が満てる?』」2008年2月9日放送、NHK
◇*2HP「岡山の方言」
http://www.elle-fs.com/hohgen/index.html#ok_hougen_ma

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
伝わっていくうちに、違う意味になるということでしょうね。

ウソも百回つけば本当になるということを実行している国もありますけどね・・・(~_~;)
ねこのひげ
2013/05/25 02:59
コメントをありがとうございます。

 だんだん意味が異なってきて、ほぼ反対の意味になってしまうというのは、不思議ですね。

 そういえば、以前にご紹介した「すばらしい」という言葉も、そもそもは「みすぼらしい」「あきれた」「ひどい」という悪い意味で使われていたそうです。時代とともに意味が変わってしまい、いまでは肯定的な意味でしか使いません。
→「昔は「みすぼらしい」の意味で使われていた言葉は「素晴らしい」?」
http://blog.q-q.jp/200606/article_69.html
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/05/25 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国・四国地方の方言。お金が減るの意味で使われるのはお金が満てる? 余る? 足りる? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる