町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲップを我慢したら死んでしまうの?

<<   作成日時 : 2013/04/09 17:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★科学★
問題:欧米ではゲップとオナラではゲップのほうが罪が重い。重大なマナー違反として冷たい目でみられる。そんな話を聞いたことがあります。ところが、実際には米国人は平気でゲップをします。食事のときにコーラを飲む人が多い。そんな連中は必ず盛大なゲップをなさいます。そもそも米国はコーラの生まれ故郷でしたね。反ゲップ文化が強力だとすれば、ペプシもコークも大企業に成長できなかったのかな。
■欧州ではどうなのかは知りませんが、アラビアと中国ではゲップは調理人への賛美としてむしろ勧奨されているようです。だいたいラクダも臭いゲップをするそうじゃないですか。関係ないか。
■本日はゲップを我慢して死んだ人のクイズです。ある少年が冷たい炭酸飲料を一気飲みします。その後ゲップを出さないように我慢していたそうです。しばらくすると、この少年はばったり倒れ、心不全で死んでしまいます。ゲップを我慢したことと突然の悲しい死とのあいだになにか関係があるのでしょうか?
[い]完全に無関係である
[ろ]直接には関係がないが、影響した可能性はある
[は]ゲップを我慢するとかなりの確率で死ぬので死因といえるかもしれない
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]直接には関係がないが、影響した可能性はある
説明:元東京都監察医務院長の上野正彦(まさひこ)氏は次のように推測しています。「死んだ少年は心臓にどこか異常があったのではないか。胃の膨満が心臓を圧迫し、正常な鼓動をさまたげ、心臓の発作を誘発した可能性はある」。そんな意味のことをおっしゃっています*1。
■炭酸ガスが胃の中に充満してくると、とても我慢できないものらしい。たとえばコカ・コーラの場合、500mlを飲んだとすると、500mlの4倍弱の炭酸ガスも一緒に飲んだことになるらしい*2。溶けていた炭酸ガスが気化すると、胃袋は気体だけで一気に2L(リットル)弱も膨らみます。液体も500ml弱あるわけですから、いわば中ぐらいの風船ひとつを胴体の中に押し込んだような状態になるはずです。
■心臓への圧迫は相当なものになっているとのこと。心臓に異常を抱えているときに、それだけの負担がかかれば、心臓の具合が悪くなるのも当然らしい。
■胃袋から食道はまっすぐにつながっているそうです。ゲップを我慢するにはものすごい筋力が必要になるらしい。周辺の筋肉を使いまくっていたのも発作を誘発したのかな。
■ゲップを我慢する文化がないかもしれないアラビア人や中国人、米国人あたりにはこうした事故は起きにくいのかもしれません。日本人でも我ら下層階級は平気で出しますので、心臓発作の心配はありません。上流階級の人々は、人前では出しにくいかもしれませんが、命にはかえられません。こっそり排出し、心臓を圧迫しないようにしましょう。
■ちなみに、食べ過ぎでお腹がパンパンに膨らむことがあるが、これもゲップ同様に心臓に負担をかけることになるので気をつけたほうがいいそうです。ギャル曽根嬢は大丈夫なのかな。あれだけたくさん食べたら心臓を圧迫するでしょうし。お子さんも儲けられたとのこと。あまり無理をなさらないほうがいいと思いますが。
◆参考*1:HP「げっぷ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%92%E3%81%A3%E3%81%B7
◇*2HP「ビールの泡は炭酸ガス。では炭酸ガスはどのぐらい溶け込んでいるの?」
http://blog.q-q.jp/200903/article_44.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、ラクダってゲップするらしいですね。牛も、ゲップするとか。草を食べるから、発酵してるんでしょうね。
ゲップを我慢するのは良くないんですね。
気を付けましょう〜。
ブータ
2013/04/09 21:33
学者によると、ゲップとオナラは同じ成分だそうで、上から出るか下から出るかの差だけだそうですけどね。

ギャル曽根さんは、いっぱいに食べると背中まで胃袋が回っているそうで、以前レントゲンで見せてました。
出る物の量も半端ではないそうで、マネージャーからはテレビでは言わないようにと言われているそうです。
ねこのひげ
2013/04/10 02:38
コメントをありがとうございます。

 まったくの余談ですが、昔は月賦という言葉がありましたね。月割りで返済することだったと記憶します。
 現在ではクレジットという言葉に駆逐され、月賦という言葉は消えたように感じられます。中身はあまり変わらないような気がしますけど。

 ギャル曽根嬢の胃袋は特別仕様なのでしょうか。折りたたみ式で、いざというときは拡張可能なのかな。面白いお話ですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/04/10 07:26
コメントをありがとうございます。

 ゲップもオナラも我慢するのは健康にはよくないようですね。
「出物腫れ物所きらわず」です。たとえ満員のエレベータであなたの背後に重役がいたとしても、思い切ってぶっ放すのが健康にはいいらしい。

 想像では括約筋をゆるめることもできますが、現実にはちょっとむずかしいかな。
(^^;)
ブータ様<素町人
2013/04/10 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲップを我慢したら死んでしまうの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる