町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 人口が爆発し、やがて減少した典型例といわれる島はどこなの?

<<   作成日時 : 2013/04/27 08:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:実験室の環境で大腸菌を培養したとします。たとえば小さい連中を食料とともにシャーレーに閉じ込めます。シャーレーは閉塞した環境です。広さは無限ではありません。もちろん栄養も無限ではありません。
■最初は急激に増殖するそうです。大腸菌の密度が高くなってくると環境は悪化します。増加のペースは落ちます。やがては止まってしまいます。ここがその環境での大腸菌の定員だそうです。増殖が止まった大腸菌は、やがて数を減らしていくとのこと。
■環境の定員を超えては生きられない。それは大腸菌でも人類でもおなじらしい。歴史上では、そうした事例がいくつか見られるようです。たとえば島という閉じた環境の中で人口が増え、増えすぎて今度は減らしていった例があるといいます。よく知られているのは、次のどの島でしょうか?
[い]ガラパゴス島
[ろ]イースター島
[は]タヒチ島
[に]ヤップ島
[ほ]サンタクルーズ島
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]イースター島
説明:モアイ像で知られるイースター島は、チリ領の太平洋上に位置する火山島だそうです。周囲は58km、広さは163.6平方kmとのこと。香川県の小豆島とほぼおなじ大きさです。絶海の孤島だそうです。つまり閉じた環境ですね。
■5〜6世紀ごろに人間が住み着いたそうです*1(Wikipedia(130427)の記述では4〜5世紀ごろ*2)。ポリネシア人たちだったようです。ラグビーに才能を発揮する連中なのかな。ただしそれは現代のサモアやフィジーやトンガの話です。10世紀からしばらく、イースター島のポリネシア人はラグビー場の建設は考えず、モアイ像の創作に打ち込んでいたようですね。体育会系ではなく文化系だったのかな。
■15〜16世紀ごろが人口のピークだったらしい。7000人以上が住んでいたといわれます。18世紀にヨーロッパ人が島を訪れたときには、人口は3000人程度まで減っていたらしい。Wikipediaによれば、現在でも3800人ぐらいのようです。
■地中に埋まっている花粉などを分析した結果によれば、森林が破壊され、土壌が浸食され、農地の生産力が低下したことがわかっているようです。食糧不足が起こり、食糧をめぐる部族間の争いにより、人口が激減したと推測されています。
■閉じた環境であるイースター島は大腸菌の生息するシャーレーとおなじだったようです。地球規模で考えれば、人類も地球という閉じた環境に住んでいます。人類もやがて実験室の大腸菌やイースター島の住民とおなじ運命をたどることになるのかもしれません。
◆参考*1:雑誌「地球100億人時代」Newton (ニュートン) 2012年6月号18〜61頁、ニュートンプレス
◇*2「イースター島 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%B3%B6

明日より黄金週間の連休です。
130507(火)より再開します。
読者諸兄諸姉もよい休暇をお過ごしください。

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イースター島の滅亡については、小松左京さんが短編小説にして書いておられました。
地球も可能性が大いにありますね。
どこか遠くから見ている連中がいるかもしれませんね。
ねこのひげ
2013/04/28 05:46
コメントをありがとうございます。

 「遠くから見ている連中」がいるとしたら、それは神様なのでしょうか。神様が傍観者なんてことはありえないのかな。
 ともあれ、なかなか素晴らしい惑星なのですから、大事に使い、なるべく長持ちさせ、ついでに人類も長く生き延びたいものですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/04/28 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
人口が爆発し、やがて減少した典型例といわれる島はどこなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる