町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS いちばん簡単に霧吹きを作るのはどうするの?

<<   作成日時 : 2013/04/23 11:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★科学★
問題:朝、あるいは夕方に決闘をするときは、太陽を背にしましょう。西部劇の定石ですね。あなたの背後にある強烈な光がまぶしく、相手は狙いをはずすかもしれません。
■名画「真昼の決闘」ではこの手は使えませんでした。なにしろ敵は正午の列車で到着するのですから。ゲイリー・クーパーが演ずる住民から孤立した保安官は、傷を負ってしまいます。それでも恋人だけは彼を見捨てません。主題歌も「♪Do not forsake me, oh my darling(捨てないでくれ、可愛い子ちゃん?)」なんて言葉から始まります。
■それはともかく、本日も、太陽を背にしていただきます。銃で人を撃つのではなく、写真を撮るのでもありせん。虹をつくる実験を行ないます。霧吹きで水を噴射してみましょう。霧の中に美しい七色の虹が見えるはずです。
■ところが家には霧吹きはありませんでした。どうするかな。100円ショップにも売っていますが、いま家庭にあるものだけでも作れるかもしれません。
■実際には、下に並べた5つ物のうち、1つだけを使うと簡単な霧吹きができてしまいました。ではそれはなんでしょうか? なお、水と水の入れ物は別に用意するものとします。
[い]ストロー
[ろ]フォーク
[は]ピンポン球
[に]ビニール袋
[ほ]楊枝
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]ストロー
説明:ストローの端から1対2ぐらいの長さの部分をハサミで切ります。
▼ストローの切りかた
画像

■長短2本のストローだけで、簡単霧吹きができあがるそうです。短いほうをコップの水に入れ、長いほうを口にくわえます。長いほうの吹き出し口の下半分を塞ぐような位置に短いほうのストローを置き、指で押さえます。息を思いっきり吹きかけると、水が霧になって噴き出します。
▼直角に位置させて思いっきり吹く
画像

■交差させたストローを吹くとなぜ霧吹きのように動作するのでしょうか。ベルヌーイの定理が関係しているそうです。「気流の速い場所の気圧は下がる」という現象らしい。口から出た空気は長いストローの出口では少しふさがれているのでより強く噴き出します。より速い気流が生まれているらしい。気流の位置の気圧は下がり、短いストローを通じてコップの水を吸い上げるようです。長いストローから噴き出る空気と混ざって広く飛び散り、霧状になるそうです。
◆参考*1:書籍「子どもにウケる科学手品77」新書22〜23頁、後藤道夫(ごとう みちお)著、ISBN4-06-257234-6、講談社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ストローは、長さの割合があったんですか…。いつも適当でした。
ベルヌーイさんの法則ですか。気圧が低くなるんですね。
「真昼の決闘」かっこいいわね〜。ヒロインにしてもらえないかな〜。だめだよね〜。
ブータ
2013/04/23 21:24
コメントをありがとうございます。

 いつも適当…ということは、ストローを利用して霧吹きを作っていたわけですか。驚きました。

 真昼の決闘のヒロイン役は、グレイス・ケリーだったようです。
 相手にとって不足はないかもしれません。もし映画がリメイクされるとしたらオーディションに応募されますか?
(^^;)
ブータ様<素町人
2013/04/23 22:11
あ、グレイスケリーでしたね。モナコ王妃の…(;^_^A
いや〜、綺麗な方でした。オードリーと並んで、憧れちゃいますね。

モナコ王妃よりモナカアイスのほうが似合っているかもよ。
ブータ
2013/04/23 22:22
コメントをありがとうございます。

 グレイス・ケリーは美人さんでしたね。ヒッチコックの「泥棒成金」のときなど輝いていました。
 オードリー・ヘプバーンも、グレイス・ケリーも、泥棒成金のときの相手役ケイリー・グラントも皆鬼籍に入ってしまったのは残念です。
(-_-)
ブータ様<素町人
2013/04/24 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちばん簡単に霧吹きを作るのはどうするの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる