町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 全身を眺めるにはどれぐらいの大きさの鏡が必要なの?

<<   作成日時 : 2013/04/16 14:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:全身を鏡で見たいという人は多いでしょう。床から天井までの高さがある大きな姿見ならば確実に全身が写るのはわかります。
■でも予算の問題もあります。なるべく安上がりに済ませたい場合、鏡はどのぐらいまで小さくできるのでしょうか? 縦の高さを考えてください。身長は180cmあるとします。ただし、鏡は廊下の端に置くものとし、廊下は12mほどあるものとします。全身が写りさえすれば、12m離れた位置から眺めるのも我慢することにしましょう。
[い]身長の1/4(45cm)
[ろ]身長の1/3(60cm)
[は]身長の1/2(90cm)
[に]身長の2/3(120cm)
[ほ]身長の3/4(135cm)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]身長の1/2
説明:これは比較的よく知られた事実だそうです。鏡の真ん前で眺めるにせよ、12m離れた位置で眺めるにせよ、身長の1/2、つまり180cmの人なら90cmあれば確実に全身が写るらしい。
■次の図をご覧下さい。
▼鏡の設置位置
画像

身長180cmの人で、目が170cmの高さについていたとします。この場合には、目の高さの半分、つまり85cmの高さに鏡の下端が来るように設置します。鏡の高さは90cm。鏡の上端は175cmの位置にあるはずです。これで鏡からの距離は関係なく、全身を写すことが出来ます。
■実際には足元や頭の上にも少し余裕があったほうがいいでしょう。予算が許せば100cm以上の高さの鏡を買うのがいいのかもしれません。
■90cmの鏡を設置できない場合には、凸面鏡を使うという方法もないわけではない。でも歪んで見えます。真剣に見ると少しストレスを感じるのかな。
◆参考*1:書籍「アイマジックパズル82」新書初版189〜190頁、 馬場雄二著、ISBN4-06-2 57058-0、講談社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鏡というのは不思議ですね〜
左右は逆に映っているのに、なぜ上下がさかさまにならないのでしょうね?
いまだに解けていない謎だそうですけど・・・・
解明した人いるのかな?
ねこのひげ
2013/04/17 01:50
コメントをありがとうございます。

 なぜ上下は逆さまにならないのかという話は、こむずかしい説明を読んだ記憶があります。
 でも、全然納得できず、中身も忘れてしまいました。
 目が左右に並んでいるので左右は逆になる…そんな話も聞きました。正しいかどうかは別にして、こちらのほうが記憶に残っています。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/04/17 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
全身を眺めるにはどれぐらいの大きさの鏡が必要なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる