町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )争・内( )・( )失の括弧内には何が入るの?

<<   作成日時 : 2013/04/15 07:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★日本語★
問題:共通する虫喰い部分を見つける漢字クイズです。熟語を幅広く知っているかどうかが問われます。
■題の問いの漢字はわかりましたか? 答えは「紛」だそうです。紛争・内紛・紛失。なるほどどれにもあてはまりますね。
■では下の虫食い漢字クイズを考えてください。
[い]( )栄・栄( )
[ろ]( )平・心( )・( )股
[は]( )恩・( )香・( )名
[に]平( )・( )岡・( )止
[ほ]異( )・( )楽・( )訳
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )栄・栄( )の括弧にはが入る
■「光栄」と「栄光」です。どちらもまばゆいばかりに光輝く状態ですね。
□2011年の女子サッカーW杯では、なでしこジャパンの栄光が輝きました。できればますらおジャパン、日本男子サッカーのほうも輝いて欲しいものですが。
[ろ]( )平・心( )・( )股の括弧にはが入る
■これは少しむずかしかったかもしれません。「太平」と「心太(ところてん)」、「太股(ふともも)」です。□「太」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば「泰」という漢字の異体字らしい。たしかに「泰平」の場合は交換可能です。でもあと2つはダメだな。「心泰」、「泰股」なんて熟語はないですよね。
□「泰」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、なかなかドラマチックな成り立ちだそうです。そもそもは「大」+「収」+「水」という部品構成であり、「水中に陥った人を両手で押し上げて助ける形」なんだそうです。1文字でライフセーバーの仕事を表している不思議な漢字なんですね。
[は]( )恩・( )香・( )名の括弧にはが入る
■これも少しむずかしかったかも。「芳恩」と「芳香」、「芳名」になります。このうち、「芳恩」という言葉はあまり使われません。「相手を敬って、その人から受けた恩をいう語」だそうです。御恩といいかえられます。芳香は「かぐわしい香り」ですね。
□日本人は花の香りに敏感ですが、西洋人はそうでもないようですね。香水のほうが好きらしい。日本では、あまり香水の香りが強いと水商売を連想してしまいます。なんでも自然なほうがいい。これがわれわれの基準です。
[に]平( )・( )岡・( )止の括弧にはが入る
■「平静」と「静岡」、「静止」になります。「静岡」は意外だったかもしれません。
□「静」という漢字はちょっと不思議ですね。「青」+「争」に見えます。争っているのになぜ静かなのか。漢和辞書「字通」によれば、「静」という漢字の部品は、争奪の「争」ではなく、農具の鋤(すき)を清めて虫害を祓う儀礼を表現しているらしい。おだやかな農耕生活を願っているのかな。
[ほ]異( )・( )楽・( )訳の括弧にはが入る
■「異邦」と「邦楽」、「邦訳」です。
□昔の小咄で、「こんにちは。邦楽の時間です。まず北をご覧ください。次に南、さらに東をごらんいただき、最後に西にむいていただきます。方角の時間でした」とかいうのがありました。誰だったか、落語の枕で言っていましたけど。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 3級試験問題集09年版」、ISBN978-4-415-20424-6、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃまします
[ほ]の問題の括弧には 音 を入れてみました
音楽が苦手な人は『音が苦』だと中学の音楽の先公、じゃなかった先生が言ってました
ロング
2013/04/15 21:40
まおちゃんも、ソチオリンピックの後、引退すると言っていましたね・・・・・
日本フィギア界の栄光にも陰りが・・・・
後継者は育っているんですかね?
ねこのひげ
2013/04/16 02:35
コメントをありがとうございます。

 なるほど。「音」でも適合しますね。お見事。

 生徒に馬鹿にされながらも一所懸命に駄洒落を言う先生は、きっと悪い人ではないと思います。
(^^;)
ロング様<素町人
2013/04/16 14:19
コメントをありがとうございます。

 真央嬢は子供が欲しいとおっしゃっていました。
 ひょっとすると、20年以内には、DNAから見ればたいへん有望な後継者が登場しているかもしれませんね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/04/16 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )争・内( )・( )失の括弧内には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる