町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球の投手が完投するのとサッカーで1試合戦うのではどちらが消耗するの?

<<   作成日時 : 2013/04/12 09:24   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
★科学★
問題:野球は不思議なスポーツです。投手だけがたくさん運動します。三者三振なんてときには、投手と捕手以外は、あまり運動をしません。剛速球の投手でバットにかすりもせず、ファウルも打たれなかったら、野手は守備位置への往復だけが運動になるのかな。もちろん投手の出来が悪い場合には外野手も内野手もあちらこちらへと走らされるわけでしょうが。
■ちょっと意外ですが、投手が消費するエネルギーは、一般には野手の1.5倍にもならないらしい*1。野手は場合によっては試合を通じて守備機会がないという可能性もあります。そんなときにはあまり動かないのでしょう。それでも投手の5/7ぐらいのエネルギーは使うのかな。
■では、「体重70kgの投手が2時間で1試合を完投する場合」と「サッカーを1試合戦う」のではどちらがエネルギーを多く消費するのでしょうか? ただし、サッカーはゴールキーパーではなく他の位置の選手だとします。
[い]サッカーのほうが多く消費する
[ろ]野球の投手のほうが多く消費する
[は]どちらもほぼおなじ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]サッカーのほうが多く消費する
説明:野球の投手、体重70kgの選手が1時間あたりに消費するカロリーは368kcalと見積もれるそうです*1。高校野球のように締まった試合で、2時間で投げ終わったとすると736kcalが消費されたことになります。
■おなじ体重の人がサッカー場を駆け巡ると、736kcal消費するのにかかる時間は1時間15分だそうです。つまりサッカーの場合は試合時間1時間あたり589kcalほど消費するらしい。どちらかといえばサッカーのほうが激しいスポーツなんですね。
■そういえばサッカーの1試合で選手は平均すると10km前後走るそうです。全力疾走したりゆっくり走ったり、ときには歩いている人もいますけど。サッカーの選手は延長戦の前には寝っ転がって足をマッサージしてもらったりしています。足がつっている人もいます。野球では足がつる選手はまれですね。それだけサッカーのほうが重労働なのでしょう。
■サッカーの試合は正味1時間30分です。でも実際には追加時間などがあり、1時間35分〜40分ぐらいはかかっています。試合時間はやや短めですが、1試合で消費するカロリーもサッカーのほうが20%〜30%ぐらい野球より多い勘定になります。
■野球の投手は1時間あたり368kcalほど消費しますが、これは他のスポーツと比べるとずいぶん楽なようです。たとえば丘陵コースでゴルフをすると1時間あたり437kcalほど消費するらしい。テニスやバレーボール、バドミントンでは510kcalほど消費するといわれています。おっと剣道もおなじ510kcalですね。
■ラグビーも名前ほど楽ではありません。582kcal。サッカーとほぼおなじです。バスケット・ボールもおなじで582kcalです。スケートもおなじで582kcal。
■腹筋運動は624kcalだそうです。きついですね。遠泳は651kcalです。きっと速度をまるで気にしない泳ぎということでしょうね。平泳ぎでは796kcalだそうです。こちらは少しはタイムを気にする泳ぎなのかな。いちばんきついのはクロールで1500kcalだそうです。毎日クロールで1時間ずつ必死に泳いでいると、かなり痩せることができそうです。でもお腹が空いちゃって、たくさん食べそうですけどね。
◆参考*1:書籍「野球の科学」初版42〜43頁、筒井大助(だいすけ)監修、ISBN978-4-8163-4238-7、ナツメ社(必要な消費カロリーについては、「厚生労働省保健医療局健康増進栄養課監修第5次改定日本人の栄養所要量」を参考にしているとのこと)

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげは、ここのところ痩せようと歩いておりますが、1万歩を超えたところで、携帯の万歩計機能で見てみると、だいたい500カロリーを超えるぐらいで、汗びっしょりで、ぐったりしますが・・・
近くのファミレスでハンバーグ定食を食べたら、500カロリー超でガックリでありました。(~_~;)

しかし、案外カロリーを消費してないものですね〜
ねこのひげ
2013/04/13 03:03
コメントをありがとうございます。

 1万歩は凄いですね。毎日、1万歩も歩けたら、きっと目標は達成できるでしょう。頑張ってください。

 素町人は、いまは水泳でカロリーを消費しています。2時間ほど水につかり、歩いたり泳いだりで1000kcalぐらいは消費しているはずなのですが。

 体重が減るペースははなはだのんびりしたものです。それも、小さな増減を繰り返して、全体の傾向としては減る方向にある…という程度です。ダイエットは長期戦でのぞむしかないようですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/04/13 13:13
ハンバーグは、600kカロリーくらいなんですね。でもベーコンエッグ朝食 668kcal
焼鮭朝食(納豆つき) 668kcal
なので、ハンバーグは以外とそんなにカロリー高くは無いのかな?
運動した後のハンバーグは美味しいもんねぇ〜♪
ブータ
2013/04/14 22:21
コメントをありがとうございます。

 ハンバーグだけなら、さほどのカロリーではありませんね。

 でも、サラダにマヨネーズ系のタレをたっぷりかけ、ご飯を食べ、食前にはビールを飲み、食後にはイチゴパフェなどを召し上がると、せっかく運動で消費したエネルギーはすべて補填されてしまい、なおかつだいぶお釣りがきちゃうのかな。
(^^;)
ブータ様<素町人
2013/04/15 07:47
うはは、そりゃあ食べ過ぎですわ。でもそのくらい食べたら満足するわね。
ブータ
2013/04/15 08:16
コメントをありがとうございます。
ブータ様<素町人
2013/04/15 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
野球の投手が完投するのとサッカーで1試合戦うのではどちらが消耗するの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる