町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検3級問題集の四字熟語。「( )慮一失」の虫喰い部分にはどんな漢字が入るの?

<<   作成日時 : 2013/03/11 07:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検3級の問題集に、ひょっとしたら出題されるぞという意味でしょうか、資料として四字熟語がたくさん掲載されていました*1。
■その中からの虫喰い問題です。下の四字熟語の虫喰い部分を埋めてください。
■3級にしてはどれもむずかしい四字熟語です。正解を出すのは容易ではないかもしれません。
[い]( )材疾足
[ろ]光( )陸離
[は]則天去( )
[に]( )慮一失
[ほ]千( )万紅
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )材疾足の括弧内にはが入る
■高材疾足は「コウザイシッソク」と読みます。「才知があり、すぐれた働きをする人」という意味だそうです。高材は高い才能だそうです。疾足は足が早いことです。行動力をあらわすのかな。判断は正しいし、フットワークがいい。そんな意味なのかな。
□一見すると、「材料が高騰してしまったので、安いものを探してあっちへウロウロ、こっちへウロウロしている仕入れ担当」みたいな四字熟語です。最近、そんな人をときどき見かけます。人口の多い国の動向で相場が乱高下するとぼやいておられましたね。
[ろ]光( )陸離の括弧内にはが入る
■光彩陸離は「コウサイリクリ」と読みます。「美しい光がまばゆいばかりに輝くこと」だそうです。
□宝石や金塊が光輝いていることはあります。美しい女性が輝いて見えることもあります。でもそれは光が美しいのではありません。光を放っている物や人に高い価値があるわけですね。
□発音からすると、「交際中なのに転勤させられ、遠距離恋愛を強いられている男女」みたいな四字熟語です。会社を辞めたいけど、なかなか覚悟ができない。「なんの五千石、君と寝よ」と決断した昔の武士は偉かったな*3。なんてね。
[は]則天去( )の括弧内にはが入る
■則天去私は「ソクテンキョシ」と読みます。「天に則(のっと)り私を去る」という意味だそうです。
□文豪夏目漱石が晩年に文学・人生の理想とした境地とのこと。「自我の超克を自然の道理に従って生きることに求めようとしたもの」だそうです。超克は、「困難や苦しみにうちかち、それを乗りこえること」らしい。う〜ん、難しい言葉ですね。
□定位置である最下位にあえいでいたプロ野球の球団DeNAは、奇跡の10連勝でついに最下位を脱出した。このとき、名物監督は感情を爆発させ、側転をして観客と喜びをわかちあった。この場合は、「側転キヨシ」にはなります。絶好調ですが、「則天去私」とは少し意味が違うのかな。
[に]( )慮一失の括弧内にはが入る
■千慮一失は「センリョイッシツ」と読みます。「どんな知者でも、多くの考えのうちには一つぐらいは誤りもあるということ」だそうです。「十分に考えていても、思いがけない失敗があること」のたとえですね。
□パソコンの大型アプリケーションやOSなどのプログラムでは、100万行などという長いものもあるそうです。100万は千の千倍です。優秀な作者たちが念を入れて書いたプログラムでも、不具合は1000箇所ぐらいはある…そんな確率なのかな。
□「千慮の一得」という言葉もあるとのこと。「愚かな者でも、多くの考えの中には一つぐらいよい考えがあるということ」だそうです。正式には、「愚者も千慮に一得あり」となるらしい。
[ほ]千( )万紅の括弧内にはが入る
■千紫万紅は「センシバンコウ」と読みます。千紅万紫という言いかたもあるらしい。「さまざまの色」という意味だそうです。別に、「色とりどりの花の咲き乱れていること」という意味もあります。
□太陽の光は、プリズムなどで分光すると紫・藍・青・緑・黄・橙・赤と7色に分けられると聞きます。紫から紅へと変化していくわけですね。中間の波長の色も含めれば何万色にも見えるでしょう。千紫万紅は光学的に正しい四字熟語なのかな。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 3級試験問題集09年版」、ISBN978-4-415-20424-6、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*3HP「地味な6代将軍家宣(いえのぶ)の誕生日。とんでもない暗君だったの?」
http://blog.q-q.jp/201106/article_10.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
むかし、まだファミコンもなかったころ、パソコンを手に入れまして、ゲームのプログラムが載っている本から、数字とアルファベットの羅列を三日がかりで打ち込んで、これでゲームが出来ると喜んで、パソコンを起動させたのですが、ウンともスンとも言わず・・・・その会社NECに電話で聞いたら、一か所が印刷ミスで、小文字ではなく、大文字で打ち込んでくださいと言われて、ガックリとしたことがあります。
やり直したら、ちゃんとできましたが、いまのゲームと比べたら酷いものでしたが、けっこ面白かったですね。
ねこのひげ
2013/03/12 05:04
コメントをありがとうございます。

 NEC製PCは6000かな。8000、あるいは8800、9800かな。それにしてもずいぶん古くからのパソコン利用者です。すでに30年近い利用歴ですね。

 素町人もまた、利用歴だけはやたらと長いのですが、相変わらず内部の理屈にはうとく、プログラム言語も体得できません。

 マクロぐらいは使いますけれど、それでもコロンとセミコロンを取り違えたり、ゼロとオーを取り違えたり、不注意な失敗ばかりやっています。

 考えてみると、30年経過しても、PC側の不寛容な姿勢にはかわりがありませんね。性能面では日進月歩かもしれませんが、利用者に対する態度には進歩や進化は見られないようです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/03/12 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検3級問題集の四字熟語。「( )慮一失」の虫喰い部分にはどんな漢字が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる