町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS クシャミしたあとにクソ!と叫ぶオヤジ。どんな漢字をあてたらいいの?

<<   作成日時 : 2013/03/07 07:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:クシャミをしたあとに大きな声で「くそ」と叫ぶかたがおいでになります。多くの場合、町人と同様の年配の男性です。なかなか上品な習慣です。若い女性には嫌われそうです。
■この「くそ」は、漢字表記できるそうです。どんな漢字があてられるのでしょうか?
[い]糞
[ろ]九層
[は]空疎
[に]嚔(くさめ)
[ほ]休息
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]嚔(くさめ)、あるいは[ほ]休息
説明:まずは[に]の説から。
■英米人は、近くの人がクシャミをすると「God bless you!」(神よ助けたまえ、お大事に)なんていったりします。ドイツの人もそうらしい。クシャミをすると生命が危険にさらされるという考えがあるようです。日本でも、クシャミという生理現象は、あまり好意的にはとらえられていません。Wikipediaによれば、クシャミをすると「鼻から魂がぬける」と信じられていたようです。寿命が縮まるらしい*2。
■「徒然草」の第47段に「ある人、清水に参りけるに」という題の文があります。参詣の道連れになった老いた尼さんが「くさめ、くさめ」と唱え続けていたらしい。理由を問うても答えずに唱えています。しつこく聞いたところ、怒りだしたらしい。「ええやかましい。くしゃみをした時にこのようにおまじないをしないと死ぬということです。今は比叡山に稚児となっておいでのわが若君が、たった今にもくしゃみをなさるのではないかしらと思うので、このように唱えているのです」とのこと。「世にもまれな真心の現れ」と筆者の吉田兼好(けんこう)氏は思ったそうです。クシャミをしたらあとで嚔というのが鎌倉時代の常識だったのかな。
■つぎに[ほ]の説。日本の中世にはクシャミをした時のおまじないに「休息万命、急々如律令」(クソクマンメイ、キュウキュウニョリツリョウ)と言えとするものがあったそうです*1。「拾芥抄(シュウガイショウ)」などに記されているらしい。意味は、「命をとどめてください、かならず! かならず!」といったものらしい。長すぎますので、クシャミをするときには「クソ」と最初の部分だけをいう習慣が生じたとのこと。「休息万病(クソクマンビョウ)」という陰陽師のまじないの言葉だったという話もあります。いずれにせよ、休息がクソという発音につながっているようです。
■なお、「拾芥抄」は、鎌倉時代中期にいったん成立し、その後洞院公賢(とういん きんかた)という公家により南北朝時代初期に最終的な完成をみた書物らしい。「公家社会に必要な知識」を中心に記述されているとのこと。実用書なのかな。クシャミのあとに唱える呪文も、「公家社会に必要な知識」だったのでしょうね。
■さらに、「糞食め(くそはめ)」という言葉が変化したという説もあるらしい*2。これが正しいのなら、[い]の糞も正解になるのかな。なぜ食糞を勧めるのかはわかりませんでした。
◆参考*1:書籍「大野晋の日本語相談」文庫初版14〜15頁、大野晋(おおの すすむ)著、ISBN4-02-264085-5、朝日新聞社
◇*2HP「くしゃみ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BF
◇*3書籍「徒然草(2)」文庫初版25〜26頁、lSBN4-06-158429-4、三木紀人(すみと)訳註、講談社
◇*4HP「拾芥抄 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%BE%E8%8A%A5%E6%8A%84

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クシャミ
【リレーコラム】関東競馬エイト &lrm;16 時間前&lrm;目の痒(かゆ)みや、クシャミに鼻水。どこにこんなに鼻水が隠れているのやら。 毎年3月は集中力にも欠けるし、取材中、たまに人違いも。今朝... ...続きを見る
楽天お勧め情報局
2013/03/07 07:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪は万病の元と言いますから、、クシャミは体の異変を知らせる合図でしょうから、昔の人は治療の方法がなかったから、祈るしかなかったのでしょうね。
ねこのひげ
2013/03/08 05:41
コメントをありがとうございます。

 もし昔、花粉症が蔓延し、クシャミをする人が増えていたら、休息万命などと唱える人も増えてうるさくてしょうがなかったでしょうね。
 花粉症が現代病だったのは、不幸中の幸いなのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/03/08 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
クシャミしたあとにクソ!と叫ぶオヤジ。どんな漢字をあてたらいいの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる