町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 硬式野球のボールの縫い目はいくつあるの?

<<   作成日時 : 2013/03/05 10:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:WBCの1次ラウンドが始まりました。日本はすでに2勝で勝ち抜けています。ブラジル・中国などの格下相手に圧勝でなかった。不安だという声もあります。でもまあ1点差だって勝ちは勝ちです。決勝戦に調子の山をあわせられれば、それがいちばんです。まぁ、決勝戦まで行けなくなっちゃうおそれはあるのでしょうけれど。
■ところで、プロ野球の中継を観ていると、「ボールの縫い目に指を引っかける」なんて表現をときどき耳にします。高校野球の中継でも聞きますね。赤い糸で縫われたボールの縫い目は、少し盛り上がっています。あそこに指の腹をのせて投げることがよくあるらしい。
■たしかに縫い目以外の部分よりも摩擦は大きそうです。球に変化を与える場合には縫い目はよく使われるのでしょう。
■プロ野球の球は、重さはもちろん規則で決まっています。大きさや跳ね返りの度合いも決まっていると聞きます。では、縫い目の数はいくつと決められているのでしょうか?
[い]64
[ろ]108
[は]144
[に]180
[ほ]縫い目の数には規定はない
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]108と[ほ]縫い目の数には規定はないが正しい
説明:日本の野球規則には次のように記されているそうです。「ボールはコルク、ゴムまたはこれに類する材料の小さい芯に糸を巻きつけ、白色の馬皮または牛皮二片でこれを包み、頑丈に縫い合わせて作る。重量は5オンス(141.7g)ないし5オンス4分の1(148.8g)、周囲は9インチ(22.9cm)ないしは9インチ4分の1(23.5cm)とする」。
■縫い目についてはとくに野球規則では触れられていないらしい。クイズの正解は[ほ]なのでしょうね。でも、実質上は108の縫い目で統一されているようです。少なくとも日本国内ではこれ以外のボールは作られていないし販売もされていないようです。で、[ろ]も実質上は正解です。
■日本に野球が輸入されたとき、手の小さい日本人に向けてボールの大きさと縫い目が業者ごとに違っていたらしい。大正5年(1916年)に第2回全国中等野球大会が開かれたとき、統一球をつくるために実験を重ねたそうです。縫い目を増やすと皮が破けやすくなるとのこと。減らすと今度は綻(ほころ)びやすくなるらしい。耐久性にいちばん優れていたのは108つの縫い目を持つボールだったようです。以後は縫い目の数は統一されてきたとのこと。
■なおアメリカのメジャーリーグでも球についての規則は同じだそうです。ただし、日本は数値の下限、重さは141.7gで周囲は22.9cmで作っているらしい。彼の地では148.8gで23.5cmで作っているのでしょう。メジャーリーグの球のほうがわずかに大きくて重いようです。
■MLB公式球の縫い目の数が108なのかどうかはわかりませんでした。参考資料*2によると、縫い目の高さは明らかにMLB公式球のほうが高いらしい。縫い目の間隔はやや広く感じるそうです。ひょっとしたら108よりも少ないのかもしれませんね。
■昨今、日本のプロ野球で話題の統一球は、2011年度(平成23年度)から採用されたそうです。従来の球と比べて、サイズや重さはほぼ同じだそうです。低反発ゴム材を使っており、跳ね返る力は低いらしい。それでも、時速270kmにおける反発係数(はねかえりの度合い)が0.41〜0.44という規準値内にはおさまっているようです。時速270kmというのは、球とバットが当たる瞬間の速度らしい。球が140kmぐらい。バットスイングが130kmぐらいと想定したのかな。
■採用の前年までは球団ごとに異なるボールを使っていたらしい。これからは国際試合も増えるし、統一した球にしようじゃないか。で、WBCなどの公式球に近いものにしたようです。メーカーのミズノ社によれば、低反発ゴム材を使っているため、ホームラン性の当たりで1m前後、飛距離が抑制されるという話らしい。たいした差ではないようですが、使ってみると影響が大きかった。平成22年(2010年)に1605本だった総本塁打数が、統一球最初の年、平成23年(2011年)には939本に減ったそうです。本塁打が減ってしまっては、興行としての魅力も減ってしまう。いろいろな問題を投げかけているようですね。
◆参考*1:書籍「野球の科学」初版26〜27頁、筒井大助(だいすけ)監修、ISBN978-4-8163-4238-7、ナツメ社
◇*2HP「NPB公式球、MLB公式球との違い - Yahoo!知恵袋」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1930
◇*3「反発係数 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%99%BA%E4%BF%82%E6%95%B0

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
野球のボールの縫い目が108というのは聞いたことがあります。
なぜか除夜の鐘の音と一緒とか、煩悩の数と一緒というので覚えてます。
偶然なんですかね?最初に縫った人がわざと数を合わせたような気もしないでもないですね。
ねこのひげ
2013/03/05 18:38
コメントをありがとうございます。

 なるほど。108は煩悩の数と一緒ですね。

 ところで、108の煩悩ってどんなものなのかな。野球の選手でいえば、首位打者になりたい。打点王になりたい。本塁打王になりたい。三冠王になりたい。
 これで4つです。あと盗塁王とか最多安打王とか最高出塁率とか、ゴールデングラブとか、ベストナインとか、いくつか足しても野手が欲しがるものはせいぜい20までの種類でしょうね。
 投手も20以下だろうな。
 監督とかコーチをあわせても、野球人の人生において、108もの種類の煩悩はあるのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/03/06 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
硬式野球のボールの縫い目はいくつあるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる