町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 横ではなく前に歩くカニはどこで見られるの?

<<   作成日時 : 2013/03/26 13:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:落語の枕でときどき使われる小咄です。カニは横に歩くものですが、なぜか真っ直ぐ歩いているカニがいます。「おい、テメエはなんで前に歩いているんだ?」、「ハハハ、ちょっと酔っています」。
■アルコールが回っているのかどうかはわかりませんが、カニの仲間には、ホントに前に歩く種類がいるそうです。集団で前に歩く姿が軍隊の隊列に似ているので、英語では「soldier crab」と呼ばれているらしい。見てみたいものです。不思議な習性ですね。
■ではこのつむじ曲がりなカニ、多数派に属さず、我が道を真っ直ぐに歩くカニは、どのあたりに生息しているのでしょううか? (正解は複数かも)
[い]アフリカ
[ろ]南アメリカ
[は]ヨーロッパ
[に]東南アジア
[ほ]日本国内
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]東南アジアと[ほ]日本国内
説明:他とは異なる行動をとるカニの名前は、ミナミコメツキガニというらしい。漢字で表記すれば南米搗蟹ですね。エビ目ミナミコメツキガニ科に分類されるとのこと。
■種子島以南の南西諸島から、台湾・香港・フィリピンまで分布しているそうです。日本でも見られるわけですね*3。
■そもそもカニはなぜ横に歩くのでしょうか。身体の仕組みに制約されるのだという説があるようです*2。カニは10本足です。ハサミが2本ありますので、歩行に使うのはふつうは4本ずつですね。カニの胴体は、一般に横置きの長方形です。左右の短辺に4本ずつ足がついています。
■足と足の間隔があまりないので、前に進もうとすると絡み合ってしまいます。速くは歩けません。横に進むときには、左右の足のあいだには長辺分の間隔がありますので、大股で素早く歩けます。で、多くのカニは前に進むのを諦め、横に素早く移動するほうを選んだ…という説ですね。
■ミナミコメツキガニの足は、やや丸みを帯びた胴体から少し放射状に生えています。足と足の間隔がそれなりにあります。で、前にも進みやすいのかもしれません。
■参考資料*3では、ミナミコメツキガニの生態が動画で観られます。動画中では縦(前)にも横にも歩いています。ずいぶん自由です。餌を食べている姿が米を搗いているように見えます。名前の由来なのでしょうね。
◆参考*1:HP「ミナミコメツキガニ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%84%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%83%8B
◇*2HP「カニはどうして横に歩くの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ」
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1211.html
◇*3HP「ミナミコメツキガニ観察自然体験ツァー」の動画(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=_ty0UYRFoK8&feature=player_embedded

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このカニはNHKなどの番組で見ましたが、横歩きか縦歩きかは、やはり体形によるようですね。
子供のころ、川でカニを捕まえようとして、指の入らないような石垣の隙間に逃げられて捕まえられなかったことがあります。
平たい体形にはそれなりのメリットがあるようです。
ねこのひげ
2013/03/27 04:30
コメントをありがとうございます。

 カニは岩・石・砂利・砂の多いところのどこにもいて、それぞれ上手に環境に適応しているらしい。
 横方向にしか歩けない種類が多いわりには、上手に生存競争を勝ち抜いているようですね。
(^^;)
 
 
ねこのひげ様<素町人
2013/03/27 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
横ではなく前に歩くカニはどこで見られるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる