町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉には鎌倉時代の木造建造物は残されていないの?

<<   作成日時 : 2013/03/23 14:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
★歴史★
問題:日本でいちばん古い木造の建造物は法隆寺だそうです。とくに西院伽藍は世界最古の木造建築といわれます。607年ぐらいに創建されたといいますから、1400年ぐらい経過していることになりますね。
■奈良には古い寺が多い。京都には宇治平等院の鳳凰堂があります。こちらは1000年近くも経過しているとのこと。現在の京都市内のほうには、室町時代に創建された銀閣寺は当時のものが残っているそうです。金閣寺のほうは燃えちゃったので再現しています。銀閣寺はオリジナルなので国宝です。金閣寺は複製品なので重要文化財ですらありません。
■奈良には奈良時代の建物が残され、京都には平安京のころの建物が残されています。では鎌倉ではどうなのでしょうか。鎌倉及び周辺でいちばん古くから残されている木造建造物がいつごろのものかを考えてください。
[い]平安時代
[ろ]鎌倉時代
[は]室町時代
[に]安土桃山時代
[ほ]江戸時代
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]室町時代
説明:鎌倉は鎌倉時代に権力の中枢があった場所です。でも当時の建物はひとつも残されていないらしい。もちろん、平安時代の建物も残されていません。
■国宝・重要文化財に指定された建造物の一覧には、鎌倉市内には鎌倉時代のものとされるものが8件あるそうです。いずれも石造の塔である由。石造りの塔なら、まぁ長くもってあたりまえなのかな。
■おそらく鎌倉近辺で最古の木造建造物は、鶴岡八幡宮末社丸山稲荷社本殿だろうと見られています。応永(おうえい)5年(1398年)に建てられたものらしい。600年あまり前ですね。室町幕府3代目将軍義満が元気に活躍していたころです。
■その他の古い建物では、円覚寺舎利殿(国宝、室町時代中期)、建長寺昭堂(重要文化財、室町時代後期)の2棟があるようです。なお、円覚寺舎利殿はかつては鎌倉時代の建物と見られていたそうです。建築学や歴史学の研究が進み、どうも16世紀後半によそから移築されたものだという説が有力になってきたらしい。元の建物も15世紀前半に作られたと見られています。いずれにせよ鎌倉時代の建物ではないわけですね。
■もちろん鎌倉時代に創建された寺社は多いのでしょう。でもあまり残されていないらしい。その理由は、ひとつには京都との争いに敗れたことがあげられます。15世紀中ごろに、6代目将軍足利義教(よしのり)が鎌倉公方足利持氏(もちうじ)と戦ったことなのかな。持氏を成敗したあとでは、息子たちとも戦いました。鎌倉は戦火に焼かれてしまったのでしょうか。
■もうひとつは鎌倉が自然災害に弱い土地柄だということもあります。ご存じのかたも多いでしょう。鎌倉の大仏は、以前は奈良の大仏と同様に大仏殿におさまっていたそうです。ところが建武(けんむ)2年(1335年)には大風で大仏殿が倒れたと「太平記」はいっています。正平(しょうへい)24年(1369年)にも倒壊しているらしい。15世紀末の明応地震の際には津波が川をさかのぼってきて大仏殿を破壊したともいわれます。どうも自然災害の多い土地柄でもあるわけですね。
◆参考*1:書籍「痛快ケンチク雑学王」初版84〜85頁、建築うんちく隊、ISBN4-395-00781-3、彰国社
◇*2HP「高徳院 - Wikipedia」(鎌倉の大仏)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%A4%A7%E4%BB%8F

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
鎌倉は、山に囲まれているので、一種の砦というか城のようになるというので、武士の都として選ばれたようですが、おかげで戦争の度に燃えたんでしょうね。
自然災害にも度々あっているようですね。

いまでも、車で鎌倉に行こうとすっると大渋滞になったりしますが、それだけ出入りが面倒な土地ということなんでしょうね。
ねこのひげ
2013/03/24 04:11
鎌倉大仏は、プカプカ津波で流されたのは聞いたことありますね。津波の力は、凄いですね。大仏さんも、自分だけ救われてないで、民も助けて下さい。
ブータ
2013/03/24 17:56
コメントをありがとうございます。

 なるほど、鎌倉は攻め込みにくい地勢なのかもしれませんね。

 そういえば京都も山に囲まれており、守りやすい地勢だとはいわれます。
 でも、あんなに夏暑く、冬寒い場所に都を置いたのは、少なくとも庶民にいわせれば間違いだったでしょうね。海に近いせいか、鎌倉のほうがはるかに過ごしやすそうです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/03/24 18:57
コメントをありがとうございます。

 大仏も大仏殿も坊さん達も一般民衆もみんな流されちゃったわけですね。で、助かったのは大仏だけなのかな。

 そう考えると、大仏を見て「美男におはす」なんて賛美していられませんね。
(^^;)
ブータ様<素町人
2013/03/24 19:01
与謝野馨さんのお祖母さん…(笑)の句ですね。インド系の人?なのかなあ。美男だけどさ。一緒にカレー食べない?って言ったら食べてくれるかな。結婚してんのかな?でもさ〜、自分だけ救われるような人は、やっぱり、嫌いだよな〜。でも、津波は、てんでんこだしなあ〜。
ブータ
2013/03/24 20:39
コメントをありがとうございます。

 「津波はてんでんこ」。なるほど。自分だけ助かろうとしたのかもしれない大仏の行為にも、正当性があったのかもしれませんね。
(^^;)
ブータ様<素町人
2013/03/25 07:30
1192(いい国作ろう鎌倉幕府)は「日本史」から疑問視されて…

源頼朝(←由良御前が生んだ)は名古屋市出身(中日好き(笑))

源頼家←奥さんは愛知県豊田市出身

これだけが自慢したかった
sadakun_d
2013/05/01 07:02
コメントをありがとうございます。

 愛知愛にあふれたご投稿に感動しています。
(^_^)v

 鎌倉時代の建造物がほとんど残されていないことが理由の1つになったのかどうか、世界遺産の選考では漏れてしまいました。

 石造文化の人々に、地震の多い国の事情を理解しろといっても無理なのかもしれません。鎌倉は日本人だげが愛する町ということでいいのかも。それじゃ地元の観光業者たちは納得しないのかな。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2013/05/02 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉には鎌倉時代の木造建造物は残されていないの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる