町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「このタコ!」という罵倒語はどこから生まれたの?

<<   作成日時 : 2013/03/21 07:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:映画「男はつらいよ」シリーズで、団子屋の隣りの印刷工場の社長は、タコ社長と呼ばれていました。いつも資金繰りに窮していましたね。「いいか!寅、てめえなんかにな、中小企業の経営者の苦労がわかってたまるか」。超零細企業の経営者としては、そのお気持ちは痛いほどわかります。
■タコ社長はなぜタコと呼ばれていたのでしょうか。頭部にあるべき毛髪が少なかったためなのか。それとも首から上の雰囲気全体がタコに似ているのか。理由はよくわかりません。
■「知って合点江戸ことば」*1という本によると、タコは「ばかやろう」の上を行く罵倒語だそうです。知りませんでしたね。たしかに敬称とは思えません。でも、親しみをこめた軽い蔑称ぐらいだと思っていました。「ばかやろう」の上だとすると、最上級の罵倒語なのかな。
■ではなぜタコが罵倒語になったのでしょうか。参考資料*1には細かく説明されていました。次のうちから正しいと思われる理由をえらんでください。なお、正しい理由は無いかもしれないし複数かもしれません。また、勝手ながら参考資料*1に掲載されている理由のみを正しいものとします。
[い]もともとは信州地方の方言で蔑称だった
[ろ]江戸の身分制度に由来する
[は]すかんタコという軽い蔑称から徐々に重い蔑称へと変化した
[に]凧揚げの凧と関係がある
[ほ]たこ焼きと関係がある
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]江戸の身分制度に由来する
説明:この説はなかなかユニークです。
■ご存じのとおり、江戸の昔は士農工商の四民不平等の社会です。また、最上位とされる武士の間にも身分制度は厳然としてありました。連中の中での大きな線引きは「御目見得」という点にあったようです。
■貴族の場合、天皇に直接会えるのが従五位下(じゅごいのげ)まで。そこまでは殿上人(てんじょうびと)と呼ばれたそうです。正六位上(しょうろくいのじょう)以下の身分は地下人(じげにん)と呼ばれました。卑しいので天皇には会えないわけですね。ちなみに従五位下は30段階ある貴族の階級制度の上から14番目。いちばん上が正一位です*3。
■江戸時代に大切だった御目見得は将軍に直接会えるかどうかという線引きです。幕府の役人の中で直参旗本と呼ばれる人たちは御目見得だったらしい。御家人と呼ばれる人たちは御目見得以下です。所得でいえば200〜300石ぐらいで分かれたそうです。
■時代劇でいえば、大名はもちろん御目見得です。直参旗本も御目見得。たとえば町奉行所の与力といわれる人たちは御目見得だったらしい。でも御家人、たとえば同じ町奉行所勤務でも、同心と呼ばれる人たちはお目通りがかなわなかったらしい。なお、大名の家臣は、たとえ大藩の筆頭家老であってもお目通りは出来なかったと参考資料*1にはあります。いわゆる陪臣(ばいしん)だからとのこと。つまり、大名が将軍の家来ならば、家老は家来の家来ですね。又者(またもの)などと呼ばれ、御目見得以下らしい。
■なお、一万石ぐらいの大名、いわゆる小名たちは、もちろん御目見得ではありますが、将軍の顔も知らないという人が少なからずいたらしい。なにしろ将軍は御簾(みす)の中にいます。御目見得とはいえ顔をあげないまま何か挨拶を言ったりするそうです。で、そのまま将軍のほうに視線をくれずに退くこともあるらしい。場合によっては将軍は小名達が挨拶している間にトイレに行っていたりするとのこと。随分失礼ですね。
■それはともかく、旗本の息子さんたちは、自分たちが偉いと思っているのでしょうか。たとえば同心の息子さんたちに向かい、「イカ!」と蔑んだそうです。上様に謁見できない卑しい身分の者たちめということですね。「御目見得以下」のイカらしい。現代の言葉づかいでいえば御目見得「未満」が正しいような気もしますが、当時は「以下」と呼んでいたらしい。
■御家人の子供たちは悔しいので、旗本の子供たちに対して「このタコ」と言い返したそうです。「『イカ』と言われれば『タコ』と言い返すしかないではないか。それが転じて、身分の上の人をあざけって『タコ』『タコ野郎』というようになり、江戸一般の罵倒語になっていったのである」*1。
■なお「日本国語大辞典(小学館)」によれば、信州の方言として「タコ」という蔑称があったのは事実のようです。ただし、それが江戸でいうタコとおなじ罵倒語なのかどうかはわかりません。また、「すかんたこ」という蔑称もたしかにありますよね。ただし、それは京都や大阪地方の方言だそうです。東京の方言ではなさそうです。
◆参考*1:書籍「知って合点江戸ことば」新書初版32〜35頁、大野敏明著、ISBN4-16-660145-8、文藝春秋
◇*2HP「すかんたことは - 京ことば Weblio辞書」
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%99%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%93
◇*3書籍「まんが日本史キーワード 貴族になってみないか」初版8〜9頁、高野澄著、ISBN4-378-05004-8、さ・え・ら書房

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旧幕府艦隊が江戸を脱出した日。率いた榎本武揚の幼名は釜次郎だったの?
●●●●●★歴史★● 問題:明治元年8月19日。西暦では1868年10月4日。榎本武揚が率いた旧江戸幕府の艦船連合は、品川沖を出発して奥羽越列藩同盟の支援に向かったそうです。8艦から成る艦隊には2000人余りが乗っていたらしい。口絵写真は「品川沖を脱走する旧幕府艦隊」とのこと。Wikipediaの榎本武揚の項から拝借しました。 ■残念ながら東北での戦争に敗れ、立て籠もった箱舘(函館)も陥落してしまい、榎本武揚は3年にわたって刑務所に入れられていたようです。明治5年(1872年)に特赦さ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/10/04 08:17
江戸時代の殿様。旦那様。御前様(ゴゼンさま)。いちばん偉いのは誰なの?
●●●●●★歴史★● 問題:平安時代以降の貴族の場合、身分を大きくわけると殿上人(テンジョウびと)と地下人(ジゲニン)がいたそうです。前者は天皇の日常生活の場である清涼殿(セイリョウデン)にあがる資格のある人。後者はない人だそうです*3。 ■江戸時代の各藩では、上士(ジョウシ)と下士(カシ)にわけられるそうです。前者は殿様に面会できる人。後者はできない人らしい。たとえば身分制度がとくに厳しかったといわれる幕末の土佐藩では、後藤象二郎(ショウジロウ)や板垣退助(タイすけ)は上士。坂本龍馬... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2016/07/06 06:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以下が烏賊になったわけですね。
それに対抗して、蛸と・・・・・
なんだか、子供じみた悪口の応酬ですね。
それが定着したわけですか・・・・
イカがばかやろうより上の悪口というのにはピンときませんが、身分制度時代においては、くやしい言われ方だったんでしょうね。
ねこのひげ
2013/03/22 05:17
コメントをありがとうございます。

 タコもイカもおなじ頭足類の仲間です。絶滅してしまったアンモナイトを含めて、一種の親戚です。仲良くしていただきたいものです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/03/22 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「このタコ!」という罵倒語はどこから生まれたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる