町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 難易度最高漢検1級程度の対義語。「投錨」の反対語はなんでしょうか?

<<   作成日時 : 2013/03/18 07:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検1級の問題集に掲載されていた対義語です。とってもむずかしい。たとえば、「投錨(トウビョウ、錨をおろす)」の反対語はなんでしょうか。「解纜(カイラン)」だそうです。「船が航海に出ること」を意味するらしい。
■「纜」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ラン、ともづな」という字音・字訓があります。ともづなは、船をもやっておく綱だそうです。「もやう」とは「杭(くい)などに船をつなぎとめる」ことらしい。船をつなぎとめている綱を解くことが解纜であり、投錨の反対語になるようです。
■余談ですけど、「揚錨(ヨウビョウ、錨をあげる)」という言葉もあるらしい。揚錨機という形で使われることが多いようです。英語では「ウインドラス、windlass」と呼ばれるとのこと。投錨の反対語は揚錨のほうが素直でいいような気もしますけどね。
■ともあれ、難易度の高い対義語問題です。心して取りかかられたし。次の熟語の対義語を考えてください。簡単そうに見える問いもあります。でも、答えは解纜とおなじぐらいにひねられています。辞書を引かないと回答できないぐらいです。
[い]恬淡(テンタン)
[ろ]淡水
[は]少量
[に]寛容
[ほ]授与
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]恬淡(テンタン)の対義語は拘泥である
■恬淡は、「欲が無く、物事に執着しないこと」だそうです。あっさりしているわけですね。拘泥(コウデイ)は、「こだわること」だそうです。必要以上に気にすることらしい。
□「こだわる」というのは、素町人が子供のころはいい意味では使われなかったような気がします。「つまらんことにこだわるな」とか、「いつまでこだわっているんだ」など、お叱りの言葉の中で多く使われていました。最近では、通のこだわりとか、有機農法へのこだわりとか、香辛料へのこだわりといった、いい意味でも使われています。いつごろから変わったのかな。
□ちなみに中華料理チェーン店王将の兄ちゃんたちは、餃子をコウテイと呼んでいます。キャッチフレーズから推測すると、コウテイに拘泥しているお店らしい。
[ろ]淡水の対義語は鹹水である
■淡水は、「塩分をほとんど含まない水」だそうです。早い話が真水ですね。鹹水(カンスイ)は、「塩からい水」だそうです。塩分を含む天然の水のことであり、早い話が海水です。
□漢検1級の試験で合格したければ、淡水魚の反対語は鹹水魚と書かねばなりません。これは嘘です。淡水の反対語は海水や塩水じゃいけないのかな。わざと話をややこしくしているような気もしますね。
[は]少量の対義語は万斛である
■少量は、「量が少ないこと」です。反対語は多量とか大量だと誰もが思います。でも漢検1級の試験に通りたければ、万斛(バンコク)というむずかしい答えを書かねばなりません。タイ領だからバンコクだという解説がありました。嘘です。
□万斛は「はかりきれないほどに多い分量」を表すらしい。万斛の涙を注ぐなんて紋切り型があるようです。
□「斛」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「コク、ます、はかる」という字音・字訓があります。知行千石などというときの石とおなじ意味らしい。容量の単位です。すなわち10斗であり100升であり、約180L(リットル)だそうです。万斛の涙は、約180万Lです。「1リットルの涙」の約180万倍のようです。知行万斛になると、江戸時代においては大名と呼ばれ、殿様扱いを受けたようです。
[に]寛容の対義語は狷狭である
■寛容は、「心が広くて、よく人の言動を受け入れること」です。狷狭(ケンキョウ)は、「自分の意志をかたくなに守り、妥協しないこと」らしい。つまりは頑固なのかな。
□「狷」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ケン、きみじか、かたくな」という字音・字訓があります。
□狷介(ケンカイ)という熟語をつくります。中島敦(あつし)の小説「山月記」にも登場する熟語です。虎になってしまう主人公の性格が狷介という言葉で表されていました。「頑固で自分の信じるところを固く守り、他人に心を開こうとしないこと」だそうです。平たくいえば片意地ですね。
[ほ]授与の対義語は簒奪である
■授与は、「さずけあたえる」ことですね。勲章や賞状を授与するなどといいます。簒奪(サンダツ)は、「帝王の位、政治の実権などを奪い取ること」だそうです。勲章や賞状よりももっと大きな名誉・権力を力づくで得ることらしい。
□「簒」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「サン、とる、うばう」という字音・字訓があります。「説文解字(せつもんかいじ)」という古い漢字字典に掲載されている字形を眺めると、何かを奪おうとしている雰囲気が伝わってきます。
▼簒の古い字
画像

◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見事に撃沈であります。
わかったのは、簒奪ぐらいであります。
この言葉は、中国の歴史物によく出てきます。
かの国は昔から強欲な支配者が多いようです。
ねこのひげ
2013/03/19 02:39
コメントをありがとうございます。

 対義語は誰が決めるのでしょうね。JISで規定されているとは思えません。辞書の編纂者とか、試験の出題者が勝手に決めているのかな。
 そうだとすれば、正解できなくても、悲しむ必要はないんでしょうね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/03/19 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
難易度最高漢検1級程度の対義語。「投錨」の反対語はなんでしょうか? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる