町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間以外に道具を使って釣りをする動物はいるの?

<<   作成日時 : 2013/03/15 09:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:人間は釣りをします。高い道具を買い、ドジョッコだのフナッコだのを釣りあげ、悦に入ります。自分で釣った魚は旨いといいます。帰りに近所の魚屋に寄り、口止めしつつ購入してきた人に限り、自分で釣った魚は旨いと繰り返しおっしゃるようです。
■人間以外にも釣りをする動物はいます。たとえば、ご存じの堤灯鮟鱇(ちょうちんあんこう)がそれですね。誘引突起と呼ばれる釣り竿・釣り糸部分と擬餌状体とよばれる擬餌部分を持っています。こいつをひらひらさせて餌に見せかけ、小さな魚をおびき寄せ、パクッとやってしまうらしい。一種のルアーなのかな。
■堤灯鮟鱇は深海魚だそうです。主に大西洋の深海に分布しているとのこと。太平洋やインド洋からの報告もないわけではないようです。でもたいへん稀らしい。
■ところで、日本国内で生活する動物の中には、堤灯鮟鱇とは別の「釣りをする」種類がいるそうです。それは次のどの動物なのでしょうか?
[い]ササゴイ
[ろ]シオマネキ
[は]ヤマカガシ
[に]ウスバカゲロウ
[ほ]ジョロウグモ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]ササゴイ
説明:ササゴイは小さな木片などを探してくわえます。水面にぶつかるように投げます。波紋が広がります。昆虫を餌とする小さな魚が波紋の中心めがけてやってくることがあります。そこをすかさずパクッとやるらしい。うわっ、昆虫じゃなかったのか。だまされちゃった。サギみたいなやつだ。クチバシに挟まれながら暴れる魚たち。そんな叫びが聞こえるようです。
■捕食されてしまう者の断末魔の悲鳴は、いいところを突いているらしい。ササゴイは昆虫や魚の仲間ではありません。コウノトリ目サギ科に属する鳥です。
■ゴイサギという種類のサギがいます。ササゴイは、大きさや姿・形がゴイサギに似ているらしい。ササゴイの白い縁取りのある羽の模様は笹に似ているそうです。で、ササゴイサギと呼ばれたのかな。省略してササゴイになったのかもしれません。
■Wikipediaによると、「一部の個体群では水面に物を落とし、近づいてきた獲物を捕食する」とあります。例として日本では水前寺成趣園(じょうじゅえん)周辺の個体群があげられるらしい。誰がそんな行動を始めたのか。不思議です。文化として受け継がれ、複数の鳥に広まっていることも不思議ですね。
■参考資料*1によれば、「ササゴイは、魚にエサをやっている人間からヒントを得て釣りを始めた」といわれているそうです。ホントだとすれば面白いのですが。
■ササゴイ仲間では、よく釣れる木片をもっている奴が親分です。釣りに行けない日などは、巣に籠もって自慢の木片を磨いたりして手入れをしています。それだけで十分に閑潰しができます。なんてね。それじゃまるで人間の釣り好きかな。
◆参考*1:書籍「へんないきもの」初版142〜143頁、早川いくを著、ISBN4-901784-50-1、バジリコ
◇*2HP「ササゴイ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%B4%E3%82%A4

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
名前は忘れましたが、木の穴に小枝などを突っ込んで、虫を穿り出して食べる小鳥をNHKのドキュメントで見たことがあります。
アフリカだったか・・・・
小枝が、穴に合わないとちゃんと別の小枝を探してきて、試してみるんですね。

さすが、恐竜の子孫と感心しました。
ねこのひげ
2013/03/16 02:19
コメントをありがとうございます。

 そういえば、小枝を使う鳥の話は聞いたことがあるような気がします。鳥の仲間にもなかなか賢いやつがいますね。

 アリヅカで小枝を使ってアリを釣り出すチンパンジーの話も思い出しました。
 チンパンジーはまず長い丈夫な棒でアリヅカの内部構造を壊すそうです。次に細い棒を差し込んで混乱かつ興奮状態にあるアリに噛みつかせるらしい。引き抜いて獲物をパクッといただくようです。
 複数の道具を使い分けるところがチンパンジーらしいとのこと。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/03/16 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間以外に道具を使って釣りをする動物はいるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる