町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 相撲部屋の名前に含まれる誤解。間違っているのは時津風部屋なの? 片男波部屋なの?

<<   作成日時 : 2013/03/14 07:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:大相撲春場所が開催されています。春場所は大阪場所とも呼ばれます。本年第2回目の公式試合ですね。貴乃花親方が一所懸命に宣伝しているようですが、お客さんの入りはどうなのかな。
■本日は大阪場所にちなんでお相撲の話題です。参考資料*1によれば、ある相撲部屋の名前には、ちょっとした誤解があるそうです。本来のものとは異なる漢字表記がされているらしい。で、意味も本来のものとは違っちゃっているらしい。
■では、その間違いを含んだ名前をつけている相撲部屋とは、次のどの部屋でしょうか?
[い]花籠部屋(はなかごべや)
[ろ]出羽海部屋(でわのうみべや)
[は]高砂部屋(たかさごべや)
[に]時津風部屋(ときつかぜべや)
[ほ]片男波部屋(かたおなみべや)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ほ]片男波部屋(かたおなみべや)
説明:片男波」を辞書で調べました。「打ち寄せる波のうちの高い波」とネットの「大辞泉」には説明されています。そもそも男波(おなみ)という波の呼びかたがあるそうです。「低い波の次に打ち寄せてくる高い波」のことらしい。「高低のある波の中で、高いほうの波」も男波です。で、低いほうの波は女波(めなみ)と呼んだらしい。もちろんふつう高さの波は並と呼ばれます。なんてね。まっ、ともかく、高い波が「男波、あるいは片男波」と呼ばれたらしい。
■また、和歌山県の和歌浦(わかのうら)は、「波が絶え間なく寄せて、返す間がないことから片男波というとされています」*1。和歌浦は、和歌山市の南側の海岸だそうです。海南市も近いようです。四国と紀伊半島が向かい合っている半島側にあります*2。和歌浦特有の寄せるばかりの波も片男波と呼ばれたようですね。
■和歌浦はWikipediaによれば、「狭義では玉津島と片男波を結ぶ砂嘴(さし)と周辺一帯を指す」とのこと。砂嘴は、「沿岸流によって運ばれた漂砂が静水域で堆積して形成される嘴(くちばし)状の地形」のことらしい*3。日本では、美保の松原(静岡県)や住吉浜(大分県)なども知られているらしい。和歌浦には、激しい波が見られる場所と静水域が混在しているのかな。
■参考資料*1によれば、「かたおなみ」という言葉は、元々は万葉歌人である山部赤人(やまべのあかひと)の作品から生まれたそうです。「和歌の浦に 潮満ち来れば 潟(かた)を無み 葦辺(あしべ)をさして 鶴(たづ)鳴き渡る」という作品らしい。
■和歌の浦には干潟がありますが、満潮時には水没します。この現象を描いた部分が「潟を無み」だそうです。「干潟がなくなるので」という意味ですね。「和歌浦が満潮になれば干潟がなくなるので、葦辺を目指して鶴が鳴きながら渡っていく」。そんな意味の詩らしい。おそらく、引き潮のときには、鶴たちは干潟の生き物を捕食していたんでしょうね。Wikipediaによれば、ラムサール条約の指定地域ではないようですが*6、現在でもそんな自然の宝庫なのかな。
■「潟を無み」の「み」は、「原因・理由を表す」接尾語だそうです。「…が…なので」という意味です。落語「崇徳院(すとくいん)」でも取り上げられている「瀬を速み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」という和歌にも使われています*4。「川の瀬の流れが速いので、岩に堰き止められた水はふたつに別れます。でも、川の水がまたひとつになるように、あの人といつかは再び逢えることを願っています」。そんな意味らしい。
■余談です。たまたまですが、このクイズを作る前に聴いていた音楽が「♪サムディ ウィ ウィル ビー トゥギャザー」という曲でした。西洋懐メロです。12世紀の崇徳院さんも20世紀の米国流行歌手ダイアナ・ロス嬢も似たような気持なのかな。つまらん感想を抱いた次第です。どうでもいい話ですが、この曲はダイアナ嬢がシュープリームスを脱退する直前の曲だそうです*5。昭和44年(1969年)に流行したらしい。
■閑話休題。「かたをなみ」は、海にまつわる表現ではあります。でも、元々は波とは関係がなかったようです。「本来の意味を無視して生まれた新しい解釈が定着してしまった例だ」と参考資料*1には記されています。なるほど。まぁ、そんなこともあるんでしょうね。
◆参考*1:書籍「日本語「日めくり」一日一語」中公新書初版41頁、読売新聞校閲部著、ISBN4-12-150090-3、中央公論新社
◇*2HP「和歌浦 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%AD%8C%E3%81%AE%E6%B5%A6
◇*3HP「砂嘴 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E5%98%B4
◇*4HP「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の 崇徳院 小倉百人一首」
http://www.good-land.com/77.html
◇*5「スプリームス - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9
◇*6「ラムサール条約 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%9D%A1%E7%B4%84

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大相撲も、前半で大関陣が、ああコロコロと負けては、気が失せますな〜
琴欧州など、大関になりたての頃は、ヨーロッパ初の横綱になるか?と期待していたのですが・・・
ねこのひげ
2013/03/15 03:29
コメントをありがとうございます。

 琴欧洲って人柄はよさそうですけど、相撲はあまり強くないですね。
 もう少しブルガリア魂を見せて欲しいと思いますが。
 ヨーグルトばかり食べていると、人間が丸くなっちゃうのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/03/15 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
相撲部屋の名前に含まれる誤解。間違っているのは時津風部屋なの? 片男波部屋なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる