町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ていたらく」という言葉の漢字表記はどんなもの?

<<   作成日時 : 2013/02/07 07:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:主戦投手がこのていたらくでは、投手陣壊滅と批判されてもしかたがないだろう。政府がこのていたらくでは国民の安全などはとても守れない。旦那があのていたらくではカミサンが離婚を言い出すのも無理はない。
■新聞や雑誌だけでなく、日常の会話でもときどき「ていたらく」という言葉が使われます。意味としては、状態とか様子という言葉と置き換えられるのかもしれません。それもあまりいい状態やいい様子ではなさそうですね。
■ところでていたらくの漢字表記は次のどれでしょうか?
[い]体たらく
[ろ]態たらく
[は]低たらく
[に]滞たらく
[ほ]帝たらく
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]体たらく
説明:「たいたらく」ではありません。これで「ていたらく」と読むらしい。たしかにATOKでもMS-IMEでも「体たらく」と変換されます。もうひとつ、「為体」と書いても「ていたらく」と読ませるようです。ちょっとした難読熟語ですね。
■「体」は「外から見た物事のありさま」を示すそうです。「素知らぬていで」とか「何気ないていで」などと使われます。芝居やコントの稽古にもつかわれます。「雨に降られてしかたなく店に入ってきたというていで」とか「トイレを我慢しているというていで」。いずれも「そんな様子をしろ」という演出なのでしょうね。
■「ていたらく」の最後の「く」は、「思惑」の最後の「く」とおなじ意味なんだそうです。どちらもク語法と呼ばれる文法上の使いかたがされているしい。Wikipediaによれば、「日本語において、用言の語尾に『く』を付けて『〜(する)こと/ところ/もの』という意味の名詞を作る語法」だそうです。一種の活用形とも書いてあります。
■よく誤用が話題になる「すべからく」もク語法だそうです。「すべきこと」の意味ですね。だから、本来は後ろに「〜べし」を伴うのかな。「すべて」の意味で使われるのは誤りだとよくわかります。
■他に「願はく」とか「老いらく」、「惜しむらく」もク語法だそうです。それぞれ「願うこと」、「老いること」、「惜しいこと」なのかな。
■思惑の「惑」という漢字は当て字だそうです。本来は「思わく」であり、「思うこと」だったらしい。「それなりの思惑があって10万円を貸した」とすれば、「思うこと=はかりごと」があったのでしょう。恩を売っているのかな。
◆参考*1:HP「ク語法 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E8%AA%9E%E6%B3%95
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど「ク語法」というのですか・・・
体の状態が物語っているということでしょうかね?
「思惑」の惑が当て字とは知りませんでした。
無意識に使っている当て字というのも多くあるんでしょうね。
ねこのひげ
2013/02/07 08:04
コメントをありがとうございます。

 「思惑」が当て字というのは町人にも意外でした。もちろん知りませんでした。

 たしかに、まどっていたら、「見込み」とか「意図」は外れてしまいそうですけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/02/08 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ていたらく」という言葉の漢字表記はどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる