町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級問題集に収載の四字熟語読み問題。「苦心惨憺」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2013/02/25 07:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:とてもむずかしい四字熟語の読み問題です。漢検1級の試験に出る難易度だそうです。できなくて元々。できれば目出度い問題です。
■次の四字熟語の読みを考えてください。
[い]跼天蹐地
[ろ]曲突徙薪
[は]琴瑟相和
[に]苦心惨憺
[ほ]群蟻附羶
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]跼天蹐地はキョクテンセキチと読む
■跼天蹐地は、「身の置き所がないほどびくびく恐れること」だそうです。肩身がせまくて世間をはばかりながら暮らすことらしい。テレビドラマで観るところでは犯罪加害者の家族はそんなふうになるようです。幸いにしていまのところ家族や親戚には犯罪者が出現していません。死刑に値する奴は複数いるのですが。 
□「跼」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「キョク、かがむ、まがる」という字音・字訓があります。ATOKの漢字字書では「せぐくまる」という訓読みがありました。「せぐくまる」とは「からだを前へかがめ、背を丸くすること」だそうです。
□旁である「局」は屈肢葬を意味する字だそうです。たしかに足を曲げているような形ですね。
□「蹐」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「セキ、ぬきあし」という字音・字訓があります。忍び足で歩くことらしい。
[ろ]曲突徙薪はキョクトツシシンと読む
■曲突徙薪は、「煙突を曲げ、薪をわきへ移して、火災を予防すること」だそうです。わざわいを未然に防ぐことのたとえらしい。エントツは古い中国の言葉でも煙突と表記するようです。
□煙突を曲げると火事が防げるという意味はよくわかりません。曲げると排気の性能が落ちそうです。曲がり角近辺も熱を持ちやすそうだな。燃えやすい板壁の近くに煙突がある場合には、少し離したほうがよさそうですが。薪ストーブの情報を記したHPによると、「曲がった煙突はストレスの元」とあり、「煙突はまっすぐが一番」だそうです。やっぱりね*2。薪のほうは火のそばにあったものを遠くに離したのかもしれません。
□「徙」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「シ、うつる」という字音・字訓があります。熟語はたくさんありますが、現代でも使われるようなものは見当たりません。
[は]琴瑟相和はキンシツソウワと読む
■琴瑟相和は、「琴と瑟との音がよく合う」という意味らしい。夫婦仲が非常によいたとえだそうです。合奏で美しい音楽を奏でているわけですね。音楽のような日常というのは確かに楽しいでしょう。リズムとハーモニーがある暮らしですな。さらにメロディまであれば最高ですね。新婚期を過ぎた多くのご家庭では不協和音も少なくないのでしょうけれど。
□「瑟」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「シツ、こと、おおごと」という字音・字訓があります。25弦あるいは50弦といった弦の数の多い楽器らしい。琴は現在の日本では13弦ですが、古代の中国では7弦のものもあったらしい。弦数の少ないほうを女性が弾き、多いほうを男性が演奏したのかな。
[に]苦心惨憺はクシンサンタンと読む
■苦心惨憺は、「非常に苦心していろいろやってみること」です。惨憺は、「いたましいこと。なげかわしいこと」ですね。「惨憺たるありさま」などと使われます。
□「憺」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「タン、やすらか、たのしむ、しずか」という字音・字訓があります。えっ。目を疑います。もっと悲しい意味があるのかと思いました。でも、たとえば憺然(タンゼン)という熟語があり、安らかという意味らしい。「惨憺」は「みじめでやすらか」なのでしょうか。矛盾ですね。「惨めで静か」なら矛盾はないのかな。なんとなく釈然としません。
[ほ]群蟻附羶はグンギフセンと読む
■群蟻附羶は、「羊の肉に蟻が群がる」という意味らしい。転じて「人が先を争って利を求めようとすることを卑しんでいうたとえ」だそうです。新幹線の駅ができそうだとか、高速の出入り口ができそうな土地には不動産屋が群蟻附羶するのかな。
□「羶」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「セン、くさい」という字音・字訓があります。「羶」の異体字として羊を3つ書く漢字もあります。森とか品と同様の配置で羊が3匹です。羊の臭いであり、生臭いという意味もあるようです。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*3HP「曲がった煙突はストレスの元」
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newnewseditdisplay.do
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
苦心惨憺は読めました。日ごろから苦心惨憺しているので・・・・(^^ゞ
跼天蹟地・・・・そういえば、オフクロに散々世話になっておきながら、香典どころかお悔やみのはがき一枚よこさない親戚がおります。
死刑に値しますな〜
ねこのひげ
2013/02/26 07:15
コメントをありがとうございます。

 たいていの場合、親戚や姻戚にはひどい奴が1人2人はいるものです。
 死刑廃止論者の方々は、きっと親戚に恵まれており、処刑したいような連中がいないのでしょうね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/02/26 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検1級問題集に収載の四字熟語読み問題。「苦心惨憺」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる