町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳川の将軍がおめざめになったとき、御鈴番がする合図はどんなもの?

<<   作成日時 : 2013/02/23 11:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:参考資料*1によれば、江戸時代の将軍はおおむね朝6つ半ぐらい、春分の日や秋分の日に近いころは朝7時ごろでしょうか。お目覚めになるそうです。夏至ごろだと朝6時よりも前。冬至ごろだと朝8時ごろなのかな。
■もちろんお目覚めになる場所は大奥の寝所です。おぼしめしの女性や不寝番の女性たちと一緒に横になっていたらしい。お目覚めになるまでは誰も音ひとつたててはいけないそうです。オナラやクシャミはどうするのかな。季節によっては花粉症もありそうですし、下痢している人だっているでしょうに。たいへんだな。
■シーンと静まりかえった大奥の寝所ですが、将軍のお目覚めが確認されると御鈴番と呼ばれる人が一声大きな声で叫ぶらしい。その声を合図に、大奥の朝が始まります。数百人といわれる従業員たちはいっせいに仕事に入るようです。
■御鈴番が叫ぶ声は、文字にすると動物の鳴き声にも似ていたそうです。では、その声はどんなものだったのでしょうか? 
[い]ワンワン
[ろ]コケコッコー
[は]カァー、カァー
[に]モウー
[ほ]ゲロゲーロ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]モウー
説明:御鈴番というのがどんな人たちなのかいまひとつわかりません。御鈴口衆あるいは御錠口と呼ばれる女性たちなんでしょうかね。将軍が大奥を歩くときに、将軍のおなり〜と触れて歩くのも役目だそうですが。
■それはともかく、女性が大きな声でモウーと叫ぶというのはなんとなく可笑しい。笑えます。モウ〜の声が響いたあと、将軍も洗顔したり着替えたりして、食パンを口にくわえたまま仕事に行くのかな。
■なお、前の晩に将軍と添い寝をした女性と、不寝番で横にいた女性は、それぞれレポートを御年寄という役職の女性に提出するきまりだったらしい。寝物語にどんなことを話したか。何回なさったのか。そんなことを報告するようです。参考資料*1によれば、次のような文章だったとのこと。「昨夜は格別の御打ち解けにて○○の物語これあり○○回御戯れこれあり候」。
■家斉君のように絶倫の噂のある将軍は、1人では物足りないかもしれません。2人以上をいちどに相手にしてはいけないのかな。きっと駄目なんだろうな。
■不寝番の女性は辛いですね。すべてを記憶しておき、朝になったら記録に残さねばなりません。横でおふたりが火のように燃えていても、自分は背中を向けて黙っているだけだそうです。「いいわねぇ」なんて思わないのかな。
■記録を残すのは、将軍の子供がいつごろ仕込まれたかをはっきりさせるためだそうです。もし男子だった場合、どちらが長男かで待遇がまるでことなってきます。御中臈(ごちゅうろう、添い寝をしたりすることもある女性)甲と乙がほぼ同時に孕んだ場合、仮に乙の子供が先に生まれても、甲と寝たほうが早かったら、甲の子供が長男になったりするらしい。だとすれば、「いつごろお情けを頂戴したか」の記録は、たいへん重要な証拠物件になるわけですね。
■こうしてみると、やっぱり複数の女性とご一緒にというスタイルは無理のようです。同時に孕んだ場合に話がややこしくなりますよね。
◆参考*1:書籍「日本歴史おんな噺」文庫初版85〜91頁、樋口清之著、ISBN4-8033-3698-9、大陸書房
◇*2HP「大奥の役職」
http://venus.fem.jp/oku/yaku.html
◇*3HP「大奥を知る」
http://homepage1.nifty.com/SEISYO/oooku.htm#dansi

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜ?牛の鳴き声なのか気になるところですね〜
起きる時間と勘違いしないように、江戸城内に絶対いない動物ということなのかな?

正式に寝た場合以外にも、廊下やトイレに付き添ってきた身分の低い女中などともいたして妊娠させたこともあるようで、その場合は、ひそかに家臣や、商人に下げ渡して嫁さんにさせたりしたようですね。
いま、名前は忘れましたが、正式の息子が将軍になったので、後から、大名にしてもらった人もいるようですね。
ねこのひげ
2013/02/24 05:53
コメントをありがとうございます。

 残念ながら「モウ〜」と発声する理由についてはわかりませんでした。
 将軍様が寝ている間は「マダ〜」と発声しているのかな。

 江戸時代には、制度で決められた発声が他にもあったようです。落語や時代考証の本によれば、町奉行がお白洲に登場する際にはケイシツの声というのが響いたらしい。こちらは「シーッ」という発声だったそうです。
現在の裁判所では「静粛に」という声が響くようですけどね。あれとおなじようなものかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/02/24 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
徳川の将軍がおめざめになったとき、御鈴番がする合図はどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる