町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検3級程度の書取問題。「小鯵(こあじ)のナンバンヅケ」はどう書くの?

<<   作成日時 : 2013/02/18 07:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
★日本語★
問題:本日は比較的簡単といわれる漢検3級程度の書き取りです。中学程度ですから、できれば満点を取りたいですね。とはいえ、手書きでちゃんと書けるかどうか。出題するほうも自信はないのですが。
■さっそく取り組んでいただきましょう。次の文の片仮名部分を漢字に直してください。
[い]ザンテイではあるが首位に立った
[ろ]ご要望ならばグケンを申し上げる
[は]台湾はユウホウである
[に]小鯵のナンバンヅケは旨い
[ほ]秘伝のコウボをつかって醸造する
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]ザンテイではあるが首位に立ったは暫定と書く
■暫定は、「正式な決定がなされるまで、仮の措置として、とりあえず定めること」だそうです。総理大臣が突然死すると暫定政権が生まれるのかな。小渕さんのときどうだったかな。森暫定政権とはいわれなかった気もかな。
□野球の場合は残り試合数が異なっていても暫定首位という言葉はあまり使われません。でもサッカーでは暫定首位という言葉が使われます。なぜでしょうね。全体の試合数が大きく異なるせいかな。
□「暫」という漢字は、常用漢字表では「ザン」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「しばらく」という字訓も紹介されています。歌舞伎の演目にも「暫」というのがあります。悪玉が善玉に非道なことをしようとします。そこへ「暫く、暫く」と叫びながら超人的英雄が現れます。悪玉をこらしめます。逃げる泥棒に待てと叫んでも無意味です。同様に、悪玉に「暫く」と叫ぶのもホントは無駄なのでしょうけれど、そこが芝居ですね。先ごろ亡くなった市川團十郎も「暫」を演じていました。市川家の家の芸、歌舞伎十八番の1つだそうです。
[ろ]ご要望ならばグケンを申し上げるは愚見と書く
■愚見は、「愚かな意見」です。多くの場合、自分の意見をへりくだっていう場合に使われます。他人に対して、愚見でけっこうですから述べてみてください、なんていうと喧嘩になるかもしれません。
□おなじような言葉に「管見」があります。「管をとおして見るような狭い見識。視野の狭い考え方」という意味です。やはり自分の意見を謙遜して呼ぶ場合に使われます。海軍の作戦会議でいつも「管見ですが」とへりくだるのは潜水艦の艦長かな。潜望鏡をとおして世の中を見ています。
[は]台湾はユウホウであるは友邦と書く
■友邦は、「互いに親しい関係にある国」です。台湾は東日本大震災のときに大きな寄付金を寄せてくれました。人口1人当たりでいえば、韓国の10倍以上だと聞きます。困ったときに助けてくれる台湾は友邦であり、韓国は友邦とは呼べない。寄付金の額によって評価すれば、そういうことかな。
□「邦」という漢字は常用漢字表では「ホウ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」によれば「くに、みやこ」という字訓もあります。「大なるを邦、小なるを國(国)」とするという意見もあるようです。たしかにソビエト連邦は大きかったですね。「國」という漢字は城壁で囲まれた武装都市を意味するという意見もあるようです。
[に]小鯵のナンバンヅケは旨いは南蛮漬けと書く
■南蛮漬けは、「から揚げした魚や肉をネギ・唐辛子などを加えた三杯酢に漬けたもの」です。鳥や魚が多いですね。魚では小鯵の南蛮漬けがたまりません。若い頃、1度に何十匹も食べてしまったことがあります。それでも胃袋は何でもなかったようです。最近だと十匹も食べれば腹一杯です。
□「蛮」という漢字は、常用漢字表では「バン」という音読みだけです。漢和辞典「字通」によれば「えびす、なんばん」という字訓もあります。中華思想、自分たちがいちばん偉いという思想に従って南の人たちを野蛮人と見たらしい。他の方角の隣人たちも東夷(トウイ)、西戎(セイジュウ)、北狄(ホクテキ)などと呼んで蔑視していたようです。
□かつては中華思想で自分は偉いと思い込んでいた人々の子孫は、現代では中華人民共和国という名前の共同体に所属しています。現代では、東アジアでいちばん不道徳な国の座を北朝鮮と争っているようです。東西南北の国から「中蛮」と呼ばれるような存在なのかな。
[ほ]秘伝のコウボをつかって醸造するは酵母と書く
■酵母は、「子嚢菌(シノウキン)類の球形または楕円形の単細胞の菌」だそうです。酒やパンをつくるときに利用する微生物ですね。
□「酵」という漢字は常用漢字表では「コウ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「こうじ」という字訓もあります。「さけのもと」という意味があるとのこと。
□発酵(ハッコウ)という熟語をつくります。発酵と腐敗は人間の目から見て有益かどうかでわけられるとのこと。日本酒やビールや葡萄酒やパンができる場合は有益なので発酵と呼びます。それ以外はおおむね有益でないので腐敗ですね。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 3級試験問題集09年版」、ISBN978-4-415-20424-6、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は、読むのは簡単でも書くのは自信ないですね。
長文を手書きで書くと異常に腕が痛くなるし・・・((+_+))
やっぱりパソコンのせいでしょうね。

ユウホウ・・・UFO?・・・なんだ?・・・あっ、友邦か!
となってしまいました。(^^ゞ
ねこのひげ
2013/02/18 08:03
コメントをありがとうございます。

 最近では、伝言メモを書くことも減っていますね。メールのほうが楽だし。

 ましてや長文を書くとなると、相当の覚悟が必要です。パソコンを前にして、ネットの辞書やデジタル漢和字典を頻繁に参照しなければ、誤字だらけになりそうです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/02/18 09:02
初めまして、アマゾンでベストセラーになっている真説ニッポン伝説と日本人と言う本を読んだのですが1度読まれてみるのはいかがでしょうか?
漢字について目からウロコの事実が書かれていて興味深かったですよ。
著者は藤本 玄と言う人です。
佐藤真貴子
2013/03/01 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検3級程度の書取問題。「小鯵(こあじ)のナンバンヅケ」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる