町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 武烈天皇と並ぶ乱暴な古代の天皇は誰なの?

<<   作成日時 : 2013/02/16 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
★歴史★
問題:以前、弊クイズで取り上げた武烈(ぶれつ)天皇は日本人離れした人物のようです*3。全裸の女性を並べて馬の交尾を見学させ、その後で局所を調べます。濡れている者は殺し、濡れていない者を連れ込んで楽しんだらしい。
■人を木の上に追い上げ、下から矢で射って殺させたりします。妊婦の腹を裂いて胎児を観察したりするらしい。性と暴力において抑制のきかない人物みたいですね。しかもやることがなかなか派手です。ローマのカリギュラ帝やロシアのイワン雷帝にも負けない立派な暴君です。まっ、あくまでも「日本書紀」などの記述を事実とした場合には…という条件がつきますけど。
■その武烈天皇に並ぶ勇者(?)がやはり「日本書紀」に記されているそうです。こちらも、なかなかの悪人のようです。それは次の誰でしょうか?
[い]履中(りちゅう)天皇
[ろ]反正(はんぜい)天皇
[は]雄略(ゆうりゃく)天皇
[に]継体(けいたい)天皇
[ほ]安閑(あんかん)天皇
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]雄略(ゆうりゃく)天皇
説明:雄略天皇は、「倭の五王」の1人だそうです。「倭の五王」とは、讃・珍・済・興・武という名前で中国では呼ばれたらしい。日本から朝貢させた王様たちとのこと。朝貢の目的は、「朝鮮半島での倭国の軍事行動権や経済的利益の国際的承認」だそうです。
■5人の王様のうち、武というのが21代目の雄略天皇であることは間違いないらしい。実在の人物のようですね。稲荷山古墳出土の辛亥銘鉄剣にその名「獲加多支鹵大王(わかたけるのおおきみ)」がきざまれているそうです。なお、「獲」の漢字は正しくは草冠を除いた字のようです。
■雄略天皇は19代目の允恭(いんぎょう)天皇の5男らしい。「日本書紀」によれば、兄の20代目安康(あんこう)天皇が殺された混乱に乗じたようです。まず他の2人の兄を殺してしまいます。従兄弟にあたる市辺押磐皇子(いちのべのおしわのみこ)を巻狩に誘いだします。猪とまちがえたふりをして射殺したらしい。さらにその弟の御馬皇子(みまのみこ)を待伏せして襲います。つぎつぎと皇位継承候補者を殺し、やっとのことで即位したらしい。なかなかたいへんな作業でしたね。
■即位後の話です。百済(くだら)から送られてきた池津媛(いけつひめ)を召し出そうとしましたが、媛はすでに石川盾(いしかわのたて)という人物と情を通じてしまっていたそうです。頭に血の上った雄略天皇は2人の手足を木に縛り付け、焼き殺したらしい。百済には何の連絡もしなかったとのこと。
■吉備上道臣田狭(きびのかみつみちのおみたさ)という人物が自分のカミサンの美貌について友人に自慢しているのを聞いてしまったそうです。我慢できなくなった雄略天皇は、吉備君を任那(みまな)国司に任じて朝鮮に単身赴任させます。そのすきに美貌のカミサンを奪ってしまったらしい。
■武烈天皇の場合は、殺しやイジメの過程を楽しんでいるようです。残虐行為は加虐趣味と結びついているようにも見えます。雄略天皇の場合には、目的は単純に権力とか快楽です。人殺しや暴行そのものを楽しむことはないようです。さて、あなたはどちらに共感しますか…なんてね。現代の倫理観でいえば、どちらにも共感しにくいですよね。
◆参考*1:書籍「日本史こぼれ話 古代・中世 続編」新書初版14〜16頁、笠原一男/児玉幸多編、ISBN4-634-80750-1、山川出版社
◇*2HP「雄略天皇 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%84%E7%95%A5%E5%A4%A9%E7%9A%87
◇*3HP「『日本書紀』でいちばんボロクソに書かれている天皇は誰なの?」
http://blog.q-q.jp/201203/article_3.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
剣と刀の違いはなに?
●●●●●★歴史★● 問題:昔の武器のうち、手で扱う金属製の得物は、剣とか刀、槍、矛(ほこ、鉾とも)、戈(カ、ほことも読む)などさまざまな形のものがあったようです。 ■少しずつ違いがあります。でも、ふだんの言葉としてはあまり意識せずに使っています。ルパン三世の五右衛門の愛「刀」は斬鉄「剣」(ザンテツケン)と呼ばれるそうです。刀なのか剣なのかがわかりません。でもあまり困ることもありません。 ■では昔の武器についての下の記述のうち、正しいものを選んで下さい。(正しい記述はないかもしれませ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/03/26 08:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
武烈天皇の場合は、異常者と言っていいんでしょうね。
雄略天皇・・・こちらもちょっとですね。

古代中国の王たちにもこんなのが多いですね。
最近でも、毛沢東のように2000万人を殺した奴もいますからね。
そうかわんないのかな・・・
ねこのひげ
2013/02/17 06:57
コメントをありがとうございます。

 誰の心の内側にも武烈性と雄略性は隠されている。なんてことを心理学者なら言いそうですね。


 毛沢東は大嫌いです。でも、誤解をされては気の毒ですから一言申し添えるとすれば、毛沢東は良かれと思ってやった政策の結果が大躍進の飢饉だったり大革命の虐殺だったりしたわけですね。

 たとえば食糧増産が狙いなのに凶作を招いてしまった。悪い魂胆があったわけではない。方法を間違えただけです。単なる間抜けです。指導者の器ではなかったのでしょう。

 彼に指導をまかせた中国国民にも大きな責任があると考えるべきでしょう。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/02/17 09:08
武烈天皇が異常者だったと記述するのは、継体天皇が即位する事の正当性をアピールする目的があったのでは?雄略=倭王武は賛成出来ないですね。倭の五王の話ですが、ヤマト王家に比定するには中国南朝との関連性が薄いです。倭の五王は使持節都督や開府儀同三司を名乗ったのは有名ですが、近畿には都督府や太宰府の地名・伝承・痕跡の類はいっさい有りません。これらは確実に九州にあります。通説支持の人に聞くと怒られますが。
匿名希望
2014/12/06 13:31
コメントをありがとうございます。

 最初のご指摘、「継体天皇即位の援護射撃」説はときどき目にします。まぁ大昔のことですので、残念ながら物証に欠けます。証言といいますか、日本書紀の記述などは事実かどうかわかりませんし。

 雄略天皇については詳しく知りません。Wikipediaの聞きかじりですので、他のご意見についても、残念ながら賛成とはも反対とも申し上げることができません。
 今後の研究で何か物証が出てくることを期待します。
(^^;)
匿名希望様<素町人
2014/12/07 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
武烈天皇と並ぶ乱暴な古代の天皇は誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる