町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐賀地方で「たくんまし」、熊本地方では「まうごつ」。この言葉を標準語でいうと?

<<   作成日時 : 2013/02/14 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:山形地方では「かっきね」といいます。埼玉地方では「うす」だそうです。福島地方では「ごうぎ」。石川地方では「はんさ」。島根地方では「まげに」。熊本地方では「まうごつ」。佐賀地方では「たくんまし」。
■以上は、参考資料*1にでていたある言葉についての方言です。では、標準語では、この言葉はなんというのでしょうか? 次の中から選んでください。(正しい言葉は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]ぜいたく
[ろ]旨い
[は]気持ちいい
[に]美男子
[ほ]美女
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:正しい言葉はない
説明:実はこれらはすべて、「強調語」なんだそうです。凄い美男子、凄い美女。この「凄い」にあたるのが強調語ですね。最近の強調語では「超」というのがはやりらしい。五輪でたくさんの金メダルを獲得したある水泳選手は「チョー気持いい」といっていました。
■「鬼」というのも強調語として使われることがあるようです。「鬼うけ」は、「物凄くうける」ことらしい。「超」も「鬼」も、関東が中心ともいわれます。関西では相変わらず「メッチャ」とか「ムチャ」とか言う…とどこかのHPに記されていました。そういえば、「マジ」というのもありますね。「マジぎれ」は「本気で切れる」ということらしい。これも関東中心なのかな。
■強調語はおもに親しい仲間同士の会話で使われるのでしょうか。全国各地に実にたくさんの強調語があるようです。参考資料*1から引用してみましょう。
---なまら(青森)/わや(秋田)/かっきね(山形)/すっげ(宮城)/ごうぎ(福島)/うんと(栃木)/なっから (茨城)/うす(埼玉)/いらい(東京)/おに(神奈川)/めた(静岡)/きつい(長野)/はんさ (石川)/がんこ(岐阜)/どえりゃあ(福井)/ひって(滋賀)/ど(奈良)/えらい(京都)/でーらい(大阪)/ごっつう(兵庫)/がいに(岡山)/ごぇれぇ(島根)/ぶり(山口)/ぶり (香川)/ごっつい(高知)/しょー(愛媛)/ばり(大分)/しんけん(熊本)/たくんまし(佐賀)/ちょっと(長崎)/わっぜ(沖縄)などなど。
■瀬戸内海沿岸の地方ではプチ・ブチなど9段階の強調語があるのだと証言する知人もいます。気象庁の震度階級みたいだな。揺れの尺度は震度0〜7まで、10段階の震度があるそうです。震度5と6は弱/強があるとのこと。
■それはともかく、9段階の強調語の使い分けは厳密にできるのかな。ホントに厳密に使いわけができるのなら、お医者さんと患者の会話なども効率があがるのでしょう。「プチ痛む」ときは鎮痛剤としてアセチルサリチル酸250mg錠をひとつ。「ブチ痛む」ときはアセチルサリチル酸660mg錠をひとつ。ちなみにアセチルサリチル酸は別名アスピリンですね。
◆参考*1:番組「気になる言葉 『全国強調語地図』」2004年6月8日放送、NHK
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正解なし・・・ひさびさにやられた〜であります(>_<)
熊本の「まうごつ」は「ものすごい」に通じる感じで、なんとなくわかりますね。
京都の「えらい」とか大阪の「でーらい」は、最近、関西系の芸人が活躍しているんで、聞きますね。

「鬼」は若い人たちが盛んに使っていますね。
「鬼!うけるーっ!」とか言って「そりゃ、なんじゃ!?」とか言われてました。
ねこのひげ
2013/02/15 06:42
コメントをありがとうございます。

 鬼は、嫁などについているとわかりやすい。でも「鬼キャン」という言葉になると非専門家にはわかりにくいですね。クルマの改造にかかわる用語だそうです。超鬼キャンなんて言葉もあるそうです。
→超鬼キャンの動画
「鬼キャンってレベルじゃないスズキアルトワークスの動画:わちょほほほ 車情報チェック」
http://uuroncha.air-nifty.com/blg/2011/11/post-63c5.html
この動画、冗談のようで笑えます。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/02/17 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐賀地方で「たくんまし」、熊本地方では「まうごつ」。この言葉を標準語でいうと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる