町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 末尾に指がつく言葉。「塩嘗(しおな)め指」ってどの指のことなの?

<<   作成日時 : 2013/01/17 07:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:末尾に指がつく言葉は、「大辞泉」によると約60語あります。親指・人差し指…小指というよく知られた言葉もあります。聞いたことのない言葉もいくつか見られます。
■小学生のころ不思議だったのは、親指があるのになぜ小指は「子」指と表記しないのかという点でした。大指と小指、親指と子指ならコンビとして認めやすい。でもなぜか組み合わせははすかいになっています。
■それはともかく、塩嘗め指は人差し指の別称だそうです。塩を嘗めるときには、みんな人差し指を使うのかな。どの指でも良さそうなものです。でも、量によってはしょっぱすぎます。少なすぎると味がわからない。適量を得るため、いちばん運動神経のいい指が指名されているのかもしれません。
■本日は末尾に指のついた言葉についての問題です。指についての次の説明のうち正しいものを選んでください。(正しい記述は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]頤指とは人のアゴを指で持ち上げるという意味。奴隷を購入する際の仕草なので、たいへん失礼なこととされた
[ろ]弾指とは弦楽器を弾く指であり、親指のことである
[は]画指とは「(紙や筆のないときに砂などに対して)筆代わりに使う指」の意味で人差し指のことである
[に]名無し指と紅差し指はおなじ指のことである
[ほ]三つ指をつくと、親指・人差し指・中指を床につけることになる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]が正しい
説明:[い]頤指とは人のアゴを指で持ち上げるという意味。奴隷を購入する際の仕草なので、たいへん失礼なこととされた(×)
■正しくは、「あごで指図して思いのままに人を使うこと」だそうです。「イシ」と読みます。失礼なことに変わりはないようです。
□「頤」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「イ、やしなう、あご」という字音・字訓があります。頤で指図するから頤指。わかりやすい。頤使・頤令と書いてもおなじ意味だそうです。
□現代ではほとんど使われない言葉のようです。適切な用例は探しても見られませんでした。同音異義語である縊死の用例ならいくらでも見つかるのですが。
[ろ]弾指とは弦楽器を弾く指であり、親指のことである(×)
■正しくは、「曲げた指の爪を親指の腹にかけて強くはじくこと」だそうです。「ダンシ」と読みます。このボディ・ランゲージが何を意味するのかは、民族や地域によって異なるのでしょう。許諾・警告・忌避や歓喜などの意を表すそうです。なお、親指の腹に丸めた鼻糞が乗っている場合には、鼻糞鉄砲になります。
□もうひとつ意味があって、仏教の言葉で「きわめて短い時間の単位」を表すそうです。1万2000弾指で一昼夜らしい。1時間あたり500弾指ですから1弾指は7.2秒ということになります。「きわめて短い」とのことですが、これだけあれば、普通のスポーツ選手なら50m以上は走れますね。
[は]画指とは「(紙や筆のないときに砂などに対して)筆代わりに使う指」の意味で人差し指のことである(×)
■正しくは、中国の昔の風習で、個人を特定する際の方法だそうです。「カクシ」と読みます。署名できない無筆のものが「食指の長さ、関節の位置などを黒点で記したもの」だそうです。男は左手、女は右手を用いたらしい。食指は人差し指ですね。
□昔の中国の人は指紋の意味に気付かなかったのかな。江戸時代の日本ではすでに指紋が個人特定の方法として確立していたらしい。落語「火焔太鼓」でも正式の判を忘れた道具屋が300両の受け取りに爪判(つめばん)を押しています。爪判は爪印、あるいは拇印とおなじです。指先に朱をつけて紙に押すわけですね。幕末に日本にやってきた欧米人は、その風習から個人認証の方法としての指紋の利用に気づいた…といった意味のことがWikipediaの指紋の項に記されていました。
[に]名無し指と紅差し指はおなじ指のことである(○)
■名無し指も紅差し指もともに薬指の別称です。
□ところで、薬指とはどういう意味なのでしょうか。どうも皮膚に塗る薬に関係がある言葉らしい。薬を水に溶かしたり患部につけたりしたところから「薬指」と呼ばれるようになったという説明をよく見かけます。
□Wikipediaによれば、薬師如来が右の第4指を曲げている事に由来するという説もあるそうです。たしかに写真で見ると、薬師如来像の左手薬指が曲げられていたりします。
□如来というのは、仏教界の最高幹部らしい。4〜5人ほどいるようです。釈迦/阿弥陀/薬師/大日(だいにち)/毘盧舎那(びるしゃな)の各如来とのこと。末尾の毘盧舎那如来は、奈良の大仏のモデルになった人らしい。宗派によっては大日如来と毘盧舎那如来は同一人物だったりするようです。ちなみに如来たちの次席に「菩薩」と呼ばれる連中が控えているとか。観音菩薩とか弥勒(みろく)菩薩などこちらも5人ばかりいるようです。
[ほ]三つ指をつくと、親指・人差し指・中指を床につけることになる(△)
■三つ指にもいくつかやりかたがあるそうです。ネット上の辞書などでは、「親指・人差し指・中指の3本の指。また、その3本の指を床について、ていねいに礼をすること」という説明も見られます。
□参考資料*1には、別の説明が記されていました。武士の真の礼と呼ばれる貴人に対する最高の礼では、三つ指をついたときに、少なくとも人差し指は床につかないらしい。左右の親指と人差し指・中指の腹を合わせ、菱形をつくります。その空間の真上に鼻をおいて礼をするのが真の礼とのこと*1。
現在では女性の座礼の作法といわれる三つ指ですが、本来は武士の最高の拝礼だったらしい。
□どちらが正しいのかよくわかりませんでした。ここでは「△」にしています。
◆参考*1:書籍「時代劇のウソ・ホント」初版44〜45頁、笹間良彦(よしひこ)著、ISBN4-946525-65-3、遊子館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紅差し指というのは、たしかに薬指ですね。テレビの番組で、京都の舞妓さんが紅を差しているのを観たことがあります。

小指が子指でないのはなぜでしょうね。
学者先生に聞いてもわからないかな?
ねこのひげ
2013/01/17 08:12
コメントをありがとうございます。

 なるほど。そういえば舞妓さんたちが化粧する場面は、なんかの番組で観たような気もしますね。

 落語の枕などで語られるところによれば、舞妓さんが胸や背中まで白粉を塗りたくるのは、蝋燭や燭台、行燈などの暗い照明の中で、闇に沈んでしまわないようにするためらしい。地黒の女性が化粧もせずに部屋の隅にいると、「おい豆奴、あれ、いなくなっちゃったな」なんてことになるとか。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/01/17 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
末尾に指がつく言葉。「塩嘗(しおな)め指」ってどの指のことなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる