町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS かつて世界最大のキノコと考えられていたのはジャイアント・マッシュルームなの?

<<   作成日時 : 2013/01/11 10:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 4

画像
★科学★
問題:現在、世界最大のキノコは、ナラタケと呼ばれる種類のものだろうと見られています*1。子実体と呼ばれるキノコの生殖にかかわる部分、傘に似た形のものはごく普通のサイズです。でもその背景にあるもの、ナラの木や地面に潜っている部分をあわせると、重さは10t(トン)〜100tもあると見られています。
■重さではシロナガスクジラの大きな個体(最大190t前後?)にはかなわないのかな。でも面積でいえば15万平方mもひとつの個体が広がっていたりするらしい。1辺が387mの正方形の面積よりもさらに広い身体のようです。その意味では「世界最大の生物」とも噂されています。
■重さはなかなか特定できないらしい。広い面積の土の中に菌糸を張り巡らしているので、体重計には載せられません。古い朽ち木の中に張り巡らされている菌糸などを含めると最大で100tぐらい。土の中にある生命体の推定値が10tぐらいなんだそうです。
■平成4年(1992年)にイギリスの学術雑誌「ネイチャ−」に報告されたナラタケは、推定年齢が1500歳だったらしい。森にはこんな凄いやつがいるんですね。このナラタケが誕生したころ、西暦500年前後には、我が国では、「日本書紀」でボロクソに書かれている武烈(ぶれつ)天皇が国を治めていたらしい。そんなころから生き続けているようです。聖徳太子が活躍したころにはすでに100歳前後だったわけか。ご長寿ですね。
■ナラタケの大きさが学術雑誌に発表されたのは今から21年前だったらしい。それまではいくつかのキノコが世界最大種の候補と考えられていました。では、その候補のうちのひとつのキノコは次のどれでしょうか?
[い]ジャイアント・マッシュルーム
[ろ]ドラゴン・マシュルーム
[は]鬼の瘤(こぶ)
[に]ホウオウダケ
[ほ]シロナガスクジラダケ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]鬼の瘤
説明:鬼の瘤は、通称の和名ではオニフスベだそうです。フスベとは古い言葉で瘤を意味するらしい。宿主である鬼のサイズにもよりますが、鬼の瘤ならなるほど大きそうではありますね。
■参考資料*3によると、オニフスベというキノコはハラタケ科のキノコだそうです。別の呼びかたでは薮玉(やぶだま)だそうです。昔は馬勃(ばぼつ)とも呼ばれたらしい。馬勃という名前だと、太くて長くて固いのかな、なんていかがわしい連想をします。でも実際には子実体の部分は丸い球体をしています。直径は20〜50cmぐらい。白いのでバレーボールが転がっているように見えるそうです。
■日本特産だそうです。夏から秋にかけて、庭先や畑、雑木林、竹林などの地上に生えるとのこと。それも一夜にして生えるそうです。庭先にそんなものが突然現れたら驚くでしょうね。でも、Wikipediaによれば、オニフスベ自体はさほど珍しいものではないとのこと。
■食用になるキノコだそうです。まずくはないけれど旨くもないらしい。飢饉のときなどには食べられていたのかな。
■短時間で大きくなるため、オニフスベの成長記録はカメラではなかなかとらえられなかったそうです。Wikipediaによれば、日本テレビの番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画「DASH村」でとらえたらしい。シイタケの栽培記録用に24時間体制で観察用のカメラを回していたそうです。たまたま近くに生えたオニフスベをとらえたらしい。偶然のおかげで、成長の様子が記録できたようです。
■なお、ギネスブックには、「最大の食用茸」としてオニフスベに似た形のジャイアント・パフ・ボールが掲載されているそうです。1987年(昭和62年)にカナダで採取されたものらしい。周囲264cm。重さが22kgだったとのこと*3。
■参考資料*3によれば、ニオウシメジというキノコもかなり大きいものとして知られているらしい。世界最大に擬せられたこともあるようです。鬼だったり仁王だったりで、なかなか男性的ですね。
■ニオウシメジは名前どおりシメジの大型のものだそうです。1個のカサの直径は35cmぐらい、柄の長さが大きいもので50cmぐらい。基部で複数本が結合しており、巨大な株を形成するとのこと。最大では株のさしわたしが120cmぐらい、高さが75cm、重さ100kgなんて凄いのもあるらしい。倒れてきたら危ないようなキノコですね。
■ニオウシメジは鳥のササミに似た味で、和洋中どんな料理にも合うとのこと。「匂い松茸味占地(しめじ)」といいますから、もともといい素質を持っているのでしょう。姿からすると大味かと誤解しますけどね。意識して食べたことはありません。でも、ひょっとしたら外食には混入していたりするのかな。
◆参考*1:HP「世界最大の生物は植物なの? 動物なの? それとも別のものなの?」
http://blog.q-q.jp/200910/article_23.html
◇*2HP「日本書紀」でいちばんボロクソに書かれている天皇は誰なの?」
http://blog.q-q.jp/201203/article_3.html
◇*3書籍「きのこの100不思議」初版78〜79頁、日本林業技術協会編、ISBN4-487-75485-2、東京書籍
◇*4HP「オニフスベ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%B9%E3%83%99

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1000兆個の細胞を持つ生命体。いったいどんな生物なの?
●●●●★科学★●● 問題:生物内の天文学的数字のお話です。 ■人間の身体は約60兆個の細胞で構成されているといわれます。細胞の平均容積から全体を推し計った推定値です。学者によって±20兆個ぐらいのゆらぎがあるそうです。40兆個〜80兆個の間ということかな。 ■人間の身体の中にいる細菌は100兆個前後ではないかと、これまた推定されています。100兆匹というべきなのでしょうか。大腸にかなり集中していますが、それ以外の場所にも少なからず住んでいるようです*4。これだけの数の細菌ですからか... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2013/05/10 15:11
妙な物を製造するキノコ。石膏をつくるキノコがあるの?
●●●●★科学★●● 問題:キノコは、かつては植物に分類されていたそうです。細胞壁があること、運動性がないことが理由らしい。動物には細胞膜はありますが、細胞壁はないそうです。 ■近ごろでは、真核生物に含まれる界の1つ菌界として扱われます。植物界や動物界と同等に、ひとつの仲間を形成していると見られているそうです。さらに、分子遺伝学が発達するにつれ、菌界は植物よりもむしろ動物に近い存在として見られ始めたらしい。意外ですね。松茸や椎茸は、八百屋さんではなく肉屋さんで売るべきなのかな。 ■キ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/12/12 09:58
人ではなく自然が作るミステリーサークル。蚯蚓(みみず)などの環形動物が作るの?
●●●●★科学★●● 問題:ミステリー・サークルをご存知だと思います。 ▼ミステリー・サークル ◇*HP「ミステリー・サークル - Google 検索」(画像) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2017/01/20 07:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
『ザ!鉄腕!DASH!』での成長の様子観ましたよ。
ずいぶん早く大きくなるもんですね。
時々、ニュースで取り上げられて、大きいのは知っていましたけどね。
ナラタケの1500年というのもすごいですね。

大きくなると言えば、こんどNHKで生きているダイオウイカの映像が公開されますね。
楽しみです。
ねこのひげ
2013/01/12 06:34
コメントをありがとうございます。

 ダイオウイカの写真をチラッと見ました。動画も公開されるわけですね。楽しみだな。ホントに10mもあるのかな。
 Wikipediaによれば、大西洋で見つかった個体などは20mもあったというのですが。イカサシにしたら、何人前がとれるんでしょうね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/01/12 10:09
友達が、オニフスベ写真に撮っていました。味はやっぱり、美味しくもなく、まずくもなくと言ってましたね。食べた人はすごいですね。大王いかは、デカイですね。1匹でいるんだろうか…。群れでいそうにもないよね。
ブータ
2013/01/12 20:34
コメントをありがとうございます。

 オニフスベを初めて食べた人は食通ではなく、饑餓にせまられて食いついたのかもしれません。
 腹は一杯になった。でもカロリーはほぼゼロ。栄養失調の危機はそのままだったのかな。
(^^;)
ブータ様<素町人
2013/01/13 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
かつて世界最大のキノコと考えられていたのはジャイアント・マッシュルームなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる