町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和8年(1933年)の三原山では年間何人が自殺したの?

<<   作成日時 : 2013/01/09 08:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

★歴史★
問題:ちょうど80年前ですね。昭和8年(1933年)の今日、1月9日。東京都大島町伊豆大島にある活火山三原山の山頂でおかしなことが起こりました。この日、東京にある実践女学校の学生が2人、火口を見下ろす場所に立っていました。片方は火口に飛び込み、片方はそのまま下山したようです。
■同年の2月にもおなじようなことが起こりました。やはり実践女学校の学生1人が自殺し、もうひとりは下山してきたようです。3人とも21歳ぐらいだったとのこと。
■1月と2月に下山してきた人物は、おなじTという女性だったらしい。このお話は、当時のマスコミが大々的に報じたようです。ひょっとしたら自殺ではなく他殺? そんな見出しがあったのかな。勝手な想像ですが。
■実践女学校は、おそらくは明治の女性知識人下田歌子(うたこ)が明治32年(1899年)に創立した学校かと思われます。生徒さんが自殺を実践する前年の昭和7年(1932年)、そのころ3つの部門があったようですが、それぞれに実践女子専門学校/実践高等女学校/実践実科高等女学校と改名されているらしい。空席ができたのがどの学校だったのかはわかりません。現在では中学・高校は東京都渋谷区に、短大と大学は日野市に置かれているそうです。Wikipediaによれば、現在「朝の連続テレビ小説 純と愛」で主演している渡辺夏菜(なつな)という人気女優さんは、中学部の出身だとか。大学部の出身者には向田邦子・長谷川理恵嬢らがおいでになるらしい。なお、中野区や八王子市にも似たような名前の学校が存在します。でも、互いに無関係な存在のようです。
■それはさておき、三原山は自殺の名所として一躍有名になります。青木ヶ原・華厳の滝とならび、関東の三大自殺地と呼ばれた…かどうかはわかりませんけど。ともかく、その年には、たいへん多くの自殺者がでてしまいました。では、昭和8年(1933年)だけで火口に飛び込んだ人は何人いたのでしょうか?
[い]約60人
[ろ]約125人
[は]約250人
[に]約500人
[ほ]約1000人
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]約125人
説明:Wikipediaによれば、「この年だけで129人が投身自殺した」とのこと*2(130109現在)。運良く助かった人もいるかもしれません。投身した人の数はもっと多い可能性があります。
■実践女学校の生徒が三原山の火口に飛び込んだ年のちょうど30年前。明治36(1903)年の5月22日には、旧制一高の学生藤村操(ふじむらみさお)が日光の華厳の滝に飛び込みました。遺書「巖頭の感(がんとうのかん)」が有名ですね。「人生曰く(いわく)不可解」という言葉を流行させた文章です*4。
■藤村操の飛び込み事件の後の4年間でその真似をして自殺しようとする者が185人いたとのこと。うち40人が死んだといわれます。救助された人の多くは警察官が止めた例らしい。あまりに自殺が多かったので、張り込みでもしていたのでしょうかね。たいへんですな。
■三原山の火口は、昭和8年(1933年)には、3日に1人が飛び込むという不思議な場所になったらしい。自殺願望を持ったことがないのでわかりませんけど、彼ら彼女らはなぜ他人の真似をするのでしょうか。あまりに没個性じゃんと素人は思います。自殺の名所で死のうと思う理由として、「あそこなら楽に死ねる」とか、「多くの人が亡くなっているから寂しくない」という気持が働くからという説があるそうですが*2。
■アメリカでも似たような傾向があるのかな。金門橋とかエンパイアステートビルなどは、自殺の名所として知られているそうです。他の人の方法を真似をして自殺したがる人が少なからずいるということらしい。下を通る船舶上の人、あるいは路上の人は巻き込まれる可能性があります。それに比べれば、華厳の滝や三原山の火口は、巻き添え事故が少ないという点では優れた方法かもしれませんけど*5。
■なお、現在の三原山の火口は、あまり人が飛び込まないとどこかのHPに記されていました。地元にしてみれば一安心ですね。
■後日談です。80年前の今日、自殺を実践した実践女学校の生徒とその1ヶ月後にあとを追った実践女学校の生徒はふたりとも亡くなったらしい。そして2人の死に立ち会った実践女学校の生徒Tはマスコミに追いかけ回された揚げ句、3ヶ月ほどあとに変死したという噂があるようです*6。事実だとすれば、なんだか、薄気味悪い物語になっていますね。
◆参考*1:HP「三原山 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F%E5%B1%B1
◇*2HP「自殺の名所 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%81%AE%E5%90%8D%E6%89%80
◇*3HP「学校法人実践女子学園 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%AD%A6%E5%9C%92
◇*4HP「藤村操が自殺した日。「人生曰く不可解」の原因は実は借金苦なの?」
http://blog.q-q.jp/200805/article_21.html
◇*5HP「池袋パルコ近辺で投身自殺巻き添え。飛び降りの巻き添えってたくさんあるの?」
http://blog.q-q.jp/200711/article_20.html
◇*6HP「華厳滝投身自殺事件と三原山投身事件についてw|moribermokoのブログ」
http://ameblo.jp/morimoko/entry-10557429596.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二人を同じ人間が連れて行って、自殺させた後、自分も変死・・・・ホラー小説か映画にでもなりそうな話ですね。
125人も自殺したというのも、悪霊が・・・という話にでもなりそうですが、地元としては迷惑だったでしょうね。
今はなくなって、ヤレヤレでしょうね。
ねこのひげ
2013/01/10 06:38
コメントをありがとうございます。

 若い女性には、トイレに立つときにつきあいでついていく仲間がいたりします。
 でも命を捨てるときに現場までつきそうのはいかがなものか。止めてやればよかったのに。と普通は思いますよね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/01/10 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和8年(1933年)の三原山では年間何人が自殺したの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる