町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重歯はなぜ女性に多いの?

<<   作成日時 : 2013/01/08 11:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★科学★
問題:八重歯は日本では可愛らしいものと見られます。八重歯ガールなんて呼ばれたりするらしい。かつて若大将こと加山雄三の相手役として大活躍した星由里子(ゆりこ)嬢は、デビュー当時、八重歯のシンデレラと呼ばれたそうです。
■映画界でいえば、若大将の少し前のアイドル、石原裕次郎も八重歯だったらしい。そういわれてみればそうなのかな。
■西洋人たちは歯並びが悪いとすぐに矯正したがるらしい。悪魔や吸血鬼を連想するからだそうです。迷信にまどわされる馬鹿な奴らです。迷信のおかげで連中の歯は、便所のタイルと形容されるほど人工的に並んでいます。
■もっとも最近は日本でも八重歯は矯正しようなんて余計なことを言う歯医者がいるらしい。商売熱心なのはけっこうですが、日本人の口元に西洋便所風の不自然な醜悪さを持ち込まないでほしいものです。
■それはともかく、八重歯は男性より女性のほうが多いそうです。そういわれてみればそうなのかな。これはなぜでしょうか?
[い]オオカミでいえば牙であり、女性のほうが牙を剥くことが多いから
[ろ]アゴの骨が女性のほうが小さいから
[は]女の子のほうが平均咀嚼回数が多く、犬歯だけでなくさまざまな歯を刺激して成長させるから
[に]女性の遺伝子には犬歯を発達させる情報が含まれており、発現する人も多いから
[ほ]糸切り歯であり、裁縫に便利だから
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]アゴの骨が女性のほうが小さいから
説明:八重歯は犬歯だそうです。乳歯から永久歯に生え替わるとき、犬歯は他の歯よりも順番が遅いそうです。
■とくに女性は、他の歯が生えるのが早いとのこと。男性にくらべて早熟なのかな。アゴの骨が小さいので、犬歯が生えようとしたときには、すでに席は全部埋まっているという状況ができるらしい。椅子取りゲームで負けたのが八重歯なわけですね。
■Wikipediaの八重歯の項によれば、八重歯とは「歯牙が叢生(そうせい)した状態、特に上顎犬歯の低位唇側転位を指す通俗的表現」だそうです。この説明文は凄いですね。素人が読むと、なんとなく「専門馬鹿」という言葉を思い出します。なぜかな。
■「叢」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ソウ、くさむら、むらがる、あつまる」という字音・字訓があります。「並んでいるのではなく、むらがっている状態だ」といいたいのかな。
■八重歯の別名は、「押歯、添歯、鬼歯」なんていうのがあるそうです。鬼歯ねぇ。西洋における悪魔や吸血鬼とおなじような迷信が日本にもあるのかな。それとも鬼嫁の八重歯だから鬼歯なのかな。
■「惚れ込んだ 妻の八重歯が 牙をむく」なんて川柳があるそうです。参考資料*3で見つけました。埼玉県の藤田亞春というかたの作品らしい。作者は、2011年の11月には68歳だったらしい。配偶者の八重歯が可愛く感じられたのは、ずいぶん昔なのかもしれません。
◆参考*1:書籍「人間なぜだろう?」102〜103頁、坪内忠太(ちゅうた)著、ISBN978-4-86081-383-3、新講社
◇*2HP「八重歯 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%87%8D%E6%AD%AF
◇*3HP「第7回 歯やお口を題材とした川柳コンテスト結果発表 | 京都府歯科医師会」
http://www.kda8020.or.jp/information/news/post_85.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと、このブータも八重歯が有るんですよ。私の場合、年を取るごとに、押しくらまんじゅうのごとく、八重歯が押し出されているようです。てことは、年々顎が縮んでいるのか?(^_^;)親知らずは、虫歯になってしもうたし。またまた、川柳はうまいなぁー。さすが。
ブータ
2013/01/08 20:07
ねこのひげの子供のころは鬼歯と呼ばれていた記憶があります。
ねこのひげも左右に生えてきて、さらに生えて、歯医者で抜かれましたが、そのあと、また生えてきたときは、メゲました。
外人は「不気味だ!」言ってましたが、日本人は、女の子の口元からちょっとだけ見える八重歯というのはかわいいですよね。

そういえば、最近のアメリカのトレンドは、出っ歯とか?
テレビで、外人モデルが言っていました。
さんまさんは、「ホンマか?」と大喜びしてましたね。
ねこのひげ
2013/01/09 04:59
コメントをありがとうございます。

 親不知が虫歯は痛かったでしょうね。ご同情申し上げます。
 病気のかたには同情を惜しまない素町人ですが、とくに虫歯のかたには同情します。素町人も奥歯を虫歯で4本ばかりやられております。いやぁ痛かったですね。
(^^;)
ブータ様<素町人
2013/01/09 14:13
コメントをありがとうございます。

 八重歯のかたはけっこう多いんですね。驚きました。
 ねこのひげ様の場合は、虫歯で傷ついているならともかく、健康な歯を抜かれたとのこと。お気の毒です。考えただけでゾッとします。
 アメリカで出っ歯がトレンドとのこと。「便所のタイル」の長い伝統が崩れるときが来たのでしょうか。面白いですね。
(^^;)
 
ねこのひげ様<素町人
2013/01/09 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
八重歯はなぜ女性に多いの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる