町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球上でいちばん繁栄している脊椎動物とは哺乳類なの?

<<   作成日時 : 2013/01/29 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:現在の地球でいちばん繁栄している動物は昆虫かもしれません。人間が認知し、記録した昆虫の種類は約80万種類といわれます。見つかっていない昆虫や研究が進んでいないために記録されていない種類を含めると100万種類を越えるともいわれます。
■動物や植物、菌類などを含めた生物全体では、記録され、分類されている種は200万種ぐらいらしい。ということは、いまわかっている限りでは、半分は昆虫なんですね。立派です。ちなみに植物は約30万種類といわれます。
■ではわりと高度で複雑な構造や仕組みを持つ種といわれる脊椎動物に限って言えばどんな種が繁栄しているのでしょうか? なお、背骨のある動物全体では、4万8500種ぐらい見つかっているようです。
[い]哺乳類
[ろ]爬虫類
[は]両生類
[に]鳥類
[ほ]魚類
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]魚類
説明:現在、世界には2万5000種以上もの魚類が存在するそうです*1。約4万8500種の定員の過半数を制し、単独政権を樹立しているようです。
■われらが哺乳類は約4500種ぐらいです*1。背骨のある仲間全体の1/10以下の少数野党ですね。鳥類は約9000種*1*3。最大野党であり、全体の1/5よりちょっと少ない程度です。爬虫類は8000種類ぐらい*2。魚類の1/3ほどですね。いちばん最初に陸上で生活を始めた両生類は2000種ぐらい*3。1/20以下です。
■魚は古くから存在する連中ですが、いまなお、地球上で最も繁栄している脊椎動物らしい。なお、各資料により、種類数に若干の相違があります。でも魚類がいちばん多いということだけはかわりがなさそうです。また、生物の分類は時代により、提唱者により変化してきたようです。今後も変化の可能性は否定できないらしい。「魚の仲間は種類が多い」という事実にかわりはないのでしょうけれど、将来、種類の数は増減する可能性もあります。
■大所帯の魚の仲間、つまり現生魚類は一般的に5つの大グループ(綱)に分けられているとのこと。メクラウナギ綱、ヤツメウナギ綱、軟骨魚綱、肉鰭(にくき)綱、硬骨魚綱の5つです。軟骨魚綱にはサメやエイが含まれます。肉鰭綱にはシーラカンスや肺魚が含まれるらしい。この中では硬骨魚綱が圧倒的多数派のようです。
■硬骨魚綱はサケやマグロやアジやヒラメやタイやハマチなどなど、寿司屋で食べる魚の大部分はここに含まれるようです。さらに硬骨魚綱のうちわけをのぞきますと、なかで一大派閥を築いているのがスズキの仲間だそうです。約8000種を擁し、魚の中での最大派閥とのこと*1。スズキ、キス、アジ、タイなどが含まれるらしい。
■スズキの仲間には少し劣りますが、骨鰾類(こっぴょうるい)と呼ばれる派閥もなかなかの勢力で約7000種いるらしい*1。骨鰾類は骨と浮き袋(古い漢字で鰾)がくっついているというほどの意味らしい。淡水魚を中心として世界中の大陸に生存しているそうです。ただし南極大陸にはいないとのこと。コイやナマズが含まれます。ドジョッコやフナッコも骨鰾類の仲間のようですね。
◆参考*1:書籍「おもしろくてためになる魚の雑学辞典」13〜15頁、富田京一・ 荒俣幸男・さとう俊著、ISBN4-534-03837-2、日本実業出版社
◇*2HP「爬虫類 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%AC%E8%99%AB%E9%A1%9E
◇*3HP「動物は何種類くらいいるの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ」
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1137.html
◇*4HP「硬骨魚綱 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AC%E9%AA%A8%E9%AD%9A%E7%B6%B1
◇*5HP「軟骨魚綱 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%9F%E9%AA%A8%E9%AD%9A%E7%B6%B1
◇*6HP「肉鰭綱 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E9%B0%AD
◇*7HP「昆虫 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E8%99%AB

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに、海の方が広いですしね。
火星人がいたら、地球にどんな生物がいると思うか?というので、半漁人のイラストみたいなのが載っている雑誌がありましたよ。
海に住んでいると思うだろうということでしょうね。
後、虫の惑星と思うだろうというのもありました。
人間は支配していると思うととんでもないということで・・・(~_~;)
ねこのひげ
2013/01/29 08:30
コメントをありがとうございます。

 たしかに現在は人間が地球を支配しているように見えます。でも、大規模な気候変動が起きたら、小さな生物ほど生き残りやすいと聞きます。
 よくゴキブリが生き残るという話がありますが、まんざら冗談ともいえないようですね。

 海の中の生物もまた歴史上何回も起きた生物の大量死を乗り越えて、いまに生き延びている連中です。しぶとさがあります。
 1万年後には、人類は死に絶えているかもしれせんが、イカやタコやクラゲに似た連中はまだ生きているかもしれませんね。半魚人は駄目かもしれませんけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/01/29 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球上でいちばん繁栄している脊椎動物とは哺乳類なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる