町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 海抜1600mの高地にある野球場では、本塁打の飛距離はどのぐらい伸びるの?

<<   作成日時 : 2013/01/22 11:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★科学★
問題:文太球(ぶんたきゅう)という言葉をご存じでしょうか。野球通でも知らない人のほうが多いですよね。これは明治時代の本塁打の呼びかたのひとつだそうです。東京大学(帝国大学?)予備門に通う山田文太郎という選手が豪打者だったらしい。「六大学野球全集」という本には、「外野を過ぎるものに『文太球』と命名し、いたくこれを恐怖したり」という文が掲載されているようです。
■本日は野球の本塁打、それも飛距離についてのお話です。コロラド・ロッキーズというMLBの球団があります。ナショナル・リーグ西地区に属しています。ドジャースやパドレス、サンフランシスコ・ジャイアンツなどと一緒の地区ですね。
■球場はクアーズ・フィールドと呼ばれます。1995年(平成7年)4月26日に開場したそうです。わりと新しい球場です。MLBでいちばん標高の高いところにある球場だそうです。海抜1600mほどです。日本でいえば青森県の岩木山の頂上とおなじぐらいの高さです。空気が少し薄いのかな。標高100mあたり10hPa(ヘクトパスカル)ほど気圧は下がるらしい*5。1600mは160hPaほど気圧が下がるわけですね。海抜0mが1013hPa(1気圧)のとき、1600mでは853hPaぐらいなのかな。8年ほど前に大騒ぎになったハリケーン・カトリーナは902hPaです。それよりもだいぶ低い気圧になるようです。
■当然ながら空気の抵抗は減り、球の飛距離は伸びるはずです。では、ロッキーズの公式HPでは、本拠地、クアーズ・フィールドの球の飛距離は、一般の球場に比べてどのぐらい伸びると言っているのでしょうか?
[い]約4%
[ろ]約7%
[は]約10%
[に]約13%
[ほ]約16%
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]約10%
説明:参考資料*1には次のように記されています。「クアーズ・フィールドでは、打球の飛距離が海面と同じ高さの場所よりも9%伸びる。ヤンキー・スタジアムで400ft(フィート)飛ぶ打球は、クアーズ・フィールドではその飛距離が440ftになる」。400ftから440ftに伸びるなら10%じゃんと思いますけど、まぁ細かいことはいいとして、そのぐらいは打球が伸びるようです。
■当然、単打も長打も出やすそうですね。その打者有利球場で最初のノーヒット・ノーランを達成したのは我らが野茂英雄(ひでお)投手です。ちょっと誇らしい。1996年(平成8年)9月17日、野茂がドジャースに在籍していたころでした。2011年(平成23年)までの記録でも、野茂以外には、ノーヒット・ノーランや完全試合を達成した投手はいないそうです。
■なお、参考資料*3にはちょっと異なる意見が見られました。ロバート・アデアの著書「野球の科学」に掲載された記事らしい。もしセンター正面に向かって120mの大飛球を打ったとして、「球場の海抜が約300m高くなると、飛距離は約7m伸びる」。う〜ん。これは伸びすぎではないかな。1600mの場合には飛距離は37m余り伸びることになります。約30%です。
■クアーズ・フィールドは新しい球場ではありますが、すでに18年ほどは経過しています。そのあいだに多くの本塁打を記録してきた球団側が主張する数字のほうが、ちょっと信憑性が高い。とまぁ、勝手に判断して、ここではロッキーズの球団HPの数値を採用しました。
■なお、参考資料*3には、次のような条件と結果についても記されていました。
---大気またはボールの温度が10度C上昇すると、約1.2m追加される
---時速8kmの追い風にのると、約4.6mよけいに飛ぶ
---ピッチャーの球速が8km/h速くなると、打球はホーム・プレートからさらに1m遠ざかっていく
ちなみに、時速8kmの風は秒速では2m余りです。気象庁の分類では13段階ある風の強さの中で下から3番目。風力2だそうです*4。そよ風といってもいいかもしれません。それでも4.6m多く飛ぶらしい。選手にとって風は大切ですね。
◆参考*1:HP「クアーズ・フィールド - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
◇*2HP「本塁打 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A1%81%E6%89%93
◇*3書籍「頭のクスリ」初版70〜71頁、クリストファー・P・ヤルゴスキー/フランクリン・ポッター著、ISBN4-07-233980-6主婦の友社
◇*4HP「気象庁 | 風」
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kaze.html
◇*5HP「祝スカイツリー開業。高いほうの展望台では気圧はどのぐらいに下がるの?」
http://blog.q-q.jp/201205/article_14.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
文太球というのは知りませんでしたが、クアーズフィールドの話は、野茂のときに盛んに言ってましたね。

野茂以外にノーヒットノーランを達成したのがいないというのがすごいですね。
一番最初に達成したということで、永遠に大リーグの球史に残りますしね。
ねこのひげ
2013/01/23 06:12
気圧って、そんなに低くなるんですね。
玉も飛びやすいけど、運動したら、酸素不足になるってことですか…。大変だね。
ブータ
2013/01/23 08:08
コメントをありがとうございます。

 野茂は凄い投手でした。アメリカで成功したのはホントによかった。
 野茂が2度目のノーヒット・ノーランを達成したとき、大統領は息子のほうのブッシュでした。大統領の記者会見で、今日、ノモがノーヒット・ノーランをやったと嬉しそうに伝えていました。
 息子ブッシュは球団のオーナーだったこともあるようです。ホントに野球が好きそうでしたね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/01/23 08:23
コメントをありがとうございます。

 運動したらきっと酸素不足になりますね。
 マラソンの選手などが好んで練習の地に選ぶコロラド州ボルダーは1655mほどの高地だそうです。クァーズ・フィールドとほぼおなじ高さですね。実際の練習は、さらに山を登って空気の薄いところでやったりもするそうですけど。


 サッカーファンならつとにご承知のとおり、南米ボリビアの首都ラパスは3600mという高地にあります。
 ボリビア代表は、この過酷な環境に慣れています。ブラジルやウルグアイ、アルゼンチンなどの強豪は、ラパスでの試合で苦戦するそうです。
 日本は残念ながらブラジルとの対戦で勝利したことはありません。でもボリビア代表は、ブラジルやウルグアイ、アルゼンチンに勝利したことがあるそうです。もちろんW杯にも出場経験があるようです。
(^^;)
ブータ様<素町人
2013/01/23 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
海抜1600mの高地にある野球場では、本塁打の飛距離はどのぐらい伸びるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる