町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 早飯だと太りやすい理由とは?

<<   作成日時 : 2013/01/18 11:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:昔は「早飯・早糞、芸の内」といわれました。生き抜いていくための技術として、食べ物をすばやく摂取すること、そしてすばやく排泄を済ませることがあげられたわけですね。たしかに戦場では早飯・早糞は大切かもしれません。でも平時はどうなのかな。
■平和な現在では、どちらもそんなに尊重されていないような気がします。知り合いのお宅にうかがうとトイレが妙に立派です。本は読めるし、音楽も聴けるし、大画面でネットも眺められます。1日に30分ぐらい、長い日は1時間ぐらい、籠もっているとおっしゃっていました。もちろんあと1つ普通のトイレがありますので、家人はとくに差し支えを感じないらしい。早糞とは逆の習慣です。
■ところで、大食いのついでに早食いをなさるギャル曽根嬢、あるいはホットドッグの早食いで名を馳せた小林尊(たける)君などはあまり太っているようには見えません。でも一般には早飯だと太りやすいといわれます。なぜでしょうか?
[い]早飯を脳が察知すると消化液をたくさん分泌するから
[ろ]哺乳類は危機の際に早飯を食うので、身体の脂肪を落とさないように古典的な防御機能が働くから
[は]血液中のブドウ糖が増えないから
[に]胃袋にいちどきに大量の食物を貯めておけないので、十二指腸以下に未消化のまま流し、それを消化しようと小腸が必要以上に働くから
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]血液中のブドウ糖が増えないから
説明:脳みそには摂食中枢と満腹中枢というふたつの部位があり、それぞれ血液中にどのぐらいブドウ糖が含まれているかで動作を決めるらしい。ブドウ糖の値というのはいわゆる血糖値なのかな。
■少なければ摂食中枢が働き、多ければ満腹中枢が働くようです。それぞれ「御飯を食べよ」とか「もうこれ以上食べるな」と命令を下すらしい。
■ゆっくり食べていると、ブドウ糖の値があがりはじめ、普通は20〜30分で閾値(いきち、しきいち、限界値)を超えてお腹いっぱいという感覚を得るそうです。でもブドウ糖は食べてすぐにあがるわけではありません。すこし時間差、タイムラグがあるらしい。
■早飯をするとブドウ糖の値はあがらないうちにたくさんのカロリーを摂ってしまうことになるらしい。満腹中枢が働かないうちにカロリーオーバーになってしまったりするのかな。
■1回ならともかく、習慣的に早飯であり、かつ量も多い場合には太る危険が増すわけですね。ビートたけしだったでしょうか、テレビ局などで出されるお弁当を食べるのにとてもゆっくり食べるようにしたら痩せたという芸人がいました。おなじ理屈なのかもしれませんね。
■余談です。タニタというヘルスメーターなどの製造会社の食堂のメニューが人気ですね。我が家でもレシピを集めた本を購入し、作ってみたりしました。でもあれは駄目だな。あの通りにすれば健康になるのはよくわかります。油っ気、脂っ気が少ない。そのため、どうも旨くない。旨くないからたくさんは食わない。腹が減る。
■運命の別れ道です。ここで空腹に耐えれば痩せられます。でも摂食中枢の命令に忠実な我が家の構成員どもの手は冷蔵庫の扉にかかります。悪循環が起きます。購入から約1年。あのレシピ本はどこに行ったのでしょうか。なお、「旨くない」はあくまでも個人の感想です。悪しからず。
■もうひとつ余談です。早飯をする人は食べ物と一緒に空気を胃袋に送り込む量が増えるようです。すべてがゲップで排出されれば問題はありませんが、下へ下へと送られると、大腸から肛門を経由して外部に排出されるようです。つまり、早飯の人はオナラが多くなる理屈です。失礼ながら、ギャル曽根嬢や小林尊君も多いのかな。
◆参考*1:書籍「人間なぜだろう?」113〜114頁、坪内忠太(ちゅうた)著、ISBN978-4-86081-383-3、新講社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげも、20代のころは、すぐに満腹になりましたが、最近は、まだ腹減ってんな〜?もうちょっと食べるか?なんて思って食べて、後から失敗だったことに気が付いたことがなんどもあります。
後から、腹が苦しくなってくるんですよ〜
しまった〜食べ過ぎた〜です。

たぶん、年齢と共にブドウ糖の出が遅くなっているんでしょうね。
だから、最近は、満腹感がなくても適度なところでやめております。(^^ゞ
ねこのひげ
2013/01/19 07:10
コメントをありがとうございます。

 満腹感に至っていないのでさらに食べると後で苦しむ。よくありますね。
 飲み足らないのでさらに飲むと後で苦しむというのもよくあります。
 年をとるとともに、検知システムの働きが悪くなっている。同感です。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/01/19 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
早飯だと太りやすい理由とは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる