町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 別名を清白、真葉、鏡草、畑鮪、心太。この野菜を別の名前で呼ぶとなに?

<<   作成日時 : 2013/01/07 07:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
★日本語★
問題:あけましておめでとうございます。今年のクイズは本日より始めます。
■月曜日は漢字のクイズが多いのですが、今日はちょっと例外にしてみました。題名にあるとおりの質問です。清白、真葉、鏡草、畑鮪、心太。こんな呼ばれかたをしてきたのはどんな野菜でしょうか。なお、心太とはありますが、ところてんやテングサは無関係です。念のため。
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:大根
説明:精白はすずしろと読むそうです。春の七草のひとつですね。春の七草は、「芹(せり)薺(なずな) 御形(ごぎょう)繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな)清白(すずしろ) これぞ七草」と短歌風に覚えるそうです。ちなみに秋の七草は、「萩(はぎ)桔梗(ききょう) 葛(くず)藤袴(ふじばかま) 女郎花(おみなえし) 尾花(おばな)撫子(なでしこ) 秋の七草」と覚えるらしい。日本人は五音七音の調子が好きですね。
■本日は七草粥の日です。近所のスーパーでは、七草粥のセットを売っています。売っていない場合には、この習わしは伝承しにくい。田舎ではどうかわかりませんが、都会では、芹も薺もみかけません。目立つ雑草といえば、せいぜいタンポポぐらいですが、いまの季節にはもちろん見られません。七草のうちで八百屋さん、あるいはスーパーの野菜売場のレギュラーをつとめているのは大根と蕪(かぶ)ぐらいのものですし。
■なお、大根の別名の真葉は「まは」と読むらしい。鏡草(かがみぐさ)は輪切りにしたところが昔の金属製の鏡なんかに似ているのでしょうか。畑鮪は「はたまぐろ」と読みます。鮪に豊富な動物性蛋白質は大根にはありません。でも量感あふれるその御姿は、畑における鮪と呼ばれる資格はありそうです。心太は大根を指す場合には「こころぶと」と読むらしい。知らなかったな。芯の太い野菜という意味なのかな。
■その他にも辛草(からみぐさ)、土大根(つちおおね)という呼び名があるそうです。辛いといえば、ワサビも大根もアブラナ科の植物だそうです。遠い親戚なのかもしれません。夏の大根には下手なワサビは裸足で逃げ出すぐらいに辛いものがあります。
■大根は季語としては冬なのでしょうか。「大根の 洗う門には 冬来たる」という川柳があるそうです。「笑う門には 福来たる」の替え歌ですね。
■もう1問、出題しましょう。辛菜、四時菜、扁蘿蔔、蔓菁と呼ばれるのはどんな野菜でしょうか。こちらは大根の相棒のような顔をしている蕪です。辛菜は「からな」、四時菜は「よじな」と読むのでしょうか。「よつどきな」かな。
■扁蘿蔔は「ヘンラフク」と読むそうです。蘿蔔(ラフク)は大根のもうひとつの別名らしい。「扁」という漢字には「ヘン、かたあみど、ひらたい、ひとつ」という字音・字訓があります。扁平(ヘンペイ)という熟語をつくりますね。長くない大根。やや上下に押しつぶされたような平たい大根。それで扁蘿蔔なのかな。
■蔓菁は「マンセイ」と読むらしい。この発音ですと野菜というよりは肉の関係かと思ってしまいます。東京近辺のかたでないとわからない駄話で失礼。秋葉原の名所のひとつに「肉の万世(まんせい)」があるんですね。肉屋さんであり、肉食系の食堂ビルを運営しています。
■蕪もまたアブラナ科の植物で、大根の親戚筋らしい。血縁があるだけに大根と蕪は似ています。たとえば桜島大根などは蕪なのか大根なのか判然としない形です。Wikipediaよれば、ギネスブック認定、大根としては世界最大種なんだそうです。通常のもので6kgほどあるとか。
■京都の聖護院蕪(しょうごいんかぶ)と桜島大根は形はよく似ています。でも、聖護院蕪はあくまでも蕪だそうです。体重はわずかに及びません。大きいもので5kgぐらいらしい。そのかわり、京都名物の千枚漬けになるとなかなか旨い。酒にも飯にもあう漬け物です。なお、桜島大根でも千枚漬けは作られているらしい。鹿児島名産とのこと。ネットの通販ではわりとお安く売られています。
■あくまでも個人の感想ではありますが、聖護院蕪の千枚漬けは商品として売られているものはあまり旨く感じません。名店街で買ってきたものからは、さほどの感動は得られない。知り合いの家で漬けたものをわけてもらうというのがいちばん旨いようです。なにより無料です。ちょっとしたお返しを考えるだけで済みます。
◆参考*1:書籍「狂歌川柳表現辞典」初版、大岡信(まこと)編、ISBN4-946525-43-2、遊子館
◇*2HP「ダイコン - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3
◇*3HP「カブ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%96
◇*4HP「桜島大根 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E6%A0%B9

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もお邪魔してコメントさせていただきます。
よろしくお願いします。
きょうは7日で七草粥の日でしたね。
材料を買ってきて作るかな?
それとも出来合いのものを食べるか?
ねこのひげ
2013/01/07 08:17
コメントをありがとうございます。

 今年も宜しくお願いします。
 我が家では毎年材料を買ってくるようです。チラッと見ると、なんだかしおれた雑草みたいなのが数本、透明で薄っぺらな容器に寝ているだけのようですけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/01/07 08:29
あけましておめでとうございます。今年も宜しく奉りますぅ〜。川柳、うまいですよね〜。このくらいの川柳作りたいものです。すずしろは、こう書くのですか…。漢字は知りませんでした。千枚漬けは、美味しいけど高くて買えませんー。かぶの一夜漬けでも作りますか。
ブータ
2013/01/07 17:37
コメントをありがとうございます。

 あけましておめでとうございます。
 一夜漬けもおおいに結構ですね。漬け物は「値の高きがゆえにたっとからず。旨味あるをもってたっとしとなす」。
 漬け物で日本酒。いいですね。素朴でこたえられませんね。
(^^;)
ブータ様<素町人
2013/01/08 06:50
よろしくお願いします

>秋葉原の名所のひとつに「肉の万世(まんせい)」があるんですね。
--->その先が須田町(笑)
ロング
2013/01/12 11:57
コメントをありがとうございます。

 ことしもよろしくお願いします。お元気そうでなによりです。
m(_ _)m

 スタン・ゲッツ+アストラッド・ジルベルトの「♪Only trust your heart」を聴いてみました。ボサノバ関係はわりと好きなのでひょっとしたらと調べてみたら、やはり書庫の奥の奥にありました。
 実に淡々とささやくように歌っています。ボサノバらしい「山を作らない」作風がいいですね。
ロング様<素町人
2013/01/12 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
別名を清白、真葉、鏡草、畑鮪、心太。この野菜を別の名前で呼ぶとなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる