町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 新鮮な死体から取り出した新鮮なヒトの心臓。生理食塩水につけておくとどうなるの?

<<   作成日時 : 2012/12/11 07:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:サメの心臓というのは海辺の魚屋さんでは売っているようです。参考資料*1に掲載されている写真がそうであるとすれば、1個500円ぐらいらしい。ゲテモノ喰いではありませんが、どんな味がするのか、興味があります。歯ごたえが凄いのかな。
■むかし、なんかの航海記で読んだのでは、サメは生命力が強いらしい。体長1mほどのサメを甲板に置いておき、半日たったところで口先に棒を置くと、まだ食いついてきたりするそうです。さらに、肉や内臓をバラバラにしたあと、心臓を甲板に置いておくと、かなり長くヒクヒクと動いているらしい。原始的な生命力とか書かれていました。
■人間の場合はどうなのでしょうか。たとえば、脳死の状態から新鮮な心臓を採取したとします。甲板に放り出しておくと死体損壊罪とかに問われそうですね。いかにも実験らしく、生理食塩水を張った容器にボチャンと入れたとします。この後、人の心臓には、どんな変化が現れるでしょうか?
[い]とくに何も起こらず、静かに沈んだままである
[ろ]心臓そのものは止まったままだが、浮いたり沈んだりする
[は]1分ぐらいは動いているがそのうち動きは完全に止まる
[に]5分ぐらいは心臓は不規則に動く
[ほ]30分ぐらいは動いている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]30分ぐらいは動いている
説明:参考資料*2によるとそんなことらしい。塩分濃度0.9%の食塩水に入れておくと、「30分ぐらいは自力で動いている」とのこと。
■そもそも人間が死ぬときに、脈拍はなくても、心臓は完全に止まっているというのは少ないそうです。心電図を眺めると、ピクッピクッとかすかに動いているものらしい。ただし、血液を全身に送り出すという役目はもう果たしていないようです。
■いわゆる心室細動という動きをしているらしい。細かく震えているわけですね。このような状況で強心剤を注射したり、AEDの装置を使って電気の衝撃を与えると、再び動き出すこともあるそうです。
■心電図が完全に1本の直線になった場合はむずかしくなるようです。それでも初期に電気の衝撃を与えると、動き出す可能性もあるとのこと。
■ただし、心臓停止が長いと他の部分が壊れてきます。とくに脳に損傷が起きます。脳は4分間ぐらい血流が止まると回復しにくくなるらしい。心臓の鼓動がほとんどない、心室細動状態で5〜6分も経過してしまえば、脳の神経細胞は壊れるものが出てくるようです。命だけは助かったとしても、後遺症は免れないのかな。
■30分ぐらいは余韻がある。わずかながら動いている。その間に心臓を取り出すらしい。完全に死んで心臓が長く止まった人から移植しても、心臓は再稼働しないらしい。提供者が脳死の状態で移植すると、動き続けるとのこと。
■フランケンシュタインの場合には、墓場に埋められていた死体から心臓を盗んできて移植し、電気ショックで動かしているそうです。お話としてはともかく、実際にはほぼ不可能なことであると参考資料*2の著者は断じています。
■でも、時には死んでいないのに埋められるという悲劇も聞きます。仮死状態で埋められた奴が、さらに心臓を奪われたのだったら、人造人間の中で動いている可能性はあるかも。ドナー(提供者)としては二重の悲劇になりますけどね。
◆参考*1:HP「転倒日記 サメの心臓の刺身」
http://pirafu.blog44.fc2.com/blog-entry-1124.html
◇*2書籍「ヒトはこんなことで死んでしまうのか」初版64〜66頁、上野正彦(まさひこ)著、ISBN4-7573-0254-1、インデックス・コミュニケーションズ

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
30分も動いているとは思いませんでしたな〜
先日、ひさしぶりにYouTubeを見ていたら、死んだと思っていたサメが食いついてきたという映像がありましたよ〜
おっそろし〜!!
ねこのひげ
2012/12/11 08:06
コメントをありがとうございます。

 サメばかりでなく、われら人間にも原始的な生命力はあるようですね。

 狸の寝たふりはこわくありませんけれど、サメの死んだふりはこわいですね。あの歯に喰われるのは避けたいところです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/12/12 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
新鮮な死体から取り出した新鮮なヒトの心臓。生理食塩水につけておくとどうなるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる